2015年07月14日

骨折してるらしい・・・

1号雛ちゃんの右足がペローシスが酷くなると脱臼起こすと
どこかで見たので病院に行ってきました。

昨日行った病院は「カルミア小鳥の病院」です。
ダメ元で電話したら診て下さるとの事(ノ゚ο゚)ノ
国道41号線ぶっ飛ばして行ってきました

診察室に入り、雛を手に乗せ
「骨折してますね。この部分腫れてるんですよ」

脱臼かと思ってたら骨折だなんて・・・
この状態では手の施しようがないとまで。
軽い段階で診せてれば処置できたらしい。
でもこの腫れて大きくなった骨は成長と共に
骨も伸びるから目立たなくなるみたい。
腫れは腫れのまま大きくなった状態で
神経は断裂とかしてない限り1か月ぐらいで
回復するらしい。

巣上げした時点で右足だけダラーンとしてた感じなんだよな~
でも主人は「いじくり回すから骨折した」だと。
確かに矯正した事により悪化した可能性はあるかも。

ちなみにこの病院では最初から、
テーピングやスポンジはオススメしないと
言われ、まずはカップインを勧めてるそうです。
なので今日からカップインの生活です。

「ペローシス」は何通りもあるから
その子に合った処置じゃないとダメらしい。
私の中で「ペローシス」=「開脚」だったので
スポンジやテーピングで上手くいくかな?と思ってました。

それに今あげてる、ケイティの
「フォーミュラ ベービーバード」
元々は大型さん用に作ってるらしいので
「これはかなりヘビーになってます。油分も多いのでその事だけでも覚えていただければ」
と言われました。全然知らなかった;;

そんなこんなでバタバタでした放鳥も出来ず

IMG_2959

今日で、15日目。体重も13gから18gになりました。

1週間もすれば羽がたくさん生えてくるって!楽しみだな~

201507131654001

201507131653000

BlogPaint



そして、1号雛ちゃんの名前決まりました
この先、元気に過ごして欲しいので
明るい未来を信じ、「みらい」に決めました


pinofu at 01:50│Comments(6)病院 

この記事へのコメント

1. Posted by ノンちゃん   2015年07月14日 07:57
みらいちゃん、病院へ行ってきたのですね。
困ったときには、病院が一番安心出来ますね。

未来に向かって、スクスク育って、足も完治することを祈ってます。

2. Posted by ことり   2015年07月14日 10:22
命名おめでとう🎁
未来ちゃん、はじめまして🐤
早く病院に行けて良かったね
何かと大変だったですね、お疲れ様

色々とお話を聞けて少しは楽になったかな?

そう言えば、主人に「見て!雛ちゃん産まれたんだよ」と1号ちゃん(未来ちゃん)のブログの写真を見せたら
「毛がないやん」て、えっ!当たり前でしょ
生後10日とかよ
「毛が生えたまま殻からでるんやろ」
そっか、ひよこってそうだよね確か(笑)
これからどんな羽色になるか1日1日が楽しみですね

辛いこともあるかも知れないけれど
両親に囲まれて優しいぴーよこファミリーもいて 未来ちゃんの未来は明るいと思うよ

3号、4号ちゃんは 母の愛を受けてすくすくと育っているのかな🐤🐤
6羽🐤🐤🐤🐤🐤🐤とわん🐶と🙋🙌こどもと👨お父さん、お世話大変だね 💦💨
(誰か欠けていたらごめんなさい)

もうダメ~💦てなりそうになったら
いつでも頼ってね
この暑さにぴーよこさんの身体も心配です
3. Posted by ぴーよこ   2015年07月14日 20:01
ノンちゃんさん

こんばんは^^

「みらい」私はいいな~と思ったのですが
「もっと鳥らしい名前を」とか「呼びにくい」とか。
「じゃあ、みーちゃんって呼べばいいじゃん」って
言ったのですが。
なので一旦保留にします;;
♂♀も分からないので
もう少し大きくなるまで待ちます。
ノンちゃんさんも名前迷ったよね?!
難しいわ~
4. Posted by ぴーよこ   2015年07月14日 20:20
ことりさん

こんばんは^^

「みらい」一旦保留します;;
あ~じゃない、こ~じゃないと
決まりません^^;
何が気に入らないのか。

>「毛が生えたまま殻からでるんやろ」
そっかあ~ご主人はそんな風に思ってたんだね。
逆に私は「なるほど!」と思っちゃいました。
ヒヨコは生えてるね!ほぉ~

3号、4号雛ちゃん達はノンちゃんから貰って
スクスク育ってます。3号ちゃんは白い綿毛まで生えてきてるし。
インコより人間のお世話が大変かも(笑)

ほんとに困ったらことりさん頼っちゃうかもよ^^
ありがとう。お気持ち嬉しいです。

5. Posted by ノンちゃん   2015年07月15日 07:05
名前、ゆっくり決めてあげてください。
我家のトム、どこから見てもメスに見えて、今「トム」という名を大失敗だと後悔してます。トムに申し訳ない気持ちになっているので、ぴーよこさんが後悔の無い名前をゆっくり決めてあげるのが良いと思います。

6. Posted by ぴーよこ   2015年07月15日 15:36
ノンちゃんさん

トムちゃん、男の子として譲り受けたから
そうなりますよね。
トムちゃん自身は気に入ってるはずですよ!
セキセイはある程度大きくならないと
判断に困りますよね。

ノンちゃんさん、ありがとう。
ゆっくり考えますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字