2017年10月24日

ふぅちゃん 目が・・・


皆さん 本当にご心配頂きありがとうございます

昨日はずっと目が塞がった状態で 動きも危なっかしい所もあり

見えない状態では 大好きなお水も飲めないのか 多飲じゃない

脱水症状にならない為にも 目を拭いてあげようと ぬるま湯とコットンを準備して

キャリーのカバーを開けると ナント!ふぅちゃんの目が開いてる

「んんん?赤い・・・」これって出血してるじゃん~

足でカキカキしてたし 自分で目を開けようと頑張ってたんですね

IMG_1169

目が見えるようになった分 動きが激しくなって・・・(;´・ω・)

IMG_1172

痛々しいですが ご飯も食べれてます

詰まりは相変わらずですが 何とか 乗れ切れるよう 頑張ろう!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 15:59|PermalinkComments(10)ふぅちゃん 

その後の ふぅちゃん

 
ふぅちゃんの事で 色々とご心配を頂きありがとうございます

経験談も聞けて久しぶりに コメ欄開いて良かったです



今日のふぅちゃんですが

両目が鼻水で固まっちゃいました

目が開かないので 目が見えない鳥さんになって

ちょっと不自由そうです 

鼻と目は繋がってるから結膜炎とかにもなりやすいみたいだし

IMG_1149

今朝は辛うじて開きました 痒いのか止まり木でこすったりしてます

こじらせて 副鼻腔炎にならないといいんだけど・・・

IMG_1152

これは 夕方のふぅちゃん 

IMG_1153

目が開きません 濡らしたコットンとかで 拭いた方がいいのかな?

オチリも うんPがぶら下がってたので 拭いてあげました

保温してると うんPも乾燥しちゃってて

目や鼻も保温の影響もあるのかな?と思ったり・・・

でも保温はしなきゃいけないし・・・

IMG_1160

そして これって オチリ周りの羽根かな?

引き抜いたようなのばかり落ちてて・・・

オチリも気になるよな~

元気なふぅちゃんみたいから 頑張ってお薬飲もうね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 00:09|PermalinkComments(4)ふぅちゃん 

2017年10月22日

ふぅちゃん病院へ


ふぅちゃん やはり体調が悪かったようです(いやいや 悪いのは想像できました)

「鼻の穴が小さい」なんて呑気な事 言ってましたが この頃から おかしかったんですよね

左側の鼻は完全に詰まってました

「小さい?」と感じた時に 病院へ行ってれば良かったな・・・と反省

ここ最近 膨れる事が多くなってきてたけど 

「ご飯も食べれる」「くしゃみ 鼻水」は見当たらなかったので

保温して様子見してました

もしかしてと思い ふぅちゃんを耳元に近づけると「プスプス」と聞こえてくるではありませんか~(;´・ω・)

このままじゃ 乗り切れないと思ったので 今朝予約取れたので急遽病院へ

IMG_1132

ずっとこんな感じにプックリ

IMG_1136

そ嚢検査後の ふぅちゃん 「何してくれてんだ~!」みたいな感じ



診察の結果 

鼻については 「鼻炎」

左側は生理食塩水?も通さなかったので 完全に詰まってる

そ嚢検査は 異常なし

糞の検査 ナント!!「メガバク」が1匹発見!!

今まで一度も出たことなかったのに・・・

やはり免疫力低下の為 たまたま出てきた1匹だろうと

鼻炎とメガバクの合わせたお薬を投与することになったはいいが

私が苦手とする直接投与です

IMG_1144

夕方のお薬の為 2滴の投与を頑張ったふぅちゃん

お薬はこんな綺麗な色なのに とっても苦いお薬らしい

そしてお鼻見ると 完全に両方詰まってる

右目に鼻水が回ってきたのか 開いてない

IMG_1146

換羽の時は いつも体調が優れない ふぅちゃん

「今回も換羽疲れだな」くらいに思ってましたが

いつもと一緒とは限らないんですよね

ごめんね ふぅちゃん



お薬を飲んでくうちに

効いてれば鼻炎は改善されると思うのですが

現状 完全に両鼻が鼻水で詰まった場合の対処って?

自然と塞がった穴が通るようになるのか

病院で 鼻掃除?先生に聞くの忘れました

経験された方 ご存知の方 おられますでしょうか?

良かったら 教えて下さい_(._.)_



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 19:58|PermalinkComments(10)ふぅちゃん