2015年08月07日

バリアフリーのケージ作り

毎朝、雛達の騒動で目が覚めてます

カブトムシが深夜に騒ぎ出す感じとよく似てます

ケージに移してあげたいけど準備というか

バリアフリーにしてあげなきゃいけないので

試行錯誤していかなきゃいけないんだろうな~

  • 床に敷く時は爪が引っ掛からない繊維質の物
  • 止まり木をロープ状の物にして低めに設置(ロープパーチだと自由に曲げられる)
  • 糞きり網はあえて外さず底上げにする
色々質問して回答して頂きました。

ハンディーキャップのあるインコさん達は

きちんと自分の置かれた状況に順応していくそうです。

ヘタレ飼い主より立派

IMG_3458

とりあえず、小さめのキャリーに移動してみました

3号雛はノンちゃんに託そうと思いましたが

やはりこちらに一緒にしました。

IMG_3463

このケージ、古いHOEIの色褪せた例のもの

奥行が手のり35の横と同じ。止まり木がピッタリ

IMG_3464

床はもっとクッション性のあるものがいいのかな?

  



pinofu at 19:38│Comments(8)産卵 雛の成長 

この記事へのコメント

1. Posted by ノンちゃん   2015年08月07日 20:40
足の悪い子たちに、適応出来る環境を整えてあげるのは、試行しながら、様子を見ていくしかないのかもしれない・その子、その子によって個人差?個鳥差?もあるかもしれないと思ったり、記事を拝見しながら、ネット内で読み逃げしたことがあるけど、ゲージの中にプチプチシートを敷いた上に新聞を敷いているということを書いているのを見かけたことが有ります。
クッション性、どのくらい必要なのか、、クッションが有り過ぎで動きが辛いこともあるかもしれないし、難しい所ですねぇ(-_-;)

低い止まり木に止まれる程度の足だったら、私だったら、新聞を大目に敷く程度で、様子を見るかな、、と思います。(経験もないのに、、ごめん。)

健康な子達でも三羽を一度に飼育するというのは、大変だと思うのに、ハンディーを持つ子たちを・・と言うのは、私の想像を超える大変さが有りそうです。

例のゲージ、出番があったのですね(*^_^*)
インコちゃんたちが気に入って、愛用してくれるようになると思いますよ。
良かったねぇ(*^_^*)


大変なときには、ノンちゃんが助っ人してくれそうだし、母鳥のノンちゃんが良い親鳥のようなので、救われますね。
ノンちゃん、素晴らしいと関心してます。

雛たち、朝が早いのですね。
我家の鳥たちは、家族の人間の誰かが起きた!と解るみたいで、誰かが起きると、多分トモだと思うけど、ピーチク・パーチク解らない言葉を喋り、アンに「サチ、うるさい!」と言われてます。
被いを外すのは、7時と決めているので、それまでは放置しているけど。
2. Posted by ことり   2015年08月07日 20:55
こんばんわ~

いよいよケージデビュー✨おめでとう🎂

ココちゃんの場合 高い位置にも止まり木があって そこからケージの網伝いに飛び降りる癖があったので 床にある程度のクッション性が必要でした
女の子ならそのうちに 紙をビリビリするので新聞紙やキッチンペーパーはNGになりますね

寝室のキャリーは 止まり木を下げてフリースを敷いてます
でも止まり木が低すぎて 先生に尾羽が床に当たらない方がいいとアドバイスもらいました
時と場合によるかも知れませんがご参考までに!
ロープパーチも早いうちから慣らせばいいね
ココちゃんは まだ苦手みたい(笑)

試行錯誤、3羽ちゃんに合わせてあげてください
みんなケージ生活できるといいね👍
がんばれー👊😆🎵
3. Posted by ぴーよこ   2015年08月07日 21:01
ノンちゃんさん

ありがとうございます^^
試行錯誤だよね。その子に合う、合わない
脚力とかも違うだろうし。
プチプチはクッション性ありますね。
有り過ぎも困るし…

3号4号はスポンジ矯正を実行中だから
プラケースがいいようにも思いますがね~
スポンジもいつまでやればいいのか。
3号は改善しないかも><
私、3号に完全嫌われちゃって。
手が大嫌いなはず。嫌いな手でスポンジを
無理やりはめちゃったりしてるから。

ノンちゃん、母親ってすごいですね!
ピースケなんて「てれんぱれん」ですよ(笑)(ノンちゃんさんは意味分かるよね?)
うちも朝はなるべく遅くまで寝せたいけど
今は無理で早起きです。

ノンちゃんさんちはトモちゃんの一声で始まるんだね!


4. Posted by ぴーよこ   2015年08月07日 21:10
ことりさん

ありがとうございます。
ある程度のクッション性ってのが
難しい所ですよね~
ココちゃん、高い所が好きなんだね。

尾羽が床に当たらない方が良いのは
糞とかの問題?何かあるのかな?
ロープパーチってカラフルなやつあるよね~
うちも絶対ビビるな。小さいうちなら大丈夫かな?

フリースは引っ掛からないんだ!
我が家に要らないフリースあったかな?
あるある!毛羽立って着てないフリースが(笑)
5. Posted by ことり   2015年08月07日 22:16
再び参上です

ロープパーチはとりきち横丁さんで白?ベージュみたいのがあったからそれにしたよ!
あのカラフルなのはね~

そうそうまだ雛ちゃんだから 止まり木は相当低くていいんだよね、失礼しました
まだ練習中だもんね!
成長になったら 尾が当たるのはストレスになるとかそんな感じだと思います

我が家、フリースと言えば電気屋さんのJoshinでもらう膝掛けなのよ(笑)
キャリーに折り畳んで敷いてます

3号ちゃんはお手てが苦手になったかぁ
ココちゃんも手は苦手なの エリザベスカラーを何度も付けたりしたから でも人は嫌いじゃないし 腕には乗るし 場合によっては恐々手にも乗ってくれます
嫌いなのは手!だけになるといいね

3羽ちゃんの成長を楽しみにしていますよ~
しつこくごめんね🙏💦💦

6. Posted by しおん   2015年08月07日 22:28
何もアドバイス出来ませんが…、いろいろやる事ありますね。
頭の中いっぱいいっぱいですね。
朝のカブトムシの状況、よく分かります(*^_^*)。
うちは明け方騒がしかった(預かったカブトムシでしたが)

うちのケージもHOEIにしましたが、良かったです。
出入り口が上に開くと良かったとは思ったけど。
あとエサ入れが食べにくそう。

その他は奥行きもあり、糞切り網も付いて掃除が楽になりました。
7. Posted by ぴーよこ   2015年08月07日 22:35
ことりさん

ありがとう^^
ロープパーチ白もあったね!
あのカラフルなイメージが強くて。

止まり木にきちんとは止まったことはないんだよ(笑)
床に置いてる状態なら乗ってるけど。
尾羽は大事な役割をしてるのかも!?
だから当たったりするとストレスに感じてたりして?

フリース、今もおやすみカバーにも使ってたよ!
フリース=上着のイメージしかない単細胞の頭で(笑)

ココちゃんも手は苦手ですか?
やっぱりエリザベスカラーですか・・・
3号もスポンジに足通すのに一苦労なんです。
最初は何とかやってたけど、最近は何とかさえも
無理になってきて・・・私が発狂しちゃうダメ飼い主なの
正直、こんな嫌がってるなら足が悪いままでもいいのかな?
なんて思います(>_<、)

8. Posted by ぴーよこ   2015年08月07日 22:43
しおんさん

こんばんは^^
カブトムシ分かる(笑)?
バタバタとプラケースに当たる音!
逆に怪我しないか心配になって
慌てて飛んでいってます^^

HOEIさん、ケージは好きだけど
餌入れね~グッと下まで首を曲げて入れなきゃいけない感じだもんね。
うちでは底上げして小さな皿に入れて使ってますよ!
改善してくれればいいのにね。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字