2017年02月18日

困ったもんだ~


毎朝の事ですが オヤスミカバーを開けると

一斉に 呼び鳴き 求愛 シャチホコ 様々でして

特に そう&れんは 激しくて絡みってしまうし 昨日も仕事前に激しくやりあってて・・・

誰もいない時 ケガしては困るので緊急措置として そうちゃんをキャリーに移して家を出ました

れんちゃんが そうちゃんに迫っていくので 逃げ回っているのがかわいそうで・・・

そうちゃんは♂だし 受け入れ難く納得いかないのでしょう



今朝もビービーギャーギャー騒がしくしてるので近寄ってみると

そうちゃん オメメ付近が赤い

このままだと 危ないので またまたキャリーに移しました

BlogPaint

今は こんな感じ

IMG_0346

IMG_0348

悪気はない れんちゃん 

BlogPaint

BlogPaint

テンション上がり過ぎるとブレーキが利かなくなってしまう れんちゃんですが

普段は仲良いので一緒にしてあたいけど どうしようか迷ってます



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

2017年02月16日

ピースケも怒るんです


我が家で大人気の「フォニオパディ」

在庫が切れて もう一か月以上 ご無沙汰してまして

残り少ない1回分くらいあったのですが最後は粉っぽくてあげてなかったのです

注文してたのも今日届く予定だったので その残りをどうしようかと思い

茶こしに通したら つぶつぶのフォニオパディだけほんの一回分

放鳥も終わり お利口さんのピースケにあげようとしたら

どこからともなく わらわらと集まる そうちゃんとれんちゃん

 

ピースケ いつも身を引くタイプでして お気の毒なんだよな・・・

かわいそうだったので ケージからお外に出して残りを食べさせると

カスだらけだったのか イライラして怒っちゃってます



今日はタップリと届いたから沢山食べされてあげるからね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 00:44|PermalinkComments(12)ピースケ 

2017年02月10日

ふぅちゃんは今・・・


こんなタイトルありましたね

昔は売れっ子で今は姿を消した芸能人「あの人は今・・・」みたいな(笑)



ふぅちゃんは元気ですよ!

相変わらずの多飲多尿ですが

今日は18時30分に予約できたので病院に行ってきました

同じ市内にできた新しい病院 30分も早く到着しちゃったから

車内で待ってる間に ふぅちゃんをパチリ

IMG_0201

こんな時間にゆらゆらと乗せられ  不安な様子

時間が近づいたので院内に入って 先に受診されてた方も出て

そろそろかな~と待ってたけど なかなか呼ばれず・・・

結局 19時前に診てもらう事ができました 予約ってなんだろう・・・

多少の前後は分かるけど 30分って長いよな~まぁ 感じ方はそれぞれですので




ふぅちゃんのオチリ 今とってもキレイじゃないのです

オシッコで荒れてしまって気になるようで・・・

病院を訪れたのは 今飲んでる薬も切れた事 それと気になってたのが

もしかして「痛風」ではないのか?と

BlogPaint

踵部分に クリーム色した結節みたいなものが

出来てるような気がしたので診てもらったのですが 

握力もあるし ちょっと違うのではないかとの見解

尿酸値を知るために血液検査しても腎臓の7割くらいが悪くならないと

数値には出ないそう・・・今までの経緯もお伝えして もう一つ考えられるのは

発情からくる多飲多尿 よく聞くような言葉だけど ずっと長い事 多飲多尿なふぅちゃんは

年がら年中 発情してるのかな?確かに今も絶賛発情中でして

なので 2週間 発情を抑える薬と 肝臓に負担が掛かる為 強肝剤を飲むことに



そして 体重をはかり忘れてた先生 ふぅちゃんをキャリーに入れる時

手から離れてしまった ふぅちゃん 診察室内上空を飛びり逃げ回ってました(笑)

BlogPaint

ネクトンSと混ぜての飲用OK

このお薬を飲む2週間 他のインコさんとは別にしてお世話して欲しい

と言われたのですが 正直 部屋がない。。。

ラック内でケージ置き場のシャッフルぐらいじゃダメだろうか?

何か良い方法を考えなければ・・・




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 22:43|PermalinkComments(12)病院