2016年09月06日

ノンちゃんの今


ノンちゃん タマゴ出してくれました~

こんな嬉しい産卵 久しぶりかも

「あんなに悩んでたのに どうしちゃった?」

そう思われるでしょうが ノンちゃん 

実は「腹壁ヘルニア」だったのです。。。

産卵過多での結果と言うより 管理不行き届きの結果です

IMG_1274

とりあえず 一安心

今日 病院に行ったらヘルニアにタマゴが入り込んでて

タマゴがまだ柔らかいから「産みだせなかったら手術」

ってこと言われて 1週間カルシウムで様子みましょうって事で

帰ってきました 

早く 自力で出してくれる事を願いつつ。。。

そしたら さきほど 「ポン!」と産んだので嬉しくて

それと引き換えに ノンちゃんとピースケの同時放鳥は ここで サヨナラとなります(かなり辛い

ヘルニアも発情の度に大きくなるので 発情させないようしなくてはならないのですが

それが完璧に出来るかどうか・・・

大きな課題です

BlogPaint

ノンちゃんの膨らみ分かります? 

もっと分かりやすい画像があったのですがやめときました



それと 今日は ふぅちゃんも一緒に受診

ノンちゃん ふぅちゃん 糞には問題なし

ふぅちゃんの多飲多尿は相変わらずでして オシリも一時は綺麗になったのですが

また最近 多尿で汚れてて オシッコにキラキラ

それと爪に出血斑もあったんですよね

IMG_1127

明らかに腎臓と肝臓に負担掛かり過ぎです

出血斑は嘴にも出ますが いつどこに出てもおかしくないそうです

例えば 鼻からでも

BlogPaint

すぐに さっといけないので 多めに頂きました

お薬飲んで効果がみられるといいな

今日はあまりにも混んでたので かなり疲れましたが

たくさんのインコさん達を見れた事が良かったかな

IMG_1259

コザクラのサクラちゃん

右に左にダンスして すっごく 可愛かった~

セキセイ以外見れるのは とても新鮮




今朝は7時半からキャリーに入れられ 

IMG_1262

最初はしっかりと 起きてましたが

診察終わってお薬貰う間にウトウト

IMG_1266

掴まってる脚がズレては目が覚めては繰り返し

ウトウトって気持ちいいもんね~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 18:34│Comments(14)病院 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2016年09月06日 19:06
本当に本当にお疲れ様でした(*´▽`*)

とりあえず、お玉さんが出てよかったね!
ノンちゃんのヘルニアやっぱり少しわかるね
発情をさせないことが何より大切になるんですね
ピースケとはこれきり・・・
今までずっと仲良しの姿を見ては「幸せ❤」な気持ちになっていたでしょうから 離れ離れにさせるのは辛いですね
でも頑張って!応援してるよ

年齢的にもあと少しで3歳、まだ若いから抑えるのは難しいよね
食事制限も複数いると管理が難しいかな
少しでもヘルニアが良くなってくれるといいですね

ふうちゃん、いつも元気そうにしているけど やはり多飲多尿なんだね・・・
そして出血斑、良く気が付いたね
はじめて見ました
腎臓と肝臓が悪いのか
ふうちゃん、お薬が少しでも効くといいね
頑張れ!

ふうちゃん、うとうと気持ちよさそうだね
ココちゃんも最初はめっちゃ騒いでるけどだんだんと
テンションダウンでうとうと・・・(笑)
私たちも寝たいくらい疲れるよね💦
車でいても待合でも狭いから疲れ度増します

ココちゃんも来週は健診だよ
2. Posted by しおん   2016年09月06日 21:06
ヘルニアだったんだね。
ヘルニアの事なら私にお任せください…とは言えないね。
私大きくさせちゃったし💦。

しおんは卵の出来損ないがお腹にあったらしい。卵は産んだ
事無かったけどね。
私の場合はしおんが何に発情してるのか分からなかったから
防ぎようが無かったよ。未だに分からないし(>_<)。

ふうちゃんもしばらく通院かな?ぴーよこさんよく気がついたね。
ほんとに病院って疲れます。ぴーよこさんもお疲れさまでした。
3. Posted by シロめっちラピ母   2016年09月06日 22:39
5 そうだったんですね。。
知らずに、前回のコメントで、『病院にかからないで』なんて書いてごめんなさいm(__)m
やはり、目に見えて異常があれば病院にかからずにいられない。。
手術にならなかったので、本当に良かったですm(__)m

>産卵過多での結果と言うより 管理不行き届きの結果です
交尾阻止のことですか?
阻止なんていう段階になったらもう遅いか。
同時放鳥のことですね?

そっか。。
ラブラブのままでは、やはり、いられないか。。

ふぅちゃんの、
>明らかに腎臓と肝臓に負担掛かり過ぎです

どんな原因で負担がかかるんですか?
食べ物の種類ですか?

お疲れの所、すみませんm(__)m
まだやれることは残っています。
力一杯、考えます!!
4. Posted by ぴーよこ   2016年09月06日 23:25
ことりさん

こんばんは^^

予約出来れば疲れないんだろうけど
もう一つ、疲れる原因が分かりました
うちのナビ 古すぎる(笑)
302を一直線で行けるはずが 右にとか 左とか
嘘ばっかり教えるの(笑)
帰りも迷子になっちゃうし(^-^;

帰ってその日に出るとは思わなかったよ!
とりあえず その件は落ち着きました
同時放鳥出来ないのが 一番辛いかも
ヘルニアも勿論だけど ピースケとノンちゃんを
引き裂くのが・・・

食事も制限&フォージング的な事ができれば
ベストみたい 食べるのに時間掛けるみたいな
ことりさんから頂いたボールとかにいれるとか
キャンディーのやつとかね

ふぅちゃん今みすぼらしい生え変わりで
ボロボロで結構体力使ってるんだろうな~
お薬が合うといいんだけど・・・

ココちゃんは今は予約で受診してるんだよね?
余計な労力使わなくて済むから
予約がいいわ(^-^;
気を付けて いってらっしゃ~い



5. Posted by ぴーよこ   2016年09月06日 23:38
しおんさん

こんばんは^^

あんだけ しおんちゃんの事みてきてたのにね~
私の性格なんだろうけど「まさか自分が」ってのが
いつもあるの なので予期せぬ事態に
信じられなかったけどね

しおんちゃんはタマゴ産んだことなかったのね
その出来損ないはいつのだったんだろうね
発情対象は未だに不明なのか・・・

病院疲れるね
到着するまでに疲れるし
待ち時間もハンパないよ><
しおんさんも今日は疲れたんじゃない?

6. Posted by ぴーよこ   2016年09月07日 00:15
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

前回のコメント シロめっちラピ母さん 絶対に察してる
さすが!と思ってましたよ(*^^*)
内容がジャストミートでしたから ドキッとしました(笑)
最近、レッドクローバーやカルシウムのお話もしてたから

>産卵過多での結果と言うより 管理不行き届きの結果です
この意味は産卵過多が原因だけど結局は飼い主の責任って意味です(^-^;
交尾阻止は私の中では一番合ってると思うんです
それを失敗なく阻止したかったんですがね~
ピースケとノンちゃんの別放鳥がとてもつらくて・・・
現在の状況を無視して同時放鳥するとしたら
ノンちゃんは近い将来落鳥すると思います
目の前に出来る事があればしてあげたいなと

>病院にかからないで、家で看取ると心に決めて、今、皆の楽しい時間を大切にすることに、
重きを置く
これも私はアリだと思います こちらの方が自然なのかもしれません
ノンちゃんが「私はこっちがいい」と言ってくれればそうするんですが・・・(^-^;
呼び鳴きの時点で そう言ってますね ホントはそうしたい。。。
なので飼い主が決めた答えが正しいんだと思ってます

負担は既に出血斑が出てるし 尿にも結晶が出てるのに
時間が空きすぎてしまい 悪くなってんだろうなと
換羽の時は肝臓を思いっきり酷使してるみたいだし
それと腎臓が悪いとたんぱく質の摂り過ぎはいけないのに
オーツ麦を気にせずあげたりと・・・

やれる事は発情させない事なんです><
発情がおさまれば卵管も収縮してヘルニアも
少しは小さくなるみたいです
でも大きくなると数年後には 色々と弊害が起きるそうで・・・
上手にやると 普通に生涯終える子もいるそうなんです

我が家と似てるラピちゃんが気になります





7. Posted by 赤11号   2016年09月07日 14:05
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ドキドキしながら読ませて貰いました。
ノンちゃん、無事に産んでくれて本当に良かったです!
ヘルニアだったんですね・・・
うちはセキがキサントーマが出来てました。
元々悪い胃の他に肝臓も悪くなってたんですが、これは長期持続してた発情も原因の一つだと言われました。
管理不行き届きは私も同じです。
異種だけどみんな距離を置きつつも結構楽しそうでなかなか別放鳥にする事が出来ません。
でもこれから先、長く生きてもらう為にも心を鬼にして短期間でも別室で過ごして貰わなければいけないかもしれないですね(T ^ T)

セキ、薬が効いたのか少し元気になってます。
ノンちゃん・ふぅちゃんにも効果がありますように(>人<;)
8. Posted by ぴな   2016年09月07日 19:01
病院、お疲れ様でした。
そっか…ノンちゃん…。
とりあえず、タマゴさんが出てきて良かったです。
そうね、お腹少し大きくなってるかな?
ピースケくんとは、お別れなんだね。仲良しだったから、ちょっとかわいそうだけど…う~ん…でも、ノンちゃんのためだもんね。

ふぅちゃんも、元気いっぱいという訳ではないんだね。
お薬、きちんと飲んで、ゆっくり焦らず治していこう。

管理不行き届きなんて事はないですよ。
こんなに小さい爪の内出血、管理不行き届きなら見つけられるはずないもの。

誰だってそれぞれ、抱えてるものがあって生活しているんだし。
出来る事を精一杯する……で良いと思うの。
上手く言葉が見つからないけど……。

いつでも応援してるからね。
吐き出したくなったら、いつでも聞きますよ~。
9. Posted by ワッチ~   2016年09月07日 20:35
こんばんは( ^∀^)

病院お疲れ様でした!

ヘルニアですか(T_T)
タマゴが出てこなければ手術って。。
無事にタマゴが出てきて良かったよ~~

それでもこれからが大変だね(>_<)
同時放鳥ではなく、別放鳥になるから最初はかなりキツイと思う。
鳥さん自身も戸惑うだろうし。。

うちの場合は結構早いうちから(三兄弟生後半年くらいかな?)別放鳥だったせいかもしれないけど、今は特に気にならない。まぁ私自身が割り切ってるせいかもしれないけど(^^;

ふうちゃん、お薬効いてくれるといいね!!

ぴーよこさんファイトッ!!



10. Posted by ぴーよこ   2016年09月08日 00:04
赤11号さん

こんばんは^^

そうなんです~ヘルニアでした
セキさんの腫れを聞いたとき
「どうかな?大丈夫かな?」と気になってました
キサントーマなんですね 
治療法としては食事管理と発情させない対策かな?
そんな管理不行き届きだなんて・・・
四六時中見れる分けないからそんな事ないですよ!
そう考えるようにしました(^-^;

みんなが楽しそうにしてくれる姿みると
嬉しくなりますよね(*^^*)

セキさん お薬が合ったみたいですね!
良かった良かった~
これからも一緒に頑張りましょ(*^^*)




11. Posted by ぴーよこ   2016年09月08日 00:25
ぴなさん

こんばんは^^

オタマゴ出てくれたので
ホントにホッとしました
出してくれなかったら どうしたんだろう・・・
膨らみ分かるでしょ?

ピースケとノンちゃんの呼び鳴き合戦には
胸が痛みます(´;ω;`)ウッ…
この2日間、ノンちゃんのいない放鳥
ふぅちゃん ピースケにアピールしてた(笑)

そうだね 出来る事をしてあげれば
いいのよね 
出来ないものは出来ないんだし(^-^;
いつも励ましてくれたり 愚痴も聞いてくれたり
ありがとう(人ω・*)







12. Posted by ぴーよこ   2016年09月08日 00:44
ワッチ~さん

こんばんは^^

病院 疲れました(笑)
到着数分遅れの差で1時間半のズレ・・・
何事も余裕持ってなきゃいけないですね(^-^;

ヘルニアに関しては 仕方ないと思ってますが
同時放鳥出来ないのが ツライです
「はじめが肝心」特にしつけとかは
きちんとしておかないと後々苦労します(-_-;)
ワッチ~さんちは上手に放鳥が出来てますね
ワチコちゃん達も別放鳥が当たり前の放鳥なんだよね~

お薬 しばらく続けて治るといいな

ぴーよこ 頑張りま~すο(*´˘`*)ο
いつも ありがとうございます


13. Posted by ぶんぴ~   2016年09月08日 13:21
ヘルニアですか~
色々心配事がありますね・・・
複数♂♀飼っていると、油断大敵?ですね。

病院は小牧のカル〇アさんですか?
小鳥専門の病院だと、いろんな小鳥が見られるから
息抜きにもなりますね。

お薬生活も大変ですが、よい方向にいきますように☆
14. Posted by ぴーよこ   2016年09月08日 23:19
ぶんぴ~さん

こんばんは^^

先月からお腹あたりの膨らみが
目立ってきておかしいな~と思ってたら
やはりヘルニアでした

病院はみ〇ひろさんです
待ち時間長いけどおしゃべりも
楽しかったですよ(*^^*)

良い方向に・・・ありがとうございますm(__)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字