2017年03月16日

ボロボロですが・・・


換羽でボロボロのピースケ

何故か今回はピースケだけがやたらと酷い

「大換羽」ってどれくらいの周期でくるのかな?

IMG_0579
3月2日
抜けてるけど気にならないし 綺麗な感じ

IMG_0763
3月13日
まだまだ見れる ポッチが薄くなってる

IMG_0786
3月14日
ちょっと お顔がブチャイクに突入!?

IMG_0806
3月15日
急にブチャイク

本当に毎日 ゴッソリ抜けてて心配になるくらい

IMG_0822
3月16日 
シワシワのお爺さんみたいだよ

今日の放鳥も全然出てこなくて 体力的にピークを迎えてるのかな?

ずっとこんな感じで 放鳥終了

IMG_0826

そうちゃん れんちゃんまで おとなしく ずっとこの状態

そんなピースケですが おしゃべりは 絶好調です



いつもは「ピッピッぴーよこちゃん ピ~~~⤴」のはずなんですが

お疲れ気味のせいか 語尾が下がってる⤵




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 22:39│Comments(10)ピースケ 

この記事へのコメント

1. Posted by シロめっちラピ母   2017年03月17日 11:16
5 こんにちは(^o^)
大換羽は、年に1回か2回(てお以外)かな?
男子の換羽は多いけど、ちょこちょこ抜けて生え替わるパターンが多い気がします。
あのゾクゾクするほどのツクツクを見るのが、年に1~2回かな?

「ピッピッぴーよこちゃん ピ~~~ぃぃぃ」と最後が下がるのが面白かったです(^o^)
普段バージョンの動画はありますか?
2. Posted by ことり   2017年03月17日 18:01
あ~(*´Д`)
男前がえらいことに!
かなり酷いね
換羽用のサプリネクトンBIOとか使ってますか?
ちょっと心配だね

かわいいおしゃべりもやけっぱちに見えるのは気のせい?!
大換羽は普通、季節の変わる目に年回だよね

早く元気にツヤツヤピースケくんに戻ってね
3. Posted by 赤11号   2017年03月17日 18:17
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
一応飼育書によると、年2回(冬用の羽と夏用の羽に変わる時に)大換羽になるようですね♪( ´▽`)
ああああ、ピースケ君、イケメンが台無しに・・・(T ^ T)
でもきっとあと一週間もすればツルツルピカピカになるよ~♡
うちもナノとぐりとセキが大換羽中です(^◇^;)

動画、むちゃくちゃ笑わせてもらいました♡
何で「ぴ~~~~」の時に、こんなにハイテンションになっちゃうの~(笑)
すっごい可愛いです!!
ぴーよこさん家ではおしゃべりするコは他にいますか?
うちはぐり&ぐれのマメ達しかおしゃべりしないから羨ましいです♡
4. Posted by ワッチ~   2017年03月18日 23:04
こんばんは(о´∀`о)

あらら。。ピースケちゃん大丈夫~??
それだけボロボロに抜けたらめっちゃキツいでしょ~ね~(´д`|||)
そりゃ「ピーーーイ――――↓↓」って語尾も下がるよね~( ̄▽ ̄;)
頑張って乗り切るんだよ~~!!

うちで一番酷かったのはペパかなぁ。。
他の子ももちろん換羽はあってたけど、そこそこの換羽で、去年のペパの換羽が「大換羽」って言うんだなぁ。。と(゜д゜)
去年の6月頃はそれはそれは酷いものでしたよ!!
体の地肌は見えてるわ頭は禿げてるわで。。
いつもよりもツルンと綺麗になるのに時間がかかりました!
やはりキツいのかいつもウトウトしてた(TT)
なのでこの頃のペパの写真はゴマ目のオンパレード( ̄▽ ̄;)
5. Posted by しおん   2017年03月19日 16:47
リオちゃんと一緒だーー(*^▽^*)。
うちも爺さんの様に顔がボロボロだよー。
リオちゃんは若いから出て来ない事はないけど、すぐ入っちゃったかな。でもあまり変化ないから若いんだよね。

ピースケ君しゃべりますねえ。
うちはいろいろ教えたんだけど、それが逆効果だったのか、あんまり覚えてくれないです(*_*;。昔話覚えて欲しかったんだけどね。
あと歌でも良かったんだけど、なんか難しそう。長過ぎた(・・?
6. Posted by ぴーよこ   2017年03月20日 23:31
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

お返事大変遅くなってすみません<(_ _)>
大換羽・・・年に1回~2回くらいですか?
そうなんですよ~ちょこちょこ生え替わるんで大換羽だと
大丈夫なのかと思ってしまいます(^-^;

ぴーよこちゃんの普段バージョンですか~(笑)
探せばあるかもです(*^^*)
私の「ぴーよこ」はピースケのぴーよこちゃんから
取ったんですよ(*´艸`*)
ちなみにこの言葉自体勝手にピースケが作りあげたような気がします
教えた記憶がないです(゚д゚)!

7. Posted by ぴーよこ   2017年03月20日 23:41
ことりさん

こんばんは^^

お返事遅くなってすみません<(_ _)>
シワシワお爺さんでしょ~(^-^;
今はツクツクが出て来てゾクゾクするよ(笑)
BIOはもう全然使ってないな~
BIOだけは使い切れないし・・・
Sはもう最後までサラサラで使い切れてるよ!

ピースケのおしゃべりのやけっぱち(笑)!?
ことりさん いいとこツイてますね!
イライラした感じですぐ何にでも反応して
おしゃべりするんです
指やブランコや洗濯バサミ・・・回数も多いし

綺麗になったなら男前見て下さいね(*´艸`*)

8. Posted by ぴーよこ   2017年03月20日 23:50
赤11号さん

こんばんは^^

お返事遅くなりすみません<(_ _)>
1年に2回が大換羽なんですね
でもうちはダラダラとちょこちょこの換羽が多いような気がします
なのでこんなゴッソリ抜けるとちょっと大丈夫!?みたいな・・・(^-^;
ナノさんぐりさんもゴッソリ状態ですか?
お互いに早くツルツルなりたいね!

いつも「ピィ~~~~⤴」が基本です(笑)
最後の雄叫びみたいなおしゃべり教えてないんですけどね(^-^;
おしゃべりはピースケだけです
そうちゃんが小さい頃はゴニョゴニョしてましたが
言葉にはなってませんね~
マメルリハはおしゃべりが得意なんですね(*^^*)
マメさんのおしゃべりは聞いた事ないかも!?
9. Posted by ぴーよこ   2017年03月21日 00:01
ワッチ~さん

こんばんは^^

お返事遅くなりすみません<(_ _)>
大換羽はやはり体力使うんでしょうね
放鳥時 全然出てこなくて・・・(゚д゚)!
♂ばかりの放鳥に飽きてるのかな(^-^;
最後のピ~~~⤴も⤵語尾下がりだし声が枯れてる感じだし

ペパちゃんもゴッソリ!!
ツクツクがゾクゾクした感じありましたね~
あんまり酷いと心配になりますよね
こればかりは日にち薬的なもんだと思うけど
見守るしかできないですからね

生えてくる時のアレ結構鳥肌もんだけど
好きです(笑) 変態かな~(^-^;


10. Posted by ぴーよこ   2017年03月21日 00:07
しおんさん

こんばんは^^

お返事遅くなりすみません<(_ _)>
リオちゃんもお爺さんみたい?
若くても換羽は疲れるよね

ピースケのおしゃべりは「ぴーちゃん」とか「おはよう」からだったと
思うよ!一回喋りだすと覚えるのが早いよ!
覚えて欲しい言葉を絞ってお話してみたらどうかな?
リオちゃん若いし吸収もいいはずだよ
あと口笛も教えると吹けるよ
抜けたような口笛だけど♪~(´ε` )


コメントする

名前
URL
 
  絵文字