2015年08月10日

上手に飛べる日くるかな?

今日の放鳥タイム

もちろん着地が怖くて目が離せません

1番に飛び出した、れんちゃんの着地の場所はカーテンでした

IMG_3500

体勢取り直しての1枚。最初は変な格好で

次に飛び出したのは、そうちゃんでした

何とか着地しようと努力してるみたいです。

私の肩や頭に止まってきて

最終的にはコーヒーメーカーの上に

IMG_3502

一番最後はノンちゃんママが大好きな、らんちゃんが飛びました

IMG_3509

3周くらい旋回して見つけた着地ポイントはカーテンレール

こうなるから救助が必要で・・・

でも飛ばせて何処に止まれる場所があるかを

確かめさせなきゃいけないのでケガしないよう見張ってます

IMG_3514

そんな中、シラ~っと仲良くしてるピースケとふぅちゃん

お母さんは認めませんからねっ

IMG_3520

本日のふぅちゃん

ふぅちゃんのケージ、他の子達より多尿の分、汚れ方がひどいんです。

最近、ちょっと丸洗いできなかったので、急遽違うケージに入ってもらうことに

ピースケ達はおやすみカバーして寝てるのに・・・

もちろん、見慣れない狭いお部屋になかなか入れず

放鳥後もポツンとカーテンレールに。

1時間くらい格闘してやっと入ってくれました












pinofu at 21:55│Comments(6)産卵 雛の成長 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2015年08月10日 22:55
おお~!
みんなすごっ
旋回までして かなり上手いじゃん
確かに着地場所って大抵決まってるよね
今は 学び中なんだね
少し目が離せないけど あっという間にコツをつかんでくれるでしょうね🐤
2. Posted by ことり   2015年08月10日 23:03
あっ、途中で送信しちゃった💦ドジ

セキセイインコって 最後まで添い遂げないの?
ピースケ、浮気でつか?
ふぅちゃんはウレシそう♪ダメだよ

ケージの洗い替えがあると便利だね
ケージ1つ2つでも お掃除大変なのに ますますお世話大変だね
また倒れませんように!

ペローシスの治療に果物の保護ネットを使ってるブログを見ました
見ましたか?
なんだか 可愛くて笑っちゃった😆
立てるように 止まりに木に止まれるようになれるといいね
立派に飛べるのは本当にすごい😆⤴
2つにコメント分かれてごめんなさい🙇
3. Posted by ぴーよこ   2015年08月10日 23:10
ことりさん

足にスポンジつけたままでも
飛べるなんてスゴイよね(笑)
ってことは鳥って羽だけの力で飛んでる?
飛び方もヨチヨチみたいで
可愛い姿だよ≧(´▽`)≦
4. Posted by ぴーよこ   2015年08月10日 23:24
途中送信、あるあるだよね!

セキセイインコ?どうかな?
添い遂げるのかな?
ノンちゃんが近くにくるとノンちゃん寄りになるピースケなの。
ノンちゃんは今も放鳥時に吐き戻しをピースケから受けて
らんちゃんに給餌してるよ!

ピースケは新しい恋をしたいんじゃないかな?

ケージ洗い替えあると便利だけど
使いづらいやつだからね。
無いよりかはマシかな。

ペローシスの果物ネットね!
やったよ!付け心地はいいと思うけど
力が強くなってくるとモロイと思う。
当時も破けるというか切れるの。
今もスーパー行くとネットに目が行くし、
前は100円ローソンで貰ったよ(笑)
「他にも余ってるなら頂けます?」
って聞いたら「いや~これ回収されるんで」
ってやんわり断られた(笑)
リサイクルされ新たに生まれ変わるのかな~

5. Posted by ノンちゃん   2015年08月10日 23:59
三羽とも飛び始めて、雛たちにとっては、飛ぶことが楽しいでしょうが、ソレを見ている飼い主は、ハラハラしますよね。
きっと、後数日もすると、ベテラン飛行士になると思うけど、その前に、どこかに激突しないで無事に着地してね~♪

ふぅちゃんのゲージ、汚れやすいみたいですね(-_-;)
雛たちのゲージもしばらくはお掃除が大変かも?ですよ。
我家、アンのゲージは綺麗だけど、トモとサチのゲージは、何故こんなにも?と思うほど、酷い状態になってしまって、思い返せば、アンが幼かった頃、同じような感じだったような記憶が甦ったりしてるこのごろです。

ゲージの予備、あると良いですよね。
私も欲しい♪
ゲージのサイズも大きな物とか、色々なゲージが欲しいと思ってしまうけど、中々欲しいもの全ては、手が届かない(-_-;)
私の知り合いで、オカメインコ沢山飼育している人が折られて、その家では、鳥かごは一つも無い、犬のゲージを沢山廊下に並べて、犬ゲージでオカメインコを飼育なさってる人が折られるので、
我家は、猫の二段ゲージがあるので、猫を追い出して、鳥御殿にしたい!と思ったりすることもあったりするよ。(笑)
6. Posted by ぴーよこ   2015年08月11日 14:26
ノンちゃんさん

アンちゃん、入院になってしまったのですね。
とても心配です。
アンちゃんが一日も早く快復しますように。
ノンちゃんさん自身も体調崩されないようしてくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字