2015年07月17日

こんな素敵な物が!

台風の影響でジメジメとして不快指数はいくつだろう?

私の中では100に近いような

そんな不快な気持ちを吹っ飛ばすような事が

ココちゃんのお母さんことりさんからプレゼントが届きました

IMG_3031

雛ちゃん達にこんな素敵な物を頂きました

IMG_3036

IMG_3035

湯煎してもすぐに冷めちゃう事に困っててサーモスの「真空断熱カップ」が!

真空二重構造になってるから温かい挿し餌が維持できて雛ちゃんの

喰いつきも良くなるね

IMG_3039

それと、「パネルウォーマー」までも!

私がエアコンつけると温度調節が難しいと言ってたから

これで雛ちゃん達の保温も安心です

IMG_3034

ことりさん

可愛いセキセイさんのメッセージまで頂きありがとうございました

大切に使わせて貰います

BlogPaint




pinofu at 21:18|PermalinkComments(2)おともだち 

2015年07月15日

今こんな感じ。。。

連日、晴天で嬉しいが暑すぎ

エアコンで快適にしたいけど雛がいると温度調節が難しい。



1号雛ちゃん、挿し餌もガツガツ食べてくれるようなり

時間も4時間おきくらいで丁度いい感じ。

今はこんな感じです



IMG_2968

そ嚢がパンパン 羽根の色もノンちゃん似かな?

3号、4号雛ちゃんもスクスク育ってます。

IMG_2998

糞まみれだ~掃除してあげたいけどもう少しの我慢だよ。

でも、ノンと一緒なら多少汚くても平気

それにしても、この2羽大きさがあまり変わらないような。

BlogPaint

今日はノンちゃんが出たがったので出してあげました。

飛ぶのはいいけど着地が・・・

ふぅちゃん、ノンちゃんが気に入らないのか向かっていきます

仲裁役の飼い主、目が離せません

2015年07月14日

骨折してるらしい・・・

1号雛ちゃんの右足がペローシスが酷くなると脱臼起こすと
どこかで見たので病院に行ってきました。

昨日行った病院は「カルミア小鳥の病院」です。
ダメ元で電話したら診て下さるとの事(ノ゚ο゚)ノ
国道41号線ぶっ飛ばして行ってきました

診察室に入り、雛を手に乗せ
「骨折してますね。この部分腫れてるんですよ」

脱臼かと思ってたら骨折だなんて・・・
この状態では手の施しようがないとまで。
軽い段階で診せてれば処置できたらしい。
でもこの腫れて大きくなった骨は成長と共に
骨も伸びるから目立たなくなるみたい。
腫れは腫れのまま大きくなった状態で
神経は断裂とかしてない限り1か月ぐらいで
回復するらしい。

巣上げした時点で右足だけダラーンとしてた感じなんだよな~
でも主人は「いじくり回すから骨折した」だと。
確かに矯正した事により悪化した可能性はあるかも。

ちなみにこの病院では最初から、
テーピングやスポンジはオススメしないと
言われ、まずはカップインを勧めてるそうです。
なので今日からカップインの生活です。

「ペローシス」は何通りもあるから
その子に合った処置じゃないとダメらしい。
私の中で「ペローシス」=「開脚」だったので
スポンジやテーピングで上手くいくかな?と思ってました。

それに今あげてる、ケイティの
「フォーミュラ ベービーバード」
元々は大型さん用に作ってるらしいので
「これはかなりヘビーになってます。油分も多いのでその事だけでも覚えていただければ」
と言われました。全然知らなかった;;

そんなこんなでバタバタでした放鳥も出来ず

IMG_2959

今日で、15日目。体重も13gから18gになりました。

1週間もすれば羽がたくさん生えてくるって!楽しみだな~

201507131654001

201507131653000

BlogPaint



そして、1号雛ちゃんの名前決まりました
この先、元気に過ごして欲しいので
明るい未来を信じ、「みらい」に決めました


pinofu at 01:50|PermalinkComments(6)病院