2016年04月28日

今のベランダは?

我が家のベランダからアブラムシ 居なくなりました(゚д゚)!

というか、二十日大根も植えてたのですが処分して

お野菜が一切なくなり、お花にもアブラムシが来てたので

薬撒いてたらいつの間にか完全に居なくなりました

友達からもらったレタスもありますが アブラムシ来てません

DSCN0966

毎日 付け合わせにいい感じ

DSCN0987

ハコベも大胆にカットして 今ではお花もチラホラ

DSCN0988

これは「サフィニア」ピンクのハート模様がでるみたい

こんもりしたいので切り戻して頑張ってます

DSCN0990

この「マーガレット」おつとめ品で安く購入

蕾の状態で枯れてたから、これも切り戻して植え替え

今、次々と咲きだしてきてます

やっぱりダメだったのは「チューリップ」

DSCN0991

元々、丈が伸びない品種なんですが

手前のチューリップは カラカラ状態です

芽が出てない時、放置し過ぎかな・・・

そうそう、ハコベの種はこんな沢山採れました

IMG_0694

落ちた物も含めるとすんごい量!!

そんなに大量に見えないけどかなり大量

欲しい方がいらっしゃったら来年用にいかがですか?

喜んで差し上げちゃいます

そんでもって、最近はツツジがやたらと綺麗で思わず立ち止まりパチリ

IMG_0661

IMG_0652

きゅ~んん 癒されますわ~





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

いつもありがとうございます

にほんブログ

ペットのおうち

pinofu at 01:17│Comments(8)ガーデニング 

この記事へのコメント

1. Posted by メルのお母さんこと、ともりんです。   2016年04月28日 08:16
ぴーよこさん、アブラムシ退散したんですね〜。(*^^*)
新しくレタスやハコベやお花を手入れされてていい感じですね。
サフィニア、モリモリこんもり花が咲くの楽しみですね。(((o(*゚▽゚*)o)))
そう、元気が無くても植え替えたり切り戻しをする事で元気になったり、新しい葉が出て来たり、小さいことだけどとっても嬉しいですよね。(*^^*)
我が家のメルさんの小松菜、防虫ネットをかけていたのに何故かアブラムシがついてしまいました。T^T
しかもそのアブラムシが成長して羽が生えてハエになっていました。∑(゚Д゚)
その成虫をネットに封じ込めているので、未だ放置しています。
出たら、隣のビオラがアブラムシで大変な事になってしまいそうで。。。
私も、明日からのGWに一気に新しい花と植え替える予定です。
まずは、古い土の処理をしなければ。。。がんば。p(^_^)q
熊本のお店、頑張ってお店再開されたんですね。良かったです。(*^^*)
2. Posted by ことり   2016年04月28日 10:39
ガーデニング、頑張ってますね!
いいないいな~
今のうちのベランダは悲惨です💦
種も豊作ですね~

躑躅・・・ これ「ツツジ」って読むんだってキャッチでやってました 
実家の庭にも大きいのから小さい物まで何株かあってそれぞれ色も違ってきれいです
あほな小学生時代、学校からの帰り道に密を吸った記憶が・・・( *´艸`)
3. Posted by しおん   2016年04月28日 22:00
PCの調子はいかがですか?
コメントの返事はどちらでも良いですよ。私は返事書くの疲れ
ちゃって💦💦夜遅く書いたり、朝起きてすぐ書いたりする
から焦るしで…ぴーよこさんも無理しないでくださいね。
ブログ書いて、コメントに返事も書けて頻繁に更新出来る人
尊敬しちゃいます。

前回の内容ですが、キャリー良いですね。
うちのかなり窮屈そうで。でもたまにしか使わないのにわざわざ
買うのももったいないかな…。
4. Posted by ぴーよこ   2016年04月29日 16:01
メルのお母さんこと、ともりんです。さん

こんにちは
大変遅くなってすみませんm(__)m

アブラムシ、花にもいたので
薬吹きかけてそれから、パッタリといなくなりましたよ(゚д゚)!
なのでレタスにも今のところアブラムシ見当たらないです
アブラムシの成虫、土の中からも出てくるので
要注意ですよ!
小さいからどこからか入り込むんでしょうね
私もGW中に種まきする予定です!
古い土の処理は大変ですが頑張ってくださいね(*^^*)
5. Posted by ぴーよこ   2016年04月29日 16:09
ことりさん

こんにちは
大変遅くなってすみませんm(__)m

ガーデニングって呼べるものじゃないです(^-^;
なんだかまとまりのない物ばかりで・・・

「躑躅」ツツジって読むんですね
絶対読めないし、書けないな💦
私も今、キャッチ見ながらコメのお返事(*^^*)

小学生の時に蜜吸ってましたか!?
私も吸ってました(笑)
「フジ」の花をちぎって「ぶどう ぶどう」なんて言って
口に入れてましたから(-_-;)

6. Posted by ぴーよこ   2016年04月29日 16:16
しおんさん

こんにちは
大変遅くなってすみませんm(__)m

PC、今のところ大丈夫のようです
昨夜は、お返事書く元気がなくて・・・
しおんさんはしおんさんのペースで更新したり
コメント書いたりしてね 
日々の更新にコメント出来る方、私も尊敬しちゃいます

キャリー 基本使わないものだよね
うちは6羽いるから本当はもっとあっていいはずなんだけどね(-_-;)
しおんさんが使ってる手乗り21も考えたけど
置き場のこと考え、キャリーにしたよ(*^^*)
7. Posted by ぶんぴ~   2016年05月02日 20:08
今日は暑かったですね~
夏はどうなることやら??ですね。

お花、きれいですね♪
うちも植え替えしなきゃいけないけど、
暑くなってきたし、なんだか腰が重いです~

ハコベ、大量に種が取れましたね!ビックリ☆
チューリップは難しいですよね。
一斉に咲くのがきれいなのに、それができません・・・。
8. Posted by ぴーよこ   2016年05月02日 23:25
ぶんぴ~さん

こんばんは

今日は夏日でしたね
今年の夏は・・・怖いです

ベランダもゴチャゴチャしてきたから
少し減らそうかと思ってます
お庭があるお家なら気にせず色んな植物に囲まれて
楽しいだろうな~

ハコベの種もすごいですよ!
いつでもお分けしますのでおっしゃって下さいね(*^^*)
チューリップも今日処分しました
多分、液体肥料を混ぜたお水をあげたせいじゃないかな?と
チューリップ、私には不向きかも(笑)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字