2016年07月16日

オクラの収穫


ふぅ~~ 暑さがキツイです

でも今日は昨日より過ごしやすい

こちらは大丈夫ですが九州や関東では大雨が酷く

被害もあるみたいで・・・皆さんのお住まい地区は大丈夫でしょうか?



昨日は朝からテキパキと家事をこなし

仕事終わって息子の学校へ

夕方はレオの病院へ

病院の待ち時間が長過ぎて・・・

しっかり診て頂けるのは有り難いけど

混んでる時は 少しはテキパキと動いて欲しいな

家に着いた時間 21時前だもん><

たったビール1本でぶっ倒れ




オクラ 数本ずつ収穫出来てます

3本採れたので オクラの天ぷらにしました

IMG_0240

IMG_0318

オクラの天ぷら 写真撮ったつもりでいたのに写してないみたい(^-^;

ちょっと収穫早かったかな?と思いましたが

美味しく頂けました

オクラ栽培は手間が掛からないのでズボラな私にピッタリ



IMG_0314

パニック中 オメメがまん丸で動きがない

BlogPaint

本日のらんちゃん

もうオヤスミカバーもして寝てたのですが

私がアルコールスプレーをラックに掛けた時

この子たちのケージに振動を与えてしまったり らんちゃんはボトルが

隙間から見えたのか パニック起こしだしたので

カバーをめくると 張り付いた状態で呼吸も荒く 全く動かない状態に

体をツンツンしても硬直したみたいに微動たりともせず・・・

これってある意味 失神!?なのかな?

それより 何だかきになる部分が。。。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 00:02│Comments(10)ガーデニング 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2016年07月16日 22:00
オクラ!早いね
しかも凄いキレイ✨
天ぷらしたの~
ぴーよこさん、やる~👊😆🎵
「唐揚げが食べたい」と言う主人の声を聞こえないふりをした私😅

セキセイインコパニック🌀😱
寝てての突然のことだったのかな
いや~、ぴーよこ家のみんなは本当にビビりさんだな~(笑)
お腹どうした?

レオくんは元気?
病院の待ち時間って辛いよね
レオくんは大人しく待ってるのかな?
2. Posted by ワッチ~   2016年07月17日 18:48
こんにちは(*´∀`)ノ

綺麗なオクラだ~♡
我が家では茹でたオクラにお肉巻き巻きした後フライパンで焼いて焼肉のタレをジャーッ!!
私は食べないけど。。笑

うちも去年おじさんの尾羽が抜けた時に一緒にいたソル君とオイル君がお目めまん丸にしてベターッとケージに張りついてた(^^;
オイル君、普段はゴマなのにさ。。笑

なになに?!らんちゃんのお腹ハゲてる?!
どうしたの?!
3. Posted by しおん   2016年07月17日 22:07
らんちゃんヘルニア?なんて事は無いよね(^^;。
2歳からヘルニアだった「しおん」なのでお腹に敏感(^^;

オクラが立派!家でも出来たら良いなあ(*^▽^*)

金曜日はお昼から雷と大雨で外出出来ずでした"(-""-)"
でももっとすごい時あったから。うちの前は坂なんだけど、
雨が流れてた時ありました。その前に真っ暗になって…。
今回はそれ程でも無かったよ。
4. Posted by ぴーよこ   2016年07月18日 15:04
ことりさん

こんにちは^^

オクラの成長メチャ早いし失敗なしで
出来ちゃいました(゚д゚)!
天ぷらは美味しくてオススメだよ

らんちゃんのパニックはまだ寝静まった感じじゃなかったんだけど
ビビってしまって落ち着かなくて・・・(-_-;)
お腹?ありゃなんだろう・・・

レオは元気だよ
病院行く前日は少し調子悪かったけどね
待ち時間、何とか待たせてる(^^;

5. Posted by ぴーよこ   2016年07月18日 15:52
ワッチ~さん

こんにちは^^

オクラ美味しかったですよ!
肉巻きですか!美味しそう!
アスパラやインゲンの肉巻きはあるけど
オクラの発想はなかったな~
焼き肉のタレなら万能ダレだもんね
ワッチ~さん絶対食べれるって!
きっと食わず嫌いだよ(笑)

尾羽が抜けたミルク君は冷静で周りにいた
ソル君とオイル君がビビったんですね(笑)
オイル君のまん丸オメメ見たいな(*^^*)

らんちゃんのお腹、ハゲてるのは
お腹に卵?!と思いましたよ(^-^;
なんなんでしょう・・・


6. Posted by シロめっちラピ母   2016年07月18日 16:13
5 こんにちは(^o^)

オクラ美味しそう♪
ウチは、今朝、お弁当に、器にオクラを茹でて半分にカットしたものを敷いて、上に別鍋で作ったきんぴらゴボウを乗せて、きんぴらの甘辛がオクラに浸みるようにしました(^o^)

あと、味噌汁にするときは、味噌を溶いたあとに、薄切りにしたオクラを入れます。
逆だと、味噌がうまく溶けないからです。

らんちゃんは、(卵の場合)初卵ですか?
7. Posted by ぴーよこ   2016年07月18日 16:23
しおんさん

こんにちは^^

ヘルニアってことはないと思う・・・けど。。。
しおんちゃんは2歳からなったんだね

オクラ 世話要らずだよ!
今回は虫もそんなにいなかったし(*^^*)

何だか嵐のように天気が急に変わるから
外出中は恐ろしいよね
今日はこちら梅雨明け宣言しましたよ!
関東は明日あたりかな?
本格的な夏の始まりです。:゚(;;≡m≡;;)゚:。
8. Posted by ぴーよこ   2016年07月18日 19:33
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

オクラ料理 案外あるんですね!
1本採れたくらいじゃ使い道が・・・
と思ってましたが キンピラの下に敷いたり
お味噌汁に薄切りでしたら1本でもイケますね(o^-')b

らんちゃんはまだ産んだことないです
ハゲてるのは卵が入った膨らみで目立ってるのかな?
と思ったり・・・
ておちゃんも産みましたもんね
らんちゃんも産んでもおかしくないかな?

それよりノンちゃんまた昨日産んでました(-_-;)
週末は家を空けてたので土曜産んだのか
日曜なのかは定かではないのですが・・・
まだお尻が膨らんでるので明日あたりかな(o´・ω・`)

9. Posted by ぴな   2016年07月18日 21:35
こんばんわ♪

オクラ、美味しそう♡
天ぷらか・・・。良いなぁ(#^.^#)

手間いらずで育つのですか?虫とか来ない?
とんぼとか、クワガタは平気だけど、植物に付く虫さんは苦手です・・。
虫が来ないなら、来年挑戦してみたいです。

レオくんは具合悪い?大丈夫ですか?
こんなお天気だから、ワンちゃんもしんどいよね。

おや・・?
らんちゃん、どうしたのかな?
う・・・ん。心配ですね・・・。
10. Posted by ぴーよこ   2016年07月19日 00:11
ぴなさん

こんばんは^^

オクラの天ぷら美味しかったよ
たったの3本だったけど(^-^;
虫は多少きたけど気にならないくらい
小松菜の葉の裏にビッシリとかあったけど
オクラはアブラムシが数匹だった

レオ 大丈夫だよ!
ありがとう🐶
来月また病院だけど今度は予約時間だから
大丈夫(*^^*)

らんちゃんのお尻からお腹に向かって
線のようなハゲ?下から見たけど
ちょっと薄いみたい・・・何かな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字