2016年10月01日

そうちゃん 病院へ


先日から 調子悪い子がいるのですが

今日は そうちゃんを病院に連れて診てもらいました

IMG_1714

ステージの位置を変えて 右脚をケージに掛けてるので

やっぱり 片脚に負担掛かってキツイんだな~と思ってたんです

そして翌日も同じような態勢をしているので 変だな~と

IMG_1718

たまに 目を瞑ったりするので ちょっといつもと違う?!

IMG_1721

よ~く見ると 指が変!

IMG_1724

ナックリングって言うのかな?

内側に巻き込んだような感じで 麻痺っぽい? 骨折?

全然思い当たる事がなくて・・・

少し 庇ってるような 仕草もしてたり

IMG_1750

病院でも 嘴使ってウトウトして 少し体力も落ちてるような・・・

病院での診断は「麻痺」

右足だと 右側の精巣の腫れ、肝臓が腫れたりして神経を圧迫も

  考えられるが 腫れてる感じは見受けられない

右足と左足の体温が違う 以前骨折してる場所が血流を妨げてるのかも

股関節もグラグラしてる? 今の所 炎症してる様子はないので

  血流を良くするお薬と神経に効く薬を頂いて様子見することに

腫れが出たりしたら 電話連絡

あと 出来たら軽くマッサージしてあげると良いとの事

BlogPaint

そして 糞の検査 菌はないけど 消化がよくない

タンパク質分が消化されてないそうです

これって塩土や焼き砂とか食べた方がいい?

そんな問題じゃない?

肝心な所 聞いてないや💦



家に帰って そうちゃんのお部屋をリフォーム

IMG_1757

横網を利用しやすいように上底を高くして段ボールを1枚敷いて

IMG_1758

バリアフリーのお部屋 出来上がり~

って上底しただけなんだけど

IMG_1759

ちょっと 怒ってます?

仲良し れんちゃんと離ればなれだし 放鳥も オヤスミなんだよね

今は 保温して体力温存中で~す





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 07:00│Comments(13)病院 

この記事へのコメント

1. Posted by 赤11号   2016年10月01日 17:13
そうちゃん大丈夫かな?
何か心配で、朝から何度も見にきちゃいました。
足に麻痺・・・ワチコちゃんも似た様な症状でしたね。
今日、横丁さんから荷物が来たんですが、その中に関節リウマチに良いシード(セキセイシニア向けブレンド)ってのがあってワチコちゃんにお分けしようと思ってるんですが、良かったらそうちゃんにもどうですか?
胃の悪いセキ用に頼んだ消化を助けるシード(メガバク専用シード・セキセイセンシティブ)等も届いてるのでそれも良かったらプレゼントしますので遠慮なく言って下さいね(^_−)−☆
止まり木に乗る事で血流は良くなるそうですよ。
バリアフリーとの事ですが、低い位置で良いので止まり木があると良いかもです( ̄^ ̄)ゞ
バリアフリーが先生からの指示だったらごめんなさいm(_ _)m
お薬が効くと良いですね。
頑張れそうちゃん!!!
2. Posted by ぶんぴ~   2016年10月01日 20:08
病院、お疲れ様でした。
そうちゃん、心配ですね・・・

投薬はまだしも、マッサージというのは
どうやってやるのかな?
(小さいですからね~^^;)

バリアフリーのお部屋、すごいですね!
ぴーよこさんの気遣いがそうちゃんの不調を
どうか改善してくれますように!!
3. Posted by ワッチ~   2016年10月01日 20:22
こんばんは!!

ワチコに続いてそうちゃんまで((T_T))
ぴーよこさんの心中お察しします。

そうちゃんも、自身の足が思う様に動かなくなって戸惑ってるんでしょうか。
これだ!!っていう原因がわからないから飼い主も戸惑ってしまうよね。

足は麻痺しても、止まり木に止まる事は出来るのかな?!
赤さんが仰る様に低い位置に止まり木があった方がいいかなって思います(^-^)
って。。。偉そうにスミマセン(^^;

お薬で少しでもそうちゃんの麻痺が良くなるといいね(^^)
お互いに頑張ろうね♡
4. Posted by ぴーよこ   2016年10月01日 20:43
赤11号さん

こんばんは^^

そうちゃんの事 ご心配して頂き
ありがとうございますm(._.*)m

全然思い当たる事がなく
突然だったので「???」な感じで・・・
つい先日もワチコちゃんの事があったばかりですよね

えっ!!!
もしかして私がとりきちさんでシードを探してる姿見えてました!?
ちょっとビックリ(゚Д゚;)(笑)
そうなんです~消化悪いって言われて 消化を助けるってあったから
買おうかな~なんて思ってました!
ホントですか!?
お試しできるなんて嬉しいです お味見できる程度
お分けして貰おうかな~(*^^*)

ケージは横網の高さにして今は そうちゃんが乗れるくらいの
ステージを置いてます
上底したから低い位置に止まり木置いた方がいいですね
やはり少しでも高い所が良さそうです
お薬で改善が少しでもみられるといいな(*^^*)
そうちゃん 苦いお薬頑張って飲んでますよ!




5. Posted by 赤11号   2016年10月01日 21:14
また来ました( ̄^ ̄)ゞ
鍵コメに送り先を頂ければすぐお送りしますよ(^_−)−☆
遠慮なくお申し付け下さいマセ♡
6. Posted by ぴーよこ   2016年10月01日 23:07
ぶんぴ~さん

そうちゃんの事 ご心配して頂き
ありがとうございますm(._.*)m

どうしたんでしょうね~
外傷性か内部なのかは分かりませんが
神経に触ってるのは間違いないと思います

マッサージというより 触る程度で
いいと思いますよ(*^^*)

バリアフリーのお部屋は誰でも簡単に
出来るようなものですよ(笑)
少しでも改善できるよう頑張ります!


7. Posted by ことり   2016年10月01日 23:15
金曜日に行ってたんだね、お疲れ様でした!

やっぱり普通に生活できていてもどこかで負担がかかるんですね、足に。
ワンちゃん、猫ちゃんみたいに足を使わないで寝るとかインコにはできないもんね、常に足で立つしかないから・・・
見ていてもどかしいよね
少しでもそうちゃんの足に負担が掛からないレイアウトや素材でお薬の効き目も期待したいね

タンパク質が消化されていないんだ~
ホウホウ・・・
赤11号さん、ナイス!
またこの前の私の様に色々調べてへとへとになってませんか~
こう言う時、仲間の支えって救われますよね~
甘えちゃってね
8. Posted by ぴーよこ   2016年10月01日 23:18
ワッチ~さん

こんばんは^^

そうちゃんの事 ご心配して頂き
ありがとうございますm(._.*)m

ワッチ~さんは月末忙しかったよね?
私の記憶によれば・・・
なのに早々にメール頂きありがとうございました<(_ _*)>

そうちゃんも「なんでだろう~」なのかな?
私も「なんでだろう~」です

止まり木に止まることは何とかできます
でもやはり体で支えてるから下にベタっと着けちゃいますね
もう一度ケージ内見直したいと思います
と言うのも、ケージに張り付いて嘴で支えて寝てる?
見ててかなりキツそうな感じなのですが・・・

偉そうにだなんて・・・こちらこそワチコちゃんの時に
偉そうな事言った私が凹んでしまい・・・(^-^;

お互い頑張りましょう゚+Φ(*>ー・*)Φ。゚
9. Posted by ぴーよこ   2016年10月01日 23:39
ことりさん

こんばんは^^

金曜日 間に合わなければやめようと思ったけど
自宅を11時10分に出れてギリギリセーフだったの
着いて待ち時間が長かったら帰るつもりで行ったけど
待ってる人が1組だったのよ(゚д゚)!
でも診察受けてる方が長引いたけどね(^-^;
もう朝からてんやわんやでした(笑)

足が不自由でも今まで問題なく過ごしてたから
このまま過ごせるかと思ってたんですけどね~
特にセキセイは止まり木で寝るからね~
ペローシスの時も参ったけど
急な出来事で予想もしなかったからさ(-_-;)

見た目は普通の糞なのにタンパク質だけ
消化されてないんだって!
分かる?色々調べまくりの私の姿が想像できるでしょ(笑)
赤さんのお言葉に甘えちゃいます(*´艸`*)
鳥友の輪っていいね(人´ω`*)♡




10. Posted by 赤11号   2016年10月02日 17:04
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
鍵コメ受け取りました!
念のため鍵コメは消去させてもらいました( ̄^ ̄)ゞ
それと、私と名字が一緒でした(笑)
明日中に送りますね~☆
11. Posted by シロめっちラピ母   2016年10月02日 17:51
そうちゃん、心配ですね。。。
その後、庇うような仕草したり、嘴使ってウトウトしたり、体力が落ちている感じでしょうか?
お薬が効いてくれることを切に願いますm(__)m

ウチは、塩土はあげたことがありません。
とりきち横町から、南シチリアの岩(粉末)を買って、たまーに振りかけていましたが、ておに合わないと感じたので、今は使っていません。

ボレー粉がグリッド代わりになるので、あげていますが、ウチ、ペレットもあげているので、多すぎるかもしれない(グリッドインパクションが怖い)です。。
かといって、ておが軟卵作ったら、それも怖いし。。
だから、同居は難しいですが、続行しています。
(ラピだけ別居中)

そうちゃんの暮らしが少しでもラクになるようにと、ぴーよこさんの色々な心遣いが、ジーンときますm(__)m
12. Posted by ぴーよこ   2016年10月02日 19:55
赤11号さん

こんにちは^^

ありがとうございます~(^^♪
名字一緒でしたか(笑)
ヒュ~親近感(*´艸`*)
お忙しい中よろしくお願いします♡(人>ω<*)
13. Posted by ぴーよこ   2016年10月02日 23:25
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

そうちゃんの事 ご心配して頂き
ありがとうございますm(._.*)m

やはり麻痺する前とは全然違いますね~
動きが鈍いのは当たり前ですが
麻痺してからは動きが少ないです
前は脚が悪いなりにも素早く動けてんですよね~
お薬が効いてくれると良いのですが・・・

塩土は昔はあげてたのですが
良くないとか聞くのでやめました
それ以来はサプリ系ぐらいですね
ボレー粉も食べないんです
ボレー粉はグリッド代わりになるなら
食べて欲しいですけど・・・
前に行ってた病院の先生は塩土は毎日あげても
構わないが置きっぱなしにはしない事 と
逆に たま~~にあげたりすると むさぼりついて 
グリッドインパクションの事?だと思います
その点を気を付けるように言われたの覚えてます

そうですよね ておちゃんの軟卵だけは
避けなきゃいけないですからね
もちろんラピちゃんもですが

3羽生まれた中で色々思い入れは
あるのですが やはり そうちゃんが
一番気に掛けてます
骨折したのも私のせいなんで。。
出来る限りのお手伝いぐらいは朝飯前です(*^^*)
いつもありがとうございます<(_ _*)>
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字