2017年03月25日

お留守番


今年の花粉症 かなり参ってます・・・><

数年 薬飲まず済んでたので「治った!?」と思ってましたが治ってなかったみたいで

薬飲み始めて 夕方に睡魔が半端なくて・・・



先週末は 数日 家を空ける事があって 

レオとピースケ達を 息子に託してお留守番してもらう事に・・・

正直 心配要素がたくさんあるので 不安でした

まず 基本 ピースケ達のお世話は私しかしてないので

ご飯やお水の替え方が分かるかどうか おまけに 換羽の子がほとんど

「そんなの簡単じゃん~」と思われるかも知れませんが

6羽いると6通りあるんで・・・

ピースケは 食べ方も上手で一般的な感じなのですが

ノンちゃんはシードが入った入れ物をひっくり返すし

ふぅちゃんは シードが入って入れ物に オシッコ入るし

そうちゃん れんちゃんは 食い散らかすし お水入れも違ったり

らんちゃんも お水ひっくり返すし ご飯の場所も違ったりと 私しかできない事が沢山で・・・

電話は掛かってきませんでしたが LINEで何やら・・・

BlogPaint

私からしてみれば なんで逃げられるのかサッパリ

頼んでる身としては 「ちゃんとやってちょうだいよ!」と言いたいところでありますが・・・

BlogPaint

脱走したのは そうちゃんとノンちゃん

そうちゃんは直ぐに捕まえられたそうですが ノンちゃんは一番面倒くさそうです(笑)

最後は指に乗せ 上からタオルを掛け 無事に入ったようでホッとしました

なんで そんなに逃げられたか聞いたら 天井部分を開け ご飯の入れ替えをしてたとの事

そりゃ 放鳥もしてないから 脱走するな~と

まぁ 無事に元気でいてくれましたので お世話してくれた子供に感謝です



帰宅した翌日 大換羽のピースケ とっても辛そうですが

大換羽も落ち着き フサフサに向かって行きそうです

IMG_0960

男前になるまで もう少しだから 頑張って




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 09:11|PermalinkComments(8)インコ 

2017年03月16日

ボロボロですが・・・


換羽でボロボロのピースケ

何故か今回はピースケだけがやたらと酷い

「大換羽」ってどれくらいの周期でくるのかな?

IMG_0579
3月2日
抜けてるけど気にならないし 綺麗な感じ

IMG_0763
3月13日
まだまだ見れる ポッチが薄くなってる

IMG_0786
3月14日
ちょっと お顔がブチャイクに突入!?

IMG_0806
3月15日
急にブチャイク

本当に毎日 ゴッソリ抜けてて心配になるくらい

IMG_0822
3月16日 
シワシワのお爺さんみたいだよ

今日の放鳥も全然出てこなくて 体力的にピークを迎えてるのかな?

ずっとこんな感じで 放鳥終了

IMG_0826

そうちゃん れんちゃんまで おとなしく ずっとこの状態

そんなピースケですが おしゃべりは 絶好調です



いつもは「ピッピッぴーよこちゃん ピ~~~⤴」のはずなんですが

お疲れ気味のせいか 語尾が下がってる⤵




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 22:39|PermalinkComments(10)ピースケ 

2017年03月07日

仕方なく・・・


相変わらず 小競り合いがありながらも 仲良くしてるので

このまま一緒のケージで同居させたいのですが 

この先 ちょっと私が見れない事もあり危ないかもしれないので

増やしたくないケージを仕方なく購入

同じような感じにしたいので ロープパーチも齧られたりしてるので新調しました

IMG_0662

れんちゃん こんなに齧ってる

IMG_0535

IMG_0534



そして 新しいケージに 別のロープパーチを付けようとしたところ

「ポロッ」

IMG_0664

IMG_0665

IMG_0668

これは らんちゃんのケージに付いてたもので ガリガリやってたのは

知ってたのですが ここまでボロボロになってたとは・・・

またロープパーチ振り出しかよ~と思ったのですが 応急処置として

グリグリとテープ巻いちゃいました

IMG_0674

応急処置のつもりでしたが 意外とガッチリとイイ感じ

IMG_0677

そうちゃんも れんちゃんも 食べるのに夢中で 別居は特に問題なさそう

IMG_0659

こんな風に隣り合わせでは もう見られないのかな・・・





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち