2016年07月01日

可愛い鳴き声の正体


夕方 買い物に行こうとして階段を降りたら

「ピヨピヨ」とマンション内から鳴き声が・・・

「えっ!ヒナが落ちてるのかな?」と近づいてみると

駐輪場横の植え込みに巣を発見

IMG_0070

戻ってきた親はヒヨドリさん

私の気配に気づいて ヒヨドリも警戒したのか

ちょっと怖い雰囲気だったので その場を慌てて去ろうとしたら

肘をコンクリートの壁に思いっきりぶつけて擦り剥いた マヌケな私

でもでも これ2階から見たらバッチリ見れると思い動画に収めました



親鳥待って お口開けてる姿が可愛いすぎるぅぅぅ~

これからこっそりと観察させて貰おうっと





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 23:42│Comments(8)野鳥 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2016年07月02日 10:04
肘、大丈夫ですか~ ( *´艸`)
わ~野生の鳥の巣ってなかなか見れないと言うか
私は生ではツバメしか見たことないです!
すごい!
みんなどこかで巣作りして子育てしてるんだろな~って思ってたけど こういう風にしてるんだね

ヒヨドリは大きいから雛もビッグだね(笑)
すずめさんも2回目の子どもを連れて来るようになったよ
何かいくらい産むのかしらね?

ベランダに冬はほぼ毎日、暖かくなってからは時々ごはんを置いていたんだけど雛たちは頂戴アピールですごく鳴くから
お隣の子どもがうちのベランダを覗きこんできてるようで
何も置いてない日に「なんかまいてる・・・」ってお母さんに行ってる声がして いや、置いていても隣から一番遠い端に置いてるし絶対に見えないはずだけどね
苦情が来ても嫌なので今は横の小窓に置いてるんですよ
その小窓、少し変わっていて 窓を外に押し出して開けて網戸は内側手前に開くので 窓と網戸の間にスペースがあって
そこは一応家の中なんだけど 窓が開いているとそこには外から入り放題
で、そこにごはんを置いたらみんな入ってくる入ってくる
網戸越しに見ても見えてないのか 気にする素振りもなく見放題( *´艸`)


ヒヨドリ親にぴーよこさんはもうマークされてるね💦
2. Posted by ぴーよこ   2016年07月02日 15:41
ことりさん

こんにちは^^

ドジでしょ~(^-^;
肘は擦り剥いて少し痛みが・・・(笑)
割とヒヨドリは身近な所に巣を作るみたいです
庭がある家は巣を発見しやすいのかも!?

ことりさんちのスズメさん達は
場所替えしたんだね
「なんかまいてる」ってねえ~
スズメが集まって来てたから気になって覗いてたんだね!
苦情はお互いに嫌だもんね
小窓に来て見放題なの~?可愛いだろうな♡
外からは網戸がフィルター変わりになって見えにくいのかな?
スズメも外ではそんな近くに寄らないよね
うちもいつでも大歓迎なんだけどな(*^^*)

そうなのよ~親ヒヨドリと今朝も目が合って
思いっきり警戒してたもん
朝早くから青虫咥えてヒナにあげてたよ(*^^*)


3. Posted by ワッチ~   2016年07月02日 19:42
こんにちはヽ(・∀・)ノ

うわぁ!!よく撮れましたね~(о´∀`о)
名誉の負傷をしただけありますね!
傷痕が残らなきゃいいけど。。

一生懸命鳴いてご飯貰って可愛いなぁ( 〃▽〃)
お母さん達は大変だろうけど。。笑

我が家のツバメは悲しい結果となり、今は空き家になっちゃいました(-_-;)
今年はもう無理かなぁ。。
自然の摂理とはいえ、なんだかなぁって(ToT)
来年の為になにか対策しなければッ!!
4. Posted by ぴーよこ   2016年07月03日 00:19
ワッチ~さん

こんばんは^^

撮れましたけど負傷が・・・(笑)
負傷以上に可愛い過ぎてたまりません(^-^;
またヒナ飼いたいくらいになっちゃうんです。。。
また挿し餌したい気分です

ツバメさんの行動謎ですよね~~~
私が観察してるお宅なのですが、結局1つの巣で
納まったかと思ってたらその残りの巣に行き来してるんですよ~~~
今後どうなるのか楽しみにしております
ワッチ~家のツバメの巣もまだ目を離せないでしょう・・きっと・..(*´艸`*)

5. Posted by ぶんぴ〜   2016年07月03日 20:51
ヒヨドリさん、かわいい〜(≧∇≦)
赤ちゃんたちの餌を求める口がなんとも
いえないですね!
また撮影できそうだったらその後も
見たいな♪
ぴーよこさん家はマンションなんですね。
もしや、あの辺り?とか想像してしまいました。
肘、お大事にしてくたさいね!
6. Posted by ぴーよこ   2016年07月03日 22:59
ぶんぴ〜さん

こんばんは^^

可愛いくて通るたびに覗いてる(*´艸`*)
でもね、土曜は確認したけど
今日の日中は見えなかったの。。。
葉っぱが邪魔で見えにくいんです
ヒヨドリさんの為にはあった方がいいけどね

でも、本当に居なかったとしたら・・・
今日なんて夕方はどしゃ降りだったし
体冷えてないのかな?

そうですよ~
あの辺のマンションですよ(*´艸`*)
肘、ご心配ありがとうございます
可愛いヒヨドリさん見れたから
痛みもぶっ飛びます(*^^*)
7. Posted by ぴな   2016年07月04日 20:07
肘、痛そうです(><)
大丈夫でしたか?
だけど、その甲斐があったね♪
ヒヨドリさん、かわいいです♡幸せな動画です(*´˘`*)♡

最近は、鳥さんと人間の共存も難しい世の中になってしまって……。
ヒヨドリさんたちが、無事に巣立ってくれると良いですね*\(^o^)/*

こちらはそろそろ、ムクドリさんが……(^_^;)
これから夏にかけて大群がやってきます。
飲食店が並んでいる街路樹がねぐらになるので、お店の人は大変そうだけど、どうにか共存出来れば良いなぁと思ってます。

それにしても、毎日暑いね~💦
熱中症、やばいです(><)
ぴーよこさんも気を付けてね~。
8. Posted by ぴーよこ   2016年07月04日 22:59
ぴなさん

こんばんは^^

慌てて逃げようとして壁にぶつかる・・・
想像できるでしょ(笑)
ありがとう 大丈夫だよ(*^^*)

でもね・・・やっぱりいないの(´;ω;`)
だって日曜から見えないなんておかしいでしょ?
多分 カラスかな?残念な結果になりそう
また明日きちんと確認してみます

ムクドリさんの大群は結構強烈だよね(^-^;
これと言って悪さする事はないと思うけど
飲食店なら糞の問題が出てくるのかな?

連日、暑いよね~
明後日くらいからは少しマシになる予報!?
夜だけでも涼しくなるといいんだけど
熱帯夜だもんね
ぴなさんも しっかりと水分補給して
熱中症にならないようにね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字