2016年12月25日

もう落ち着きましたが・・・これって?

らんちゃんが昨日?くらいから左足を上げて庇ってるような仕草といいますか

右足で体を支えてる感じなんです

元々は右足に力が入らないので左足で支えてたのが「逆」になってて

IMG_3632

IMG_3649

昨日は ずっといつ見ても左足あげてた

力が入らないのか左足着いても滑ってく状態

どちらにしても土日なので様子見です

今朝もまだ同じような状態でしたが さきほど見ると

IMG_3671

両足が着いてる!

しばらく観察してても 左足をあげる事なく

いつもの右足をあげてる

IMG_3673

最初はペローシスの股関節に問題あるのかな?と

色々考えたり マジマジと足をみたら 発見しました!

これって 「深爪」ってやつですよね!?

IMG_3687

出血は僅かにロープパーチに付いてました

こんなに短くなってしまって痛かったんだろうな

伸びてた事に気付いてあげれなくて ごめんね~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます         

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2016年12月25日 14:24
らんちゃん、ふわっと膨らんで寒さむかな

あ~、深爪したのね
そう、らん、れんちゃんは爪切ってるの?
うちはあえて切ってないよ
脚力が弱いから爪まで短くなると掴めなくて落ちる率が高くなるんだよね
でも深爪リスクは高くなるし難しいね
ロープに爪が引っ掛かったのか

らんちゃん、4枚目のお写真かわいいよ♪
大きなお口で何かおしゃべりしてるみたいだね(*´▽`*)
2. Posted by ぴーよこ   2016年12月25日 17:08
ことりさん

こんにちは^^

らんちゃんを掴んで見てたんだけど
その時は発見出来てなくて
今日になって赤っぽい爪に気付いたの・・・
前日の写真見ると折れる前の爪が折れそうに写ってた(;゚Д゚)

爪は切ってないよ
そんな気にならないし 爪ないと掴みにくいよね
でもこんな結果になると 爪切りも必要なのかな?

多分 引っかかんだと思う
折れる前夜 ケージ内で何度もホバリングしててさ~
狭い所だと危ないよね

最後の写真はあくびの瞬間です(*^^*)


3. Posted by ぶんぴ~   2016年12月26日 09:04
らんちゃん、心配ですね。
私も自分自身、爪が伸びていて先が少し割れていたりすると
どこかに引っかけてバキッとなることがあります。カルシウム不足??
良くなっていきますように。

年末年始は人間もですが、動物の病院もお休みになって
しまうんですよね。
そういう時に限って心配な症状が出てきたり
するんですけど、無事に年を越せるといいですよね^^
4. Posted by 赤11号   2016年12月26日 13:58
ホントだ!
深爪みたいになってますね。
引っかかって折れちゃったんでしょうね~
私は爪切りは数回しかした事ないんですが、たまとマメルリハ達は爪先が黒いので血管の境目が分からなくて難しいです(^◇^;)
カーテンに爪が引っかかる事が時々おきるので、私も注意しなきゃですね。
らんちゃん、大事に至らなくて良かったです(^_−)−☆

あくびしてるところの写真、私も大好き~♪( ´▽`)
一番上のカニ足っぽい(笑)ポーズも絶妙なバランスを保ってて可愛いです♡
5. Posted by シロめっちラピ母   2016年12月26日 17:27
こう言ってはナンですが・・
左足が痛い時、右足でちゃんと支えられるって分かったのは、良かったかもです。
どんな状況でも、柔軟に対応する力がある小鳥さんって、凄いですね!

私は、鳥の爪切りをしたことがないです。
シロの爪が長すぎるときも、切らなきゃかな~と思いつつ、シロだけは握れないので、結局、切らずじまいで、備長炭の出し入れで調節しています。

あと、夜、寝かせるときのカバーは、ビニールクロスの上に遮光布にしていて、夜間、布で爪をひっかけないようにしています。
6. Posted by ぴーよこ   2016年12月26日 18:07
ぶんぴ~さん

こんにちは^^

ご心配をありがとうございますm(__)m
もうあれから問題もなさそうですが
深爪って痛いはずですよね・・・
カルシウム不足かな~
あげてはいるんだけど 思った以上に
摂れてないのかもですね

年末年始の病院休み そんな時に病気
「あるある」ですね~(^-^;
一昨年だったかな?30日に子供が高熱で
夜間診療所に行きましたもん
それはそれは大混雑でした(笑)
ちなみに予防接種してるのにインフルでした(-_-;)
病気しないような体づくりしなきゃいけないですね


7. Posted by ぴーよこ   2016年12月26日 18:23
赤11号さん

こんにちは^^

多分引っかかったんだと思います
何度も狭いケージでホバリングしてたんで
それしか考えられなくて・・・
黒い爪は難しいですね
特にインコさんだと出血は怖いからできないな~
カーテンにも引っかかるんですよね~
仮に爪が伸びてなくても引っ掛かかることも
ありますからね

あくび写真は 面白いし ぶちゃいくなお顔にもなったり
するので私も大好きです(*^^*)
柔軟な体で何とか乗り切りました~o(・ω・´o)

 
8. Posted by ぴーよこ   2016年12月26日 18:43
シロめっちラピ母さん

こんにちは^^

そうなんです!!
それ私も思いました( ゚Д゚)
「あれ?右足が片足でも使えてんじゃん!」
意外な発見をしました(*^^*)
足をマジマジ見て他にも発見したことがあるんです
れんちゃんの左足の爪が変?普通カーブを描いたような
生え方じゃないですか~?それが直角に生えてる?
直角っぽく・・・ペロー矯正時代のなごりなのかな?

握れない子だと爪切りは無理かな~
握れても爪切りなどはおとなしくしてくれる子なんて少ないですよね
自然に削れてるのが一番です
備長炭って黒くならないのですか?

ビニールクロスですね~なるほど。。
夜中とかだとパニック起こして余計に危ないですからね
ひと手間のナイスアイデアですね(*^^*)




9. Posted by ワッチ~   2016年12月26日 19:52
こんばんは(о´∀`о)

人間でも深爪は痛いですもんね~(*_*;
だけど、僅かな出血だったみたいで良かった(*´∀`)♪

うちはペパが黒爪だから爪切りは大変っすよ!
備長炭ブランコに乗ってるけれど、やはり元ぺローシスなせいか片足に重心がかかってるのか、片足しか削れて?ません(-_-;)
なので、もう片足は斬ってあげなきゃいけないけど噛みつかれるの覚悟で挑みます!!笑

ちなみに。。
オイル君は備長炭に乗っても、握ってないから意味無し!!笑
彼はお気に入りなんだけどね~(^^;
10. Posted by ぴーよこ   2016年12月26日 21:56
ワッチ~さん

こんばんは^^

ポキッと折れて痛かったんでしょうね
「ギャッ」っ騒いでくれたら早めに気づいてあげれたかな?

備長炭 色々みてたら良さそうな感じ!
ペパちゃんもちゃんと削れてるんですね
黒爪なんですか?ペパちゃんだけ?
でも・・・ビビリの我が家では無理だろうな

オイル君 備長炭お気に入りなんだ~
乗ってるだけで充分可愛いよ♡

ソル君のクリスマスプレゼント
オバサンのブロマイドだったのか~(笑)
今日も笑わせてもらいました ((´∀`*))ヶラヶラ




コメントする

名前
URL
 
  絵文字