2016年10月22日

曇りかぁ~(。-_-。)


また寒くなってきたので 押し入れにある布団を干そうかと思ってましたが

今日は曇りじゃん・・・残念 

明日はどうかな?西の方はもう雨降ってるし




昨日は お昼に地震を感じたので テレビつけて見ると

「鳥取 震度6弱」

こちらまでジワジワ分かりましたから震源地は相当な揺れでしょう

被害も広がってるみたいですし 

今も余震が続いてるのと 雨も降り気温も低くなるかと思うので

そちらにお住いの方は十分にお気をつけくださいね



そんな鳥取に4月に遊びに行ったんだよな~

IMG_0478

倉吉白壁土蔵も地震で剥がれ落ちてた所ありましたね

DSCN0893

鳥取砂丘は強風でしたが眺め最高でした~

鳥取旅行は没ネタにしてたのですが こんな形で出てくるとは・・・


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●●○●○●○●○
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○

先日 「ことりとの生活」のことりさんから 美味しい物頂きました

IMG_2062

絶対見た目「最中」だよ~

思わずパクッといっちゃうわ~(笑)

IMG_2152

麩の真ん中に穴を開けて 熱湯を注ぐと

IMG_2154

具だくさんのお吸い物が出来上がるんですよ~見て楽しい

「麩」がトゥルンとして大変美味しかったです ご馳走様でした 

そうそう 「赤だし」ってこんなに美味しかったっけ!?




今朝の「サタデープラス」見てたら

「糖尿病になりにくい県」 愛知はベスト1位だったのです

食文化の「赤みそ」がいいとか!?

他にも「アサリ」「モーニング」などなど

詳しい説明は「サタプラ」の方でチェックしてみてね


個人的に味噌汁は「白みそ」派なんですが

赤みそが体に良いなら ちょっとマンネリした味噌汁を

替えてみようかな





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 13:08│Comments(8)おともだち 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2016年10月22日 15:41
この土日は曇りらしいね~
届いた布団を何日か干したいんだけど
これが本当の陰干し・・・( *´艸`)
でももう少し日差し欲しいよね
洗濯物が、じめ~っとしてる

そう、鳥取行ってたんですよね~
揺れを感じましたか?
主人も会社が金山のビルなのでけっこう揺れたそうです
うちも震度2ってなってたけど全く感じなくて
あれれ?

名古屋の給食の赤だしは不味いと息子が言ってたけど
こう言う赤だしは好きみたいです
万人受けする味付けなのかな~
白みそ派なんですね
白みそもいいよね~、最近してないな

愛知って野菜食べないし味は濃いし健康的なイメージ無いよ
でも最近、「つけてみそかけてみそ」系をよく使います
おでんにつけるのは もう定番
最近は野菜炒めに掛けるだけで回鍋肉もどきになるので
味付けが楽で頻繁に作ってます
甜麺醤の代わりにいいです♪

今朝は今季はじめて移動販売の灯油屋さんのメロディーで目が覚めました(笑)
もう冬だね~
2. Posted by ワッチ~   2016年10月22日 19:07
こんばんは(*´∀`)♪

鳥取の地震はかなり強かったみたいですね(>_<)
ワッチ~地方もテレビでは震度2とか3とかになってたけど全く感じませんでした(^^;
まだまだ余震も続いてるから、これ以上被害がひろがりません様に。。

あら♪オサレな贈り物だこと!!
ホント、パッと見は最中みたい(@_@)

うちも、味噌汁は白味噌派なんだけど赤だしも大好きです(*´∀`)♪
だけど、お家で作ると不味いんだよね~~笑
なので、赤だしの味噌汁はインスタントです!!
3. Posted by ぴーよこ   2016年10月22日 20:40
ことりさん

こんばんは^^

曇ってたから何となく肌寒い感じで
洗濯物も乾いてる?微妙な乾き具合で

そうそう 結構揺れましたよ!
たまたまジッとしてたから余計に
感じたのかも!?
ビルだと分かりやすいですよね
息子も結構揺れたって言ってました(゚Д゚;)

赤だし 美味しい赤だしを知らないのかも?
と思いましたよ!とっても美味しかった(*^^*)

まず こっちに来て なんでも味噌味噌で
トンカツにはソースでしょ!って感じでね(笑)
赤みそ買ってもいつも余ってたし・・・
「つけてみそかけてみそ」は案外つかえるよね
あれ、名古屋名物のお土産で買って行く人いるらしいよ!
また買ってみようかな~

移動販売の灯油屋さん もう回ってるんだ~
まだあのメロディー聞いてないな


4. Posted by ぴーよこ   2016年10月22日 20:48
ワッチ~さん

こんばんは^^

地震 私もジッとしてたから敏感に感じ取れたんだと思います
外に居たり 何かしてたら気づかないかも?
本当に地震は突然だから 怖いです。。

お湯を注ぐだけなのに 
豪華なお吸い物になるんですよ~
最中ソックリですよね(*^^*)

赤だし好きですか!?
「お家で作ると不味い」 それ私もそうなんです(笑)
なんでだろう・・・
美味しい赤だし作れるよう頑張ってみようかな(*´艸`*)
5. Posted by ぶんぴ〜   2016年10月23日 14:09
ぴーよこさんのサイトをのぞいたら、ふぅちゃんがお誕生日を迎えていましたね。
遅くなりましたがおめでとうございます\(^o^)/ 健やかな毎日を送れますように☆


鳥取地震の時、私は友達とお茶しててトイレに行った時で気がつかなかったんです。
友達は「なんか眩暈がする」と思ったら、
地震の揺れでした。
東海地震もいつくるのやら?怖いですね。
6. Posted by ぴーよこ   2016年10月23日 18:54
ぶんぴ~さん

こんばんは^^
お祝いコメントありがとうございます(*^^*)

鳥取の地震は最初「あれ?なんか揺れてる?」
って程度でそれから「ガタガタッ」と揺れて
それから 眩暈するような船に乗ってるようなのが
数秒続いた感じ
私はホントにジッとして静かにしてたんです(笑)
だから分かったんだと思います でも結構揺れたよ
立ってたりしたら気づかないと思いますよ!
東海地震 来るんですかね~ もう来なくていいんだけど・・・(-_-;)
7. Posted by シロめっちラピ母   2016年10月23日 18:56
こんばんは(^o^)

私も布団を干したくて、快晴を待っているのですが、このところ、雨か殆ど曇りで、日差しは弱いですね。

鳥取の地震のあと、夜中に長く揺れていたので、余震か?と思ったら、日向灘でした。
でも、鳥取の余震も多いですね。。
日本中、どこでも安心出来ないですね。

赤だしは、外食でしか頂きませんが、美味しいですよね!!
(ウチは合わせ(米・麦)ばかりです(^o^))
お味噌を使う料理で、味噌汁以外だと、何が好きですか?
ウチは生鮭を、味噌+みりん+少々の醤油に漬け込んで作る西京焼きです(^^)


8. Posted by ぴーよこ   2016年10月23日 19:13
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

今日もイマイチなお天気でした
明日は快晴期待したいですね!

夜中に地震って怖すぎます><
どこに住んでも安心できる場所ってないですね。。

私も味噌は合わせや米、麦です
お中元やお歳暮でガッツリ届くので
毎回 助かってます(*^^*)
赤だし派じゃなかったけど 赤だしって
こんなに美味しかった?と思いましたよ!

シロめっちラピ母さんは料理が上手なんだろうな~
私パッと思いつかないもん(^-^;
豚肉とナスと筍を甘く味噌煮するくらいかな~
あとは牛スジ煮たり・・
西京焼き 美味しそうですね!
生鮭=塩焼きか鮭フライぐらいだもん
今度 やってみます!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字