2016年12月11日

換羽は辛い


空気は冷たいけど日差しタップリ

窓際でポカポカ気持ち良さそうにしてる子としてない子

その「してない子」ふぅちゃん

IMG_3048

換羽でかなりのお疲れ模様

IMG_3047

ひたすら じっとして 体力温存

IMG_3077

食欲もあまりなさそう

IMG_3064

昨夜 寝る前に入れて お昼でこの状態

オーチャードグラスとフォニオパディは完食 好きな物食べただけ?

ふぅちゃんは毎回 疲れた感じが出るのは

肝臓が悪いから余計に換羽時は 他の子以上に疲れるんだと思います

IMG_3051

ノンちゃん 餌入れの上でまったりと寛ぐのやめてくれないかな~

たまに トイレ代わりになってるんだもん




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 13:08│Comments(10)ふぅちゃん 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2016年12月11日 14:58
ふぅちゃん、大丈夫?
ここまで食欲が減るなんてすごいよ
ココちゃんは体重が落ちても食欲はそれなりにね(笑)
それも好みがオーチャードグラスってヘルシー過ぎる
フォニオはカロリー高いそうだけどなんせ一粒が極小サイズだから
ここまでになると換羽応援系のサプリの出番だよね
肝臓か~
お転婆ふぅちゃん、頑張って換羽を乗り切ってね❤

ノンちゃん~、こうやって寛いでおトイレになる子いるよね~
ココちゃんは置いてる場所のせいか一度もないけど
そこに卵が入ったらナイスだね(笑)笑えないけど・・・( *´艸`)
2. Posted by 赤11号   2016年12月11日 15:51
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
あ~(T ^ T)、ふぅちゃんキツそうだね~
数日頑張ってくれれば回復してくれるだろうけどね。
うちは3羽が換羽中で、今はたまが特にキツそうにしてるよ~(^◇^;)
食欲も落ちるので、こういう時は好きなものを大盛りにしてます。
あとハコベとキュウリをあげてみたりかな。
たまは酷い時は嘔吐する事もあるので注意が必要なんですよ。
ふぅちゃん、頑張って乗り切ってね!

ノンちゃん^^;
ぐでたまじゃないけど、だりぃ~って感じになってませんかぁ?( *`ω´) プ♡
ソファーで寛ぐ日曜日のお父さんだよ(笑)
でもうちもセキが全く同じ事やってるよ。
楽なんでしょうね~(^◇^;)
3. Posted by ぴーよこ   2016年12月11日 23:12
ことりさん

こんばんは^^

ご心配ありがとうございますm(__)m
食いしん坊のふぅちゃんなのに・・・
あの後 やはり相当お腹空いたのか
アワヒエキビ 食べてましたよ~(*^^*)
上手く元気になるような物取り入れて
またお転婆ふぅちゃん見てもらわないとね(^_-)-☆

ノンちゃんもふぅちゃんも餌入れが汚れちゃうんです><
餌食べたら取り出す方がいいのかな?
タマゴが入ったら温めだすかもしれないね(゚д゚)!
4. Posted by ぴーよこ   2016年12月11日 23:32
赤11号さん

こんばんは^^

ふぅちゃんの換羽もダラダラしてるような感じです
ダラダラだとその分疲れも長引いてしまいますね
たまさん大丈夫ですか?
やっぱり食欲も落ちちゃってるんですね
えっ!嘔吐もしちゃうのですか?
体力消耗しちゃいそう(T_T)
たまさんも一緒に換羽乗り切ろうね(*^^*)

ホントだ~(笑)
ぐでたまだ~(笑)
飼い主にソックリです(^^; ダラダラ大好き(^-^;
セキさんも寛ぐのが得意なんだね(*´艸`*)

5. Posted by シロめっちラピ母   2016年12月12日 14:22
ふぅちゃん、食欲が戻って良かったです(^o^)
(上のリコメも拝見しました)
換羽では、体重制限より、きちんと食べてくれるように多目にあげてますか?
早く元気になって欲しいですm(__)m

ウチは、ケージ前面扉の普通の餌入れは汚れないのですが、側面に付けている大きな餌入れ(コロコロフォージング用)は、縁にとまって寛いだりするので、UNPが餌入れの中に入ったり、ガチャカプセルに付いたりします。
昼間、ティッシュで拭って、殻を捨てています。
コロコロも床面ギリギリで、寛げない場所に変えてみようかな?
6. Posted by ぴーよこ   2016年12月12日 17:13
シロめっちラピ母さん

こんにちは^^

食いしん坊のふぅちゃんですからねぇ~
ビックリしましたよ(゚д゚)!
換羽時は多めにいれてます
と言うか いつも気持ち多めです(^-^;

ケージ前面扉下で食べてくれるのは
ピースケだけなんです 
ふぅちゃんも食べれるかな?
ノンちゃんが我が家に来た時から なかなか下に降りてくれず
餌を全然食べなくて 仕方なく高い位置に置いてるんです
それからずっと 高い位置であげてます(-_-;)
やはり 高い所が落ち着くって事かな
コロコロフォージング用の餌入れは横長い感じでしたよね?
縁が幅広いし止まりやすいんですね!

7. Posted by ワッチ~   2016年12月12日 21:39
こんばんは(о´∀`о)

ふぅちゃん大丈夫~?!(*_*)
キツい時はジッと我慢の子だからね~!
沢山食べて体力温存しつつ乗り切るんだよ~

換羽って、たいした事ない時と激しい時があるけど、アレってなんでなんだろう。。
激しい時は剥げ散らかした後にハリネズミ状態でかなり可哀想(T_T)
激しくなくてもダラダラ続くのもキツいだろうし(´-ω-`)
8. Posted by ぴーよこ   2016年12月13日 00:04
ワッチ~さん

こんばんは^^

ご心配ありがとうございますm(__)m
餌は好きな物だけでも食べてくれるから
大丈夫だと思います!元気ない時は放鳥も控えた方が良い
とか聞くけど小競り合いも出来るので普段と変わらず
遊ばせてます(*^^*)

今我が家でハリネズミ頭は れんちゃんがツンツクで
ゾクゾクです~でもあのゾクゾク好きなんですよね~
ワチコ一家のハリネズミ頭もゾクゾクしながら見るの好きなんですよ~
私 変態かしら!?(* ̄∇ ̄*)
換羽が激しい時につらい思いしてるのに(-_-;)
無事 乗り切って頑張りましょう!!
9. Posted by ぴな   2016年12月13日 22:34
こんばんは♪

ごぶさたばっかりで、ごめんなさいm(_ _)m

あれれ、ふぅちゃん大丈夫?
食欲もなさげ?……かと思ったら、ちゃんと食べれてるんだね。ε-(´∀`*)ホッ
一年前のぴーちゃんもこんな感じで、全く動かなくて、もうダメって覚悟したの思い出した…^^;
ちょうど無農薬の粟穂が、日本中から消えた時で、ぴーちゃん粟穂大好きだから、めちゃくちゃ焦った事も良い思い出となりました。
ご飯食べて、良いうんちしていたら、とりあえず大丈夫だよね!

ノンちゃんは、ご飯入れでマッタリなんだね。あの中気持ち良さそうだもんね。あったくて、フワフワ~って感じ。
タマちゃんは、ダメだよ~(^_^;)
10. Posted by ぴーよこ   2016年12月13日 22:54
ぴなさん  

こんばんは^^

そんなご無沙汰なんて・・・(*^^*)

ふぅちゃん あれから食べてくれたんで
大丈夫みたい けどジッとしてる時間は多いかな
大好きな水浴びも全くしないもんね

今年は無農薬粟穂買えましたか?
一年前はもう売り切れちゃってなくなってたんだね
たくさん自家栽培が出来ればいいんだけどね

ノンちゃん その後産んでないから
1個で終わったのかな?
タマゴが出てくる度 ハラハラもんだよ><

コメントする

名前
URL
 
  絵文字