2017年01月08日

「備長炭」の止まり木

新年に入ってから もう1週間経ったけど 

早過ぎじゃありません??

まぁ 正月も終わり仕事も始まり通常運転に戻れ ホッと一安心です



そうそう 去年の暮れに頂いてた物が・・・

IMG_3827
 
そう あの「備長炭」です

「ワチコ日記」のワッチ~さんから頂きました~

懐かしのチロルチョコまで沢山入ってて 子供に大ウケ

IMG_3841

そのままだと炭で黒くなるらしいので 洗って干してみました

備長炭の止まり木を使ってらっしゃるインコさんのブログ見ると

確かに爪とぎには かなり効果ありそう

が、なんせ硬いらしく 切ったりするのに苦戦するみたいです

ユーカリの枝もかなり硬かったけど・・・

なので切らずにそのままホルダーにはめ込みました

IMG_3881

スカスカになる事もなく ガッチリとピッタリ

BlogPaint

最初はビビリまくってケージにも入ってくれないピースケでしたが

今は スムーズに入ってくれます 見慣れてきたかな?

でもまだまだ 乗ってくれてません

なので色々ブランコなど試作中です

IMG_3870

ふぅちゃんも リンゴの小枝さんと一緒にパチリ



我が家はビビリーズなので時間が掛かりそうですが

乗ってくれて爪が短くなるといいかな~

ワッチ~さん ありがとうございました




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

いつもありがとうございます  

ペットのおうち



pinofu at 10:01│Comments(8)おともだち 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2017年01月08日 10:33
備長炭~♪
確かにハードル高そうだ!
インパクトが大きい(笑)

これから何か作るんですね
楽しみにしています(*´▽`*)
2. Posted by ワッチ~   2017年01月08日 16:20
こんにちは~(* ̄ー ̄)ノ

ご紹介ありがとう♡
さすが一家の大黒柱ピースケちゃん♪
もう乗ってくれたんだ~♡早くない?!
うちは赤さんから頂いた長~い備長炭を分けて設置したけれど、半月かかったよ~(^^;
まぁ、色がアレだからビビるのも無理ないけどね(;´∀`)

おおッ!
チロルチョコのお値段バッチリ見えるぜッ!笑
前は値段表記してなかったんだけど久々買いに行ったらどれもこれも。。お値段が。。(;´Д`)
まぁでもいっか~♪みたいな。。。笑

リンゴの小枝は、ロープに差し込んでハシゴにしようと思って何個か買ったんだけど、いまだに手つかずデス(TT)
3. Posted by ぴーよこ   2017年01月08日 20:13
ことりさん

こんばんは^^

備長炭が止まり木になるなんてね~
一時流行ましたよね?
お米炊くときに一緒に入れたり お水に入れたりと
炭って万能選手です(*^^*)

ビビリの我が家に真っ黒な棒!
はいっ!ビビリましたがピースケは
もう大丈夫みたい

何か作れるといいのですが
工作レベルなので・・・(^-^;
苦戦しております(笑)

4. Posted by ぴーよこ   2017年01月08日 20:30
ワッチ~さん

こんばんは^^

ご紹介するの遅くなってすみません(^-^;
そうなんです~
最初は餌食べる時も後ろの止まり木を
背中越しにチラチラしてビビって食べてましたよ(笑)
それで私も自然に待とう!と思ってたんです
今日、小松菜を備長炭の所で洗濯ばさみに挟んであげたら
即飛んできて!!!が 黒い止まり木に気付いて
慌ててUターンしましたよ(笑)
その姿が面白くて・・・
小松菜食べたさに 止まり木に乗らず食べてましたが
いつの間にか乗って食べてました~(*´▽`*)

チロルチョコ 息子たちが喜んで盛り上がってましたよ!
パクッと何個も入っちゃいます(^-^;

小枝は大きさが揃ってるから
私もハシゴがいいかなと思ってます♡



5. Posted by シロめっちラピ母   2017年01月08日 23:59
立派な備長炭が届きましたね!
ておは、ブランコでもハシゴでも、備長炭部分が好きでよく止まっています。
掴みやすくて、安定するからだと思います。
でも、だから、爪が削れすぎるので、備長炭の構造物を出し入れしています。
結束バンドがあれば、りんごの枝や、既存の止まり木などと組み合わせて、色々な構造物が作れますよ♪
6. Posted by ぴーよこ   2017年01月09日 00:14
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

めちゃめちゃ立派過ぎます(゚д゚)!
ておちゃんは備長炭の止まり木がお気に入りなんですね!
やはりちゃんと削れるんですね
ほほ~なるほど・・・出し入れしないと削れすぎちゃうのか~φ(..)メモメモ

シロめっちラピ母さんはアイデアの宝庫だから
羨ましいです♡
また色んな構造物 見せて下さいね(*^^*)
7. Posted by 赤11号   2017年01月10日 15:58
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
出遅れました~っっっ(^◇^;)
おお~☆良いサイズの備長炭ですね(^_−)−☆
太さも丁度良さそう♡
うちにあるのはサイズが長かったので備長炭をカットする方法をYouTube調べて実行したんですが、少し切り込みが入っただけで切れませんでした(^◇^;)
でも、ちょっと床に置いただけでパキッと折れた事もあるので、頑丈なんだかデリケートなんだかなぁって思いましたよ( ̄▽ ̄)
ふぅちゃんの波止場のポーズ!可愛いなぁ~♡
早く備長炭に慣れてくれると良いですね(^_−)−☆
8. Posted by ぴーよこ   2017年01月10日 17:21
赤11号さん

こんにちは^^

全然出遅れてませんよ~
そうなんです 全部サイズが止まり木なんです(*^^*)
赤11号さんで切れなかったって事はユーカリ以上の硬さなんですね!
かと思えば折れる事もあるんですか~
ビックリしたのは 備長炭同士で叩くとキンキンと金属音のような
音がするので我が家のビビリーズもシ~ンとして(笑)
ピースケは大丈夫になりましたが
他の子たちは まだまだ時間掛かりそうです(-_-;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字