2016年09月23日

赤みの原因


多分 これでした

ピースケの目の下の赤み 治ったと思ってたのですが

22日の朝 目をみると またこんな感じに

IMG_1574

今回はうっすらですが 赤くなってる

明け方に気付くって事は ケージ内かな?と思い

しばらく観察してると 換羽で羽繕いが頻繁な様子

止まり木で 頭をグリグリして かなりカユイ感じ

ユーカリの止まり木を良く見たら

BlogPaint

この突起物が当たったんでは?

これ 少し動かしたから横になってるけど

見つけた時は真上にあり 今は真下に向けてます

ピースケ ごめんよ~

IMG_1569

換羽が来てるって事は 発情も少し落ち着いてくれるかな?





追記

IMG_1657

9月24日撮影

目の下の赤み 結膜炎ってこともあるみたいです
赤11号さんから教えて頂きました ありがとうございます
「セキセイインコ 結膜炎」で画像検索すると 
似たような症状の子がいるので 
もしかして ピースケもそうなのかも





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 22:23│Comments(8)ピースケ 

この記事へのコメント

1. Posted by 赤11号   2016年09月24日 08:27
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♡
ありゃ~、また赤くなっちゃったんですね(^◇^;)
素人判断なので言って良いか迷ったんですが、もしかしたら結膜炎かも?って思っちゃいました。
“セキセイインコ 結膜炎”で検索すると似たような症状のコがいるので、良かったら見比べてみてくださいね。※かなり酷い症状のコもいるので閲覧注意です(^^;;
結膜炎だったら、病院で処方される目薬がよく効くらしいですよ。
大した事ないと良いですね(^_−)−☆

昨日から、うちの兄が名古屋に旅行に行ってます(^◇^;)
今回はバイク(大阪まではフェリー)なのでお迎えは無いはずですが、また安城市にも行くかもです・・・orz
2. Posted by ぴーよこ   2016年09月24日 11:51
赤11号さん

こんにちは^^

そうなんです~
うっすらですが赤くなってて・・・
さっき写真撮ったのですが赤みはひいてる感じで
追加でアップしてみます
ホントだ~(゚д゚)!ありがとうございますm(__)m
結膜炎かもしれないですね!
軽いのから酷いのまで色々ある~
病院 行けても近所の「鳥も診れる」病院になるんだろうな~
ちょっと様子みてみます!

お兄様 名古屋へ お帰りなさ~い(*^^*)
またまた安城市?って事は・・・🐦かも!?
3. Posted by ことり   2016年09月24日 12:21
おはよ~

ピースケくん換羽なんだね
とんでもない突起で気持ちよさそうに目の周りを当ててる時があるよ
少しやり過ぎたのかな
赤11号さんの情報もありがたいね
ネット見てみようかと思ったのですが「酷いのまで観覧注意」と親切なお言葉があったのでやめときました(笑)

電話で結膜炎だと思うと言っても目薬送ってくれないかな?
流石に診察しないとダメか
回復するといいね、お大事に~
4. Posted by ぴーよこ   2016年09月24日 12:40
ことりさん

こんにちは^^

今はピースケが換羽きてますね~
ついでにノンちゃんも来てくれると良いのですが・・・
突起物 気持ちいいんだろうね
「危ない」とか認識しないだろうし(^-^;
「結膜炎」は全然頭になかったの。。
情報交換ありがたいわ~
検索してみたら似たような子いたよ

ピースケは無理だろうね
病院行けても休み明けだしな
ありがとう ちょっと様子みてみます(*^^*)

5. Posted by ぴな   2016年09月24日 22:56
突起物で傷つけたっていうより、赤さんのおっしゃる通り、結膜炎の方が近い感じなのかな?

ここのところ雨ばっかりで、ずっと湿度が高い状態が続いているから、炎症とかだとそういうのも原因としてはあるのかもね。
換羽でちょっとだけ、体力落ちちゃったかもだし。

人間だってしんどいのに、インコさんはもっと大変だよね。

ピースケくん、頑張れ~(๑•̀ •́)و✧


6. Posted by ぴーよこ   2016年09月25日 00:00
ぴなさん

こんばんは^^

一度治って?また出るってのも変だもんね
でもまた赤みが引いた感じ
明日の朝しっかりとチェックしてみる

そう、今週はずっと雨だったね
関東は気温も上がらない日も多かったでしょ?
こちらはジメジメしてたしね~

換羽もきてるし抵抗力が少し落ちたかな?
ノンちゃんの事があって、全員の餌減らしてたんだけど
ピースケは少し栄養つけなきゃいけないね(^-^;
7. Posted by ぶんぴ~   2016年09月25日 13:39
今日はやっと洗濯日和になりましたね♪

結膜炎になることがあるんですね!
何が原因なのかな?
目が小さいと、赤みを確認するのも大変ですね。

気温の変化が大きいから、換羽も無事に
乗り越えられるといいですね♪
8. Posted by ぴーよこ   2016年09月25日 16:58
ぶんぴ~さん

こんにちは^^

やっとやっと晴れましたね~
梅雨みたいな天気でこの1週間長かった(^-^;

結膜炎 なるみたいです
細菌性や外傷性 色々あるみたいですよ
でも今日も赤みが消えてて・・・
次赤くなったらおかしいので病院に行ってみます

朝晩涼しくなって風があると
寒い時もありますよね
元気が自慢のピースケですから
きっと乗り切ってくれると思います(*^^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字