2017年02月10日

ふぅちゃんは今・・・


こんなタイトルありましたね

昔は売れっ子で今は姿を消した芸能人「あの人は今・・・」みたいな(笑)



ふぅちゃんは元気ですよ!

相変わらずの多飲多尿ですが

今日は18時30分に予約できたので病院に行ってきました

同じ市内にできた新しい病院 30分も早く到着しちゃったから

車内で待ってる間に ふぅちゃんをパチリ

IMG_0201

こんな時間にゆらゆらと乗せられ  不安な様子

時間が近づいたので院内に入って 先に受診されてた方も出て

そろそろかな~と待ってたけど なかなか呼ばれず・・・

結局 19時前に診てもらう事ができました 予約ってなんだろう・・・

多少の前後は分かるけど 30分って長いよな~まぁ 感じ方はそれぞれですので




ふぅちゃんのオチリ 今とってもキレイじゃないのです

オシッコで荒れてしまって気になるようで・・・

病院を訪れたのは 今飲んでる薬も切れた事 それと気になってたのが

もしかして「痛風」ではないのか?と

BlogPaint

踵部分に クリーム色した結節みたいなものが

出来てるような気がしたので診てもらったのですが 

握力もあるし ちょっと違うのではないかとの見解

尿酸値を知るために血液検査しても腎臓の7割くらいが悪くならないと

数値には出ないそう・・・今までの経緯もお伝えして もう一つ考えられるのは

発情からくる多飲多尿 よく聞くような言葉だけど ずっと長い事 多飲多尿なふぅちゃんは

年がら年中 発情してるのかな?確かに今も絶賛発情中でして

なので 2週間 発情を抑える薬と 肝臓に負担が掛かる為 強肝剤を飲むことに



そして 体重をはかり忘れてた先生 ふぅちゃんをキャリーに入れる時

手から離れてしまった ふぅちゃん 診察室内上空を飛びり逃げ回ってました(笑)

BlogPaint

ネクトンSと混ぜての飲用OK

このお薬を飲む2週間 他のインコさんとは別にしてお世話して欲しい

と言われたのですが 正直 部屋がない。。。

ラック内でケージ置き場のシャッフルぐらいじゃダメだろうか?

何か良い方法を考えなければ・・・




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 22:43│Comments(12)病院 

この記事へのコメント

1. Posted by 赤11号   2017年02月11日 13:01
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ、病院、お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
私が行ってる病院の3ヶ所とも、予約とかないのでちょっと羨ましいかもです。
もうずーーっと何時間も椅子に座って待つしかない感じですよ~(^◇^;)
ふぅちゃん、本当におチリがびっしょりだね(^◇^;)
うちもナノが長期に渡り多飲多尿なのでちょっと心配してます。
特に悪い菌等は無く、やっぱり発情が原因っぽいです。
発情はたまも強いんですが、こちらは逆に排泄物に水分がほとんどないので、個体差もあるんだろうな~と思います。

先週横丁さんから荷物が届いたんですが、その中に腎臓ケア・ハーブミックスっていうのがあって、多飲多尿のコにも良いそうです。
良かったらお試し送りますよ~(^_−)−☆
今はお医者さんのお薬を飲んで、それが終わったら使用すると良いかもです(*^^*)
発情止め・強肝剤はセキも飲んでいましたが、特に他のコと離せとは言われませんでした。
何でだろう?
ビニールカバーか、プラスチックダンボールとかで壁を作れば大丈夫かな?
お薬、効いてくれると良いですね(^_−)−☆
2. Posted by ぴーよこ   2017年02月11日 18:07
赤11号さん

こんにちは^^

そうですよね~予約なしで混んでたら ひたすら待つのみですよね
それ考えると30分のズレなんてなんて事ないですね(^-^;
ふぅちゃん 一時期は綺麗に戻ったりもしてのですが
多飲多尿はずっとです
ナノさんとセキさんも多飲多尿なんですか!?
発情が原因ならそれを取り除けば多飲はなくなるのかな?
プリッとしたうんPにしてあげたいですよね

横丁さんの腎臓ケアの件 ご厚意ありがとうございます<(_ _)>
実は・・・ 我が家にもありました(^-^;
と言うのも薬が切れた時や合間にと思って去年買ってたんです
赤11号さんが ことりさんのコメント欄で
書いてらっしゃったのを見て 思い出したんですよ(;゚Д゚)
なので赤11号さんに感謝しております(*^^*)

離すってのは お薬の効果を上げる為です
せっかくの発情止めを飲んでても 一緒の所にいれば
発情してしまっては 結果がでないって事だと思います
今はプラダンで壁作ってます|ω・)
お互いが見えなくなったもんで しばらくは呼び鳴き合戦でしたよ(;´゚Д゚)ゞ

3. Posted by シロめっちラピ母   2017年02月11日 21:00
>発情を抑える薬と 肝臓に負担が掛かる為 強肝剤
で、多飲多尿がおさまれば、発情が原因ってことになるんですね。

腎臓など悪いところが無いのであれば、飲みたいだけ飲ませてあげたいけれど、オチリのあたりの羽が気持ち悪いしぐさをするのなら、1日の飲み水を何回かに分けてあげた方がいいのかな・・・面倒ですよね(^^;)
(水入れは、ウチはおちょこにしています。フンが入りにくいのと、洗いやすいのとで)

お野菜は制限なしですか?
お医者様によって、ご意見がさまざまですよね。
私は、お野菜は制限無しにした方が、(お野菜分を足してもトータルの)飲水量が減るのではないか?と考えます。
単なる一意見です、ぴーよこさんと、お医者様の考えのもと、ふぅちゃんを見てあげて下さいm(__)m
4. Posted by ワッチ~   2017年02月11日 22:26
こんばんは(о´∀`о)

ふぅちゃんおチリが結構汚れちゃってますね。。
多飲多尿がずっと続いてるせいですか?!

実は去年の夏頃におじさんも多尿が酷くておチリがヤバい事になってました(*_*;
この頃です→http://naonaomi1218.blog.fc2.com/blog-entry-1083.html
何が原因だったかは不明ですがいつの間にか普通うんPに。。。

ふぅちゃんにお薬が効くといいね!!
お部屋が無い!!わかります!!(^^;
こんな時、大所帯は困るんですよね~~


5. Posted by ぴーよこ   2017年02月12日 00:03
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

そういう事になりますよね??
でも何だかクセの一つになってるような気がするのです

私も制限させるのは苦手です(^-^;
飲みたいなら飲ませてあげたい
多飲するって事は体が欲しがってるんですよね?
分けてあげるといいかもしれません
たっぷりあげるとあるだけ飲んじゃいそうですもん(;゚Д゚)

野菜については何にも聞かれなかったです(゚д゚)!
私も忘れてましたが先生も忘れてたのかな?
シロめっちラピ母さんの貴重なご意見 参考にさせて頂きます<(_ _)>
6. Posted by ぴーよこ   2017年02月12日 00:10
ワッチ~さん

こんばんは^^

オチリ汚れてますでしょ?
そうです 多飲多尿のせいです(´;ω;`)

ミルク君もそんな事あったんですね
キレイになったって事は一時的なものでよかった!

ミルク君のオチリ見ました
でもそれより 記事が面白過ぎてわらっちゃいましたよ(笑)
「むにゅむにゅ」だの「もにょもにょ」だの(笑)
もしソル君がオチリ汚れた時には「ごにょごにょ」してあげてください(笑)

お部屋・・・こればかりは何ともならないですね(;´Д`)


7. Posted by ことり   2017年02月12日 10:59
こんにちは~
すっかり出遅れました💦

行かれたんですね!
まあ予約でも時間が押すのは仕方ないから30分ならいい方だよ
どうでした?
診察室で飛んでしまったのはかなりマイナス印象ですが…ココちゃんの場合、みずひろで2回ほどやってます
兎に角、すばっしっこいらしく先生の手を抜けてしまうんです
最近は必ず戸は閉めて二人係です(笑)
またじっくり聞かせてくださいね~

ふうちゃん、なかなか良くなりませんね
やはり何でも過発情から来るものが多いのでしょうか

別にしてお世話…
我が家にホームステイでもしますか
8. Posted by ぶんぴ~   2017年02月12日 13:41
痛風とは・・・!
人間と同じ病気になることもあるのですね。
しばらくお薬とお世話が大変になりますね。
早く良くなりますように☆

ところで市内にできた動物病院ってどこかしら??
鳥に結構詳しそうですね。
気になります~~
9. Posted by ぴーよこ   2017年02月12日 23:00
ことりさん

こんばんは^^

行ってきましたよ~
私の前にダックスのワンコの方がいらっしゃいました
みずひろさんの事思えば30分の待ち時間なんて屁の河童だよね(笑)

ココちゃんも2回ほど診察室を飛び回ったの!?
ふぅちゃんも同じく手をすり抜けた感じで上空に・・・

一時は綺麗になったんだけどな~
何も問題なく ただ水分とってるだけで多尿だけど
元気で過ごせてるなら それはそれでいいのかなと思ってます
でも水を欲しがる原因があるのかな???

ホームステイ ありがとうございます<(_ _)>
今はプラダンで見えないようにしてます
どうしても困った時はお願いする時があるかもしれません 
その時は 甘えちゃってもいいかな<(_ _)>
10. Posted by ぴーよこ   2017年02月12日 23:05
ぶんぴ~さん

こんばんは^^

先生の見解は痛風じゃなさそうです
インコさんにも糖尿病とかもあるし 人間と同じですよね

小動物をメインにした病院だけど犬猫も診てくれます
西区に出来た病院です
302を突っ走れば そんな遠くないですよ!
11. Posted by ぴな   2017年02月15日 06:35
おはようございます♪
ご無沙汰~……でもない?
コメント入れるのはご無沙汰だから、やっぱりご無沙汰だよね(^_^;)
そして、いつも読み逃げばかりですみません(。>ㅅ<。)💦sorry…

ぴーちゃんのせいだけではなくて、ちょっと心に余裕が無くて……(><)
Twitterで呟くくらいしか、出来なかった……。

新しい病院行ったんだ?
HP見ても、先生のお名前とかプロフィール何もないから、どんな先生なのかなぁ…って、少し気になってました。
予約してたのに、30分かぁ……。私だったら、少しイラってなっちゃうかも。
不測の事態もあるかもだけど、こっちも電話してお願いしてるんだからさぁ……みたいな(^_^;)

多飲多尿になるからには、なにか原因はあるはずですものね。
まずは発情から調べていくと言うこと?
発情抑制のお薬を飲むと、肝臓が悪くなるの?副作用……?

ん~なんだか大変そうだけど、ふぅちゃん、お薬ちゃんと飲んで、病気治していこうね(๑•̀ •́)و✧

今は、みんなから隔離?
んーんー……。寂しいから、早く良くなろう……って、発情だったらこの後も、みんなに会ってはダメなのかな?

色々難しいね( ˘•ω•˘ ;)
それでも、目の前のことを一つづつだよねd(^O^)b
焦らずじっくり、頑張って一緒に治していきましょう\( •̀ω•́ )/
12. Posted by ぴーよこ   2017年02月16日 01:03
ぴなさん

こんばんは^^

そんな事 気にせず ぴなさんの気持ちのままでいいのよ(*^^*)
それが一番大事だもん

新しい病院行ってきた!
私もそこがとても気になってたよ 男性か女性かもわからなかったし
若いのか年配か?とかね HPに載せた方が絶対にいいよね~
予約してるとさ 何だか特別な感じしない?
その為の予約と思うんだけどね(^-^; 

多飲は ふぅちゃん癖の一つに思えてきてさ~
飲んでる姿が 楽しそうなんだよね
わざわざゴックンと頭を上下にして何回も飲んだりするし

今回は今までのお薬飲んでも変わってない事から
発情に目を付けたんだろうね
発情抑制の薬は肝臓に負担掛かるらしい 
なので一緒に肝臓のお薬飲んでるのよ

ふぅちゃんは同じリビングにいるよ
けどお顔見えないように遮断してる 
別室なんて 豪邸じゃなきゃ無理だわ(笑)

一緒に頑張りましょ!
それしかないもんねo(・ω・´o)







コメントする

名前
URL
 
  絵文字