2015年07月07日

4号雛ちゃん誕生♪


毎朝恒例の卵のチラミチェック

瞬時に撮影しなきゃいけないので

あまり上手く撮れず

おおお!一番奥にいるのは4号雛ちゃんでしょう

IMG_2860

1号雛ちゃんがアチコチ移動するのでもみくちゃ状態です

この巣箱だと落下も想定しなきゃいけないので

何らかの対策をしないと

IMG_2856

IMG_2858

IMG_2881

本日のふぅちゃん

最近またお鼻の色が茶色っぽくなってきてるよね。

ピースケが気になる?

そうやって並んでると夫婦にみえるよ





2015年07月05日

3号雛ちゃんかな?

最近、ノンちゃんが巣箱から出てくる回数が多くなったような・・・

ちょっとお疲れかな?目も眠たそうにしてるし

毎朝、出て来た瞬間チラミすると

お!雛が増えてる おそらく日付からして3号雛ちゃんです

IMG_2831

1週間開くとこんなに差が出てくるんですね

巣上げ決行の日が不安です

IMG_2832

ちょっと前までは下の扉を閉めてたのですが

ピースケも育雛に参加したいようなので開けることにしたら

IMG_2838

ノンに餌を運んでます

ピースケ頑張ってますよ!

BlogPaint

本日のふぅちゃん

今日の放鳥中、息子が近づいて驚いたのか慌てて飛び立って

ケージに左足が引っ掛けてしまい、痛かったのでしょう

しばらく足あげてましたが今は何ともなさそうです。

インコさんのよく「あるある」でしょうが

気をつけなきゃいけないですね。



2015年07月04日

またまたハコベ?

昨日、3個目の卵が産まれてから22日目と書いたけど

間違ってました今日で19日目でした

じゃあ、まだ期待してもいいかな



先日のコマツナ処分しました。

あのアブラムシ?この前以上にパワーアップしており

恐怖を感じちゃいました。

虫にやられてないコマツナも全部刈取りしてると

そんな中、ハコベらしき物が

IMG_2814

この鉢にハコベの種を蒔き、気温に問題があると分かったので

コマツナを間引いたものを植えたんです。

いや~どうみてもこれはハコベですよねIMG_2816

パセリのお隣でも発芽発見!

IMG_2813

このコマツナで収穫は終わりました。

第2弾で次は何の種蒔こうかな






pinofu at 13:24|PermalinkComments(4)ガーデニング