2015年07月12日

1号雛ちゃん巣上げ&ペローシス

昨日の夕方に巣上げしました。

1号雛ちゃん、ペローシスでした。

色んな方のブログやyoutube、検索しまくり

テープで固定、スポンジにストローさしてなどなど。

皆さん、試行錯誤しながらやってらっしゃいました。

早ければ早いほど良いらしいですが12日で巣上げだと

挿し餌が大変!この時期だとどのくらいの量食べるんですかね?

IMG_2936

IMG_2919

粟玉とパウダー混ぜてやったり、パウダーのみでやったり

喰いつきがイマイチなんですよね><

IMG_2943

右足が酷いです。左足は治る見込みあるかも?

あと困ってるのが挿し餌の温度。

湯煎してもすぐ冷めちゃいます。

皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか?

IMG_2948

卵取り除こうとしたら1個しかありませんでした!

ノンちゃんが孵らない卵と分かって食べちゃったみたいです。

残りの1個取り出して光に透かしてみました。

残念ながらこの世に誕生できなかった子でした








2015年07月10日

御中元のお返し?

知人で長年インコ飼ってる方がいて、御中元とともに

1号雛の事で相談に行ってきました。

それと雛を貰ってくれるか聞いた所、最近インコ増やしたとのこと。

と言うか、3号4号も巣上げしてないし

他の子もペローシスかもしれないし

そして、御中元のお返し?

こんなの頂きました。

IMG_2914

綺麗な状態でしたが、下のトレイが黄ばんでるからかなり昔の物です。

要らないとは言えないので有りがたく頂戴しました

BlogPaint

ふぅちゃんのおしり、また汚れてたので自分で綺麗にしてもらってます(笑)

こうするとコマツナ欲しさに水浴びしてくれるので。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

本日のふうちゃん

ふうちゃん用にカナリーシード抜きの餌を買いました。

大好きなカナリーシードが入ってないと

物足りない食事だな~って思うかな?




pinofu at 23:48|PermalinkComments(6)インコ 

2015年07月09日

今年初、「蝉」


昨日の夕方、全然乾いてない洗濯物を

ベランダから室内へ取り込んでハンガーを引っ掛け

戻ろうとして目に入った物が

IMG_2892

「うぎゃ~~~!」

洗濯物に付いてたのかな

蝉、触れません誰もいなかったのでビニール袋で上から被せるように

入れてベランダに放置。するとしばらくして窓をガサガサ?ドン?

何か物が当たってる感じの音が

蝉って明るい方に寄ってくるんですかね?



話は変わりますが、1号雛ちゃんの足なんですが

「ペローシス」だと思うんです。素人目でも多分間違いないかな。

最初は足が曲がったから違うかと思ったのですが

先日アップした写真は思いっきり開脚してるんですよね~

巣上げは18日か19日辺りを予定してたのですが

1週間早めて矯正してあげなきゃと思ってます。

仕事と家事と「挿し餌&矯正」上手くできるのか

BlogPaint

本日のふぅちゃん

何処からでもカメラ目線だね

ふぅちゃんが応援してくれるから頑張らなきゃね




pinofu at 21:24|PermalinkComments(2)昆虫