2017年02月18日

困ったもんだ~


毎朝の事ですが オヤスミカバーを開けると

一斉に 呼び鳴き 求愛 シャチホコ 様々でして

特に そう&れんは 激しくて絡みってしまうし 昨日も仕事前に激しくやりあってて・・・

誰もいない時 ケガしては困るので緊急措置として そうちゃんをキャリーに移して家を出ました

れんちゃんが そうちゃんに迫っていくので 逃げ回っているのがかわいそうで・・・

そうちゃんは♂だし 受け入れ難く納得いかないのでしょう



今朝もビービーギャーギャー騒がしくしてるので近寄ってみると

そうちゃん オメメ付近が赤い

このままだと 危ないので またまたキャリーに移しました

BlogPaint

今は こんな感じ

IMG_0346

IMG_0348

悪気はない れんちゃん 

BlogPaint

BlogPaint

テンション上がり過ぎるとブレーキが利かなくなってしまう れんちゃんですが

普段は仲良いので一緒にしてあたいけど どうしようか迷ってます



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

この記事へのコメント

1. Posted by ぶんぴ~   2017年02月19日 09:28
なかなか難しいですね。仲は良いけれど、一緒のお部屋にいると色々ある。
なんだかぴーよこさんがクラスの担任の先生で、生徒の事を見守っているような感じ(笑)
ケガだけは心配ですね。目は大事だから、早く治るといいです☆
2. Posted by ことり   2017年02月19日 10:41
そうちゃんのおめめ、痛そうだね
1羽だけだと分からないけど 絡み合っての怪我とかあるんだね
ケージで二人となると逃げ場がないもんね
難しいものですね
3. Posted by ぴーよこ   2017年02月19日 12:58
ぶんぴ~さん

こんにちは^^

ご心配ありがとうございます<(_ _)>
そうなんですよね~仲悪いより良いですよね
仲悪かったらケンカしてこんな傷で終わらないかもしれないし・・・
ぴーよこ先生は鬼になれない優柔不断な先生なんです(笑)
4. Posted by ワッチ~   2017年02月19日 13:00
こんにちは(о´∀`о)

ありゃ(;´∀`)そうちゃん、れんちゃんが絡み合ってる時にたまたま爪かクチバシがお目め付近に当たっちゃったのかな?!
遊びの延長だとしても、場所が場所だけに怖いね。。
クチバシも欠けちゃってるって事は結構力が入ってたのかな?!
どちらもひかない性格なんだね。。

ソルガリコンビは力関係がハッキリしちゃってるから、怪我をするまでにはならなくて、ガリ君がひく感じかな( ̄▽ ̄;)
普段は仲良しなんだけどね~
ちなみに、ソルガリコンビは別ケージにしております!

5. Posted by ぴーよこ   2017年02月19日 13:03
ことりさん

こんにちは^^

ご心配ありがとうございます<(_ _)>
この内容では れんちゃんが悪者になってますが
実はどっちもどっちなんです
でもれんちゃんの方が多いし やり過ぎる傾向が・・・
ケージ増やすのも考えたけど もう~無理だわ~(^-^;
6. Posted by ぴーよこ   2017年02月19日 13:18
ワッチ~さん

こんにちは^^

複数羽ならではのあるあるなんですけど
朝一番ギャーギャーやるんですよ~(^-^;
そうなんです~どっちもどっちなんですが
そうちゃん 足が弱い分逃げ遅れてしまうのかな?

ソル君とガリ君を別にするのは ケガとかを想定した上での
別ケージですか?兄弟でも性格も違いありますもんね(*^^*)

7. Posted by シロめっちラピ母   2017年02月19日 18:25
朝、ケージカバーを開けたとき、シロがておを無理矢理組み敷いて、フリフリしたがるときがあるんですが、
れんちゃんもそれですか?

毎朝ではないのですが、これまで何回か見て、ておを救出したりしてて、結局、数日前から別居中です。

朝一番の取っ組み合い?だけ避ければ、一緒に過ごさせてもいいのかもしれませんが。。。
セキセイインコは群れの鳥で、同居がいいはずなんですが、ケージ飼いならそれは当てはまらないのかな。。。
8. Posted by ぴーよこ   2017年02月19日 23:37
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

今日 シロめっちラピ母さんち訪問して
「あれ?これ私んち?」って思わず・・・(笑)
笑ってる場合じゃないんですよね~
シロ君がておちゃんにやるパターンと一緒です。。
うちは♂♂だからBLの世界に入っちゃってます( ;∀;)
♂同士だとタマゴ産む事ないけど発情してる事は一緒なので
♂♀関係ないですよね

朝だけ別居 落ち着いたら戻してます
あの朝のハイテンションはなんでしょうね~
シロ君も朝は元気モリモリなんですね
ておちゃんもお怪我ないよう お過ごしくださいませ・・・
9. Posted by 赤11号   2017年02月21日 10:27
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
あらら(^◇^;)、目の所に引っかき傷みたいなのがありますね~
眼球の方じゃなくて良かったです(T ^ T)
うちも最近セキのくちばしに謎の内出血が出来てて、どうやら放鳥時に誰かに噛まれてた様です。
多頭飼いしてれば起こり得る事とは言え、お互い心配ですよね。
以前からたまとナノの同居を考えてて、真ん中に取り外し出来る仕切りが付いたケージ(ファープラスト社のカントっていう商品)があって気にはなってるんですが、お値段も結構するしワザワザ買い直すのもなぁ・・・・って悩み中です(^◇^;)

「オレ、やってねぇし~」のれんちゃんのワル顔♡
何か凄く男らしく見えてカッコいいですヽ(;▽;)ノ
そうちゃんの怪我、早く治ります様に☆
10. Posted by ぴーよこ   2017年02月21日 18:35
赤11号さん

こんにちは^^

ご心配をありがとうございます<(_ _)>
翌日が赤くなって少し心配しましたが
もうほとんど赤みも引いてます(*^^*)
嘴でお互いツンツン迫るじゃないですか~
それがエスカレートしたような気がします(^-^;

セキさんは嘴に内出血なんですね。。。
うちも一時は日替わりのように そうれんでなってましたよ
多頭飼いでの想定内なんでしょうが・・・(-_-;)
たまさんとナノさんの同居はうまくいきそうですか?
やはり仕切り的な物がないと何かあった時心配ではありますよね
1羽から2羽での暮らしになるのは きっと最初は動揺するかな

れんちゃんのお顔 ワル顔系がとてもい多いです(笑)
可愛らしく写ってるのを探すのが大変(^-^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字