2017年03月25日

お留守番


今年の花粉症 かなり参ってます・・・><

数年 薬飲まず済んでたので「治った!?」と思ってましたが治ってなかったみたいで

薬飲み始めて 夕方に睡魔が半端なくて・・・



先週末は 数日 家を空ける事があって 

レオとピースケ達を 息子に託してお留守番してもらう事に・・・

正直 心配要素がたくさんあるので 不安でした

まず 基本 ピースケ達のお世話は私しかしてないので

ご飯やお水の替え方が分かるかどうか おまけに 換羽の子がほとんど

「そんなの簡単じゃん~」と思われるかも知れませんが

6羽いると6通りあるんで・・・

ピースケは 食べ方も上手で一般的な感じなのですが

ノンちゃんはシードが入った入れ物をひっくり返すし

ふぅちゃんは シードが入って入れ物に オシッコ入るし

そうちゃん れんちゃんは 食い散らかすし お水入れも違ったり

らんちゃんも お水ひっくり返すし ご飯の場所も違ったりと 私しかできない事が沢山で・・・

電話は掛かってきませんでしたが LINEで何やら・・・

BlogPaint

私からしてみれば なんで逃げられるのかサッパリ

頼んでる身としては 「ちゃんとやってちょうだいよ!」と言いたいところでありますが・・・

BlogPaint

脱走したのは そうちゃんとノンちゃん

そうちゃんは直ぐに捕まえられたそうですが ノンちゃんは一番面倒くさそうです(笑)

最後は指に乗せ 上からタオルを掛け 無事に入ったようでホッとしました

なんで そんなに逃げられたか聞いたら 天井部分を開け ご飯の入れ替えをしてたとの事

そりゃ 放鳥もしてないから 脱走するな~と

まぁ 無事に元気でいてくれましたので お世話してくれた子供に感謝です



帰宅した翌日 大換羽のピースケ とっても辛そうですが

大換羽も落ち着き フサフサに向かって行きそうです

IMG_0960

男前になるまで もう少しだから 頑張って




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 09:11│Comments(10)インコ 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2017年03月25日 11:49
息子さん、頑張ったね
お疲れ様です
うちなら断られるかも💦

我が家は1羽でも説明できない程のあれこれあるから
6羽に6通りって分かるよ~
それも毎回同じじゃなくてその時その場で変わったりね

みんな元気にお留守番できて一安心でしたね
ピースケくん、はげてますね(笑)
がんばれ!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/torippie/396-1000.html
こちらの「とりっぴー」さんではネクトンBIOの個包装が販売されてます
使い切りタイプでメール便対応と言う嬉しい商品
安いかと言うときっと割高だけど 使い切れずに劣化していくことの多いBIOだとこれもありじゃない?
2. Posted by ぴーよこ   2017年03月25日 16:04
ことりさん

こんにちは^^

3日空けてたので正直心配でした(^-^;
ふぅちゃんなんか ごはんの容器によく止まるので
マメに替えてあげなきゃいけなかったり
縦網と横網の違いでも取り付け場所とか違ったりで・・・
帰宅したら 色々とグチャグチャでしたよ(笑)

とりっぴーさんの個包装BIOですね
選択のひとつにあがりましたが・・・
割高だけど劣化するの考えたらありですよね
Sは最後までサラサラ保てるようになりました(*^^*)
3. Posted by ぶんぴ〜   2017年03月25日 17:56
あら、もしかしてご主人とご旅行でしたか?(^ ^)
ペットがいると本当に留守中の方が気がかりですよね。最近は泊まりの旅行に行ってないけど、前は預かり先のおばあちゃんに何回も娘に電話させていました(^_^;)

花粉症、私は目の痒みが酷いです。アレグラとアルガードで対処していますが、それでも痒みがおさまらない時があります。

今日、教えて頂いた動物病院行って来ました。
メールの方でお知らせしますね。
4. Posted by ワッチ~   2017年03月25日 20:01
こんばんは(ノ´∀`*)

うんうん。。鳥さんの数だけお世話の仕方が違いますよね~(;・ω・)
その子その子で癖があるもんなぁ。。笑
よ~~くわかりますよ( ´,_ゝ`)フッ…
だけど息子さん三日間よく頑張りましたね!!

私は今のところ花粉症は酷くなってないですね~
スギやヒノキじゃないからかな??
私はイネ科がダメだから、もうちょい先かも。。
しかし、アレグラ、ザイザル錠、シングレア錠、すでにスタンバイしております!!笑
だけど薬飲むと眠くなるから嫌なんだよね~(^^;

ピースケちゃん、酷いね~(;・ω・)
まさに大換羽だわ。。
頑張るんだよ~~~

5. Posted by ぴーよこ   2017年03月26日 09:44
ぶんぴ〜さん

おはようございます^^

はい ちょっと遠出しておりました(^-^;
ペットでも犬猫と違い鳥はとっても繊細で負担が大きいように
感じますし ごはんが無かったら死んじゃいますしね

>預かり先のおばあちゃんに何回も娘に電話させていました
自分では電話したくないんだよね~分かるわ(^-^;

花粉症 私も目のかゆみと朝のクシャミが一番酷いかな
早く解消されたいですよね><

メールありがとうございます<(_ _)>
後ほどお返事しますね


6. Posted by ぴーよこ   2017年03月26日 09:55
ワッチ~さん

おはようございます^^

それぞれ性格も違うし変な癖持った子も
いるし 慣れない人じゃないと大変ですよね
子供なりに色々工夫してやったみたいです
帰ってみてみたら 最初と全然違うし
ケージは前後反対になってるし(笑)

ワッチ~さんはイネ科なら5月くらいからかな?
お薬の準備いいですね~
私は今 ジルテック飲んでるけど 息子のザイザル飲んだら
割とすぐに鼻づまりやクシャミが治りました
即効性があって私にあってるのかも!?

ありがとうございます<(_ _)>
大換羽は♂チームばかりです(゚д゚)!
♀チームは緩やかな換羽でした





7. Posted by シロめっちラピ母   2017年03月26日 16:51
5 こんにちは(^o^)
息子さん、頑張りましたね~!!
飼い主は、かなりこだわったお世話をしますが、人に頼むとなると、最小限になりますよね(^^;)
(私は昼のおやつや、夜ごはん+カバー掛けを子どもに頼むことはありますが、終日はまだ無いです)

ピースケ君、今はツクツクが沢山伸びてきてるところですか?
自分で、どんどんほぐしてますか?
ラピが、自分でどんどんほぐす派だったのが、最近はそうでもなくて、ツクツクが目立っています(^^;)
8. Posted by ぴーよこ   2017年03月26日 17:35
シロめっちラピ母さん

こんにちは^^

それなりに頑張ってくれたみたいです(^-^;
バナナ水入れの高さも普段より高い位置だったり
そのバナナ水入れが後ろ側に付いてたり・・・(笑)
最初のオヤスミカバーを下の息子に頼んだ時に
ケージを出して掛けたらしく その時にケージが前後したみたいで・・・
やはり信頼できる人に預けれるのが安心です(^-^;

ピースケも そうちゃんれんちゃんもツクツクがピークです
自分でほぐす事はないかも
たまに止まり木とかに擦ったりはしてますが・・・
ラピちゃんはほぐすのが面倒になってきたかな(*^^*)
めっち君にほぐしてもらいたい!?

9. Posted by ぴな   2017年03月30日 19:39
こんばんは♪

ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいm(_ _)m

花粉症、大変そう……。
私は花粉症になったことないので、本当に大変さはよく分からないけど、痒いのは辛いよね。
で、鳥ちゃん達も痒いのね(^_^;)別の理由だけど。
ピースケくん、痒そうだわ。ぴーちゃんも、痒くて痒くて、夜もあまり眠れていないようです(><)

息子さん、頑張ってお世話してくれたのね♪
一番めんどくさいのに逃げられたって言うの、吹き出してしまった( *´艸`)
10. Posted by ぴーよこ   2017年03月30日 22:39
ぴなさん

こんばんは^^

元気そうで良かった~(*^^*)

花粉症でしょ?ある日突然来るのよ~
ぴなさんも油断禁物よ(*´艸`*)
この前 薬飲み忘れて寝たら朝が・・・大変でした(笑)

ピースケも随分と生えてきたからもう少しかな
ぴーちゃんも痒い日が来てるんだね
夜寝れないのは辛いね

めんどくさいノンちゃん 言い方変えると一番賢いんだよね
私からしてみればノンちゃんはお利口さんなんだけどな~(*^^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字