2017年01月15日

久しぶりの野鳥


ちょうど1週間前に「豊川稲荷」に初詣に行き

その帰りに豊橋公園?に行ったのですが とても緑に囲まれてて

あちらこちらから野鳥の鳴き声が!

DSCN1401

鳴き声の方を見るとシジュウカラが目の前にいるし

DSCN1405

見上げれば カワラヒワシメ?がいるしで 一人で盛り上がってました

DSCN1428

ジョウビタキのメスも見れましたし

RSCN1430

メジロもすごく綺麗

そんなわたくし・・・カメラマンがたくさんいる中 一緒に紛れて写してました

皆さん 三脚でカメラをバッチリ構えてらっしゃるし 

私のカメラなんてオモチャみたいで恥ずかしかったです

気持ち的には周りがスマホを出してる中 ガラケーを出してるような感じ

BlogPaint

何を撮ってるのか聞いてみたら「トラツグミ」が水を飲みに来るので

それを待ってるとの事

長いと2時間くらいは平気で待つらしいです

私にはそんな根性ないな~




DSCN1392

スズメが寒い中 羽繕いしてる姿が可愛い~

IMG_3979

このシジュウカラ いつもの行動範囲内で撮れたものですが

何か捕まえて食べてる様子

IMG_3980

これって何だろう・・・

植物のつぼみ? ミノムシ?

これから寒くなる一方だけど たくさんの野鳥に会えるのは

とっても楽しみにしてる一つです

見た事ない野鳥に逢いたいな~





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 23:24│Comments(10)野鳥 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2017年01月16日 11:02
野鳥がいっぱい!
名前も分かってるってすごいよ
聞いたことあったも未だによくわからないです💦
豊橋の公演は野鳥の穴場なのですか?
皆さん本格的にカメラを構えているんですね

まああんな望遠レンズの横では何でもおもちゃに見える(笑)
でも綺麗に撮れてますよ
シジュウカラは何をゲットしたのかな~
2. Posted by ぴーよこ   2017年01月16日 13:56
ことりさん

こんにちは^^

野鳥もよくみる鳥しか分からないよ(^-^;
見つけるのに難易度の高い鳥はその辺には
いないんだろうね~

豊橋の公園はお城を見に言ったの
小さな吉田城とか言うお城・・・さっぱりだけど
公園やら美術館など隣には市役所があって
たまたま野鳥がたくさんいた感じ(*^^*)

あんな望遠レンズ 私には大砲にしかみえない(笑)
仮に買ったとしても扱えないし(^-^;
私にはオモチャのカメラが似合うみたい(-_-;)
3. Posted by シロめっちラピ母   2017年01月16日 18:24
5
野鳥可愛い~♡
シジュウカラとメジロとスズメは分かるけど、カワラヒワとジョウビタキのメスは、外で見ても分からない(^^;)
スズメさんは、足輪してる?
それにしても豊満なスズメさんだ!
シジュウカラさんが食べているのって、虫っぽい。。。
逆光で、綺麗に撮れていないのが、救いです(^^;)
4. Posted by ワッチ~   2017年01月16日 22:08
こんばんは~(* ̄ー ̄)

私。。
スズメとメジロくらいしかわかんないなぁ(=_=)

うちの裏庭の竹藪に夕方5時くらいになると鳥の集団が一斉に竹藪に入って行くんだけど、あの鳥はなんだろう。。
スズメより大きくて鳩より小さい茶色っぽい色かな?
5時前になると、近くの電線に止まって待機してる(^^;
毎日同じくらいの時間に竹藪に入るから体内時計めっちゃ正確だなぁ。。って1人感心( ̄▽ ̄;)
5. Posted by ぴーよこ   2017年01月16日 23:49
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

私もメジャーなものしか分かりません(^-^;
かと言ってスズメやカラスみたいにいるわけじゃないので
見つけた時はテンション上がるんですよね⤴

このスズメさんでしょ?
私も足環にみえました!
けど、よ~く見ると釘?っぽいです
屋根の瓦を止めてるんじゃないかな?
シジュウカラが食べてる物は虫なら
1日分はお腹に満たされたかな(*^^*)
6. Posted by ぴーよこ   2017年01月16日 23:59
ワッチ~さん

こんばんは^^

私も以前は鳥の名前なんてサッパリでしたよ(^-^;
興味持つと自然と覚えれるのかも(*^^*)
裏庭が竹藪なんてサイコ~私がワッチ~さんなら
毎日竹藪に入ってそう(笑)
うちの近くも夕方になるとムクドリの大群がズラリ並びます
ちょっとゾゾっとするくらいの数なんだけど・・・(^-^;
日の出日の入りと共に暮らしてるなんて
健康的だわ~(•̀ᴗ•́)و ̑̑
7. Posted by ぶんぴ〜   2017年01月19日 18:21
野鳥、綺麗にも撮れているじゃないですか〜
十分、楽しませてもらいましたよ(^^)
豊川稲荷にいるとは知りませんでした。
市内ではないですが、野鳥園もありますよね。
建物の1番上の階に望遠鏡がいくつかあり、
ボランティアのおじさんが説明してくれます。
近くでは見れないのが残念ですが(^-^;
8. Posted by ぴーよこ   2017年01月21日 00:18
ぶんぴ〜さん

こんばんは^^

大変遅くなってごめんなさい
野鳥 楽しんで頂けましたか~(^-^;
豊川稲荷にも沢山いますよ!
写真の所は豊橋公園です ぶんぴ~さんの大好きな
美術館も公園敷地内にありました

弥富ですよね?まだ行った事ないですが
行ってみたいですね~(*´艸`*)
一度探鳥会みたいな物に参加できたらな~と
思ってます

9. Posted by しおん   2017年01月21日 11:15
綺麗に撮れてますよ~(*^▽^*)。
私も富士山を撮ろうとした時に、そういう事ありました。
デジカメが恥ずかしく思えてくるんですよね💦。
私もガラケーでたまに外で使うけど、ガラケーの人もいるし、
肩凝り起きなくて良いわ(*^▽^*)スマホ老眼とかもあるらしい。

うちの近くの公園もバードウオッチングが出来るらしいけど、
興味なくて。だから野鳥の名前もほとんど分からない(>_<)
10. Posted by ぴーよこ   2017年01月22日 16:51
しおんさん

こんにちは^^

遅くなりました~💦
綺麗に撮れてますか~
みなさん 立派な望遠カメラで
こちらが恥ずかしくなりますわ(^-^;

しおんさんちの近くの公園は
バードウォッチングできるほど沢山の野鳥が
いるんですね~
羨ましいな~私なら暇さえあれば
行ってるかも・・・
今日も野鳥を探しに色んな鳥さんに出会えましたよ(*´艸`*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字