2017年04月17日

春全開②


今夜は春の嵐でしょうか?

結構 風吹いてます

我が家にも 春の嵐が来て止みません

IMG_1026

IMG_1235

汚い手ですみません💦

これ そうちゃんのお土産

コスコスの後に必ず置いてってくれます

1枚目の写真は鮮血が混じってるような・・・

オチリ確認してその後は血出してません

そして ノンちゃんにも参ってます💦

先週 家を空けたので留守番させたのですが その間にタマゴを産んでて

帰って来た時には 止まり木に止まってて ふと見ると 温めてるではないですか・・・!!!

無精卵では初めての光景で ちょい焦りが・・・(;゚Д゚)

IMG_1193

これ 温めて離れたところ

IMG_1209

その晩も こんな姿が・・・

これは次のタマゴに入ってるのかな?

本当は温めさせた方が良いのか・・・飼い鳥として一般的に無精卵は温める?!

ノンちゃんはヘルニアの事もあるし 孵らないタマゴを温めても負担になるので

取っちゃいましたが・・・

IMG_1216

いつの日も このポーズ💦

ノンちゃんはピースケの鳴き声に反応するので 発情はエンドレスに近いです





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 23:37│Comments(8)ノンちゃん 

この記事へのコメント

1. Posted by ことり   2017年04月17日 23:52
春全開ですね(;´・ω・)
困った困った

無精卵でも産み足すならようなら少しは擬卵を入れたりして満足するまで温めさせるのも有ですがヘルニアだとタブーなのかな?
ノンちゃんの身体が心配です
なんか視線が辛いね
2. Posted by ぴーよこ   2017年04月18日 00:26
ことりさん

こんばんは^^

「偽卵」そんなものありましたね~
スッカリ忘れてました(^-^;
前に先生から「抱かせてみたらどう?」って言われたのですが
その時は思いっきり「有精卵」なので お断りしたのですが(笑)
最初は1個とかだったけど 段々数が増えてきてるような・・・
ご心配をありがとうございます<(_ _)>ヘルニアにタブーかどうかは
分かりませんが 発情する度 大きくなるって言われたんだよね><
3. Posted by ワッチ~   2017年04月18日 08:12
おはようございます(`・ω・)ノ

いやぁ。。昨日の雨風は凄かったわo(;д;o)
おかげで髪がウネウネなってヤバかった。。笑

我が家の春の嵐は落ち着いたかも。。
まだ怪しいっちゃ怪しいけれど、ピークは過ぎたかな~
うちは完璧無精卵だけど一応温めさせております!もちろん偽卵も活躍してます(^o^)
ノンちゃんはヘルニアがあるからタマゴ以前に発情する事自体がダメなんだね(>_<)
しかしピースケちゃんの声で。。。ってどうしようもないよね( ;∀;)


4. Posted by 赤11号   2017年04月18日 15:35
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
あちゃ~、そうちゃんってば何も血が出るまでしなくても・・・(^◇^;)
でもうちも同じですよ~
たまはカーテンに掴まってスリスリするんですが、ある日よく見たらカーテンに出血痕があちこちに・・・・Σ(゚д゚lll)
たまはもうすぐ4歳になるのでそろそろ加減してもらわないとです(^◇^;)

ノンちゃんはおタマゴ問題かぁ~(^◇^;)
多少は時期的に仕方がないと思うけど、ヘルニアかぁ・・・
詳しくないんだけど、確かヘルニアの穴?みたいな部分にタマゴが入り込むかもしれないんでしたっけ?
フンきり網を設置して環境ストレスを与えてみるとかどうだろう?
ぬいぐるみをケージ横に置く方もいますよね。
うちもセキ&ひまわりがおチリをあげるようになってきてます~(T ^ T)
なのでケージを置く場所をちょこちょこ動かして気をそらす作戦実行中です(^◇^;)
5. Posted by シロめっちラピ母   2017年04月18日 18:59
こんばんは(^o^)

春だから、仕方ないですよ(^^;)
春と秋以外の時期を、どうやって引き締めるか?
これが難題ですよね。。。
頑張っても、思うように効果が現れないと、ムキーッ!ってなるかもしれないけど(ぴーよこさんはならないか^^;)、結局、だましだまし、で御の字でしょうね(^^;)
6. Posted by ぴーよこ   2017年04月18日 23:06
ワッチ~さん

こんばんは^^

雨風凄かったですね!
こちらは全然マシな方でしたよ
ニュースで見たら他所は車が浸かってたりしてたし…(゚д゚)!

ワッチ~さんちは春の嵐は過ぎ去ろうとしてますか?
温め偽卵で今のところ 過ごせてるんですね
うちもヘルニアじゃなければ ピースケと仲良くして
楽しい時間を過ごせてるのにな~
6羽それぞれが呼び合って グチャグチャです(笑)
7. Posted by ぴーよこ   2017年04月18日 23:19
赤11号さん

こんばんは^^

そうちゃん 私の事が大好きみたいで(笑)
いや?頭が好きなのかも(^-^;
たまさんはカーテンに!?デリケートな部分だから
出血もしちゃいますよね
いつまで発情ってあるんですかね?

そうです 多分毎回ヘルニアの穴に落ちてます
大きさがポッコリと分かりやすく見分けがつきます
その分少し産卵に時間掛かったりしてるような・・・
今のところ上手に産めてるのですが(^-^;
糞キリ網 設置してみました!
丁度3枚ベランダにあるし(片づけてないだけ(^-^;(笑)
これで様子みてみますね(*´艸`*)

セキさんもオチリをクイッと上げちゃいますか~(;´Д`)
ひまわりちゃんはサスケ君とは・・・?
確かにケージがアチコチ移動したら落ち着きませんよね(*^^*)

8. Posted by ぴーよこ   2017年04月18日 23:29
シロめっちラピ母さん

こんばんは^^

春ですもんね
うちはやはり年中のようです

「卵」みました!
事細かに表にされて分かりやすかったです
夏はかなり多かったですね
きちんと記録しておくと過去に戻って
確認できますしね
私は行き当たりばったりで ノンちゃんが何個産んだのかもサッパリ(^-^;
あんな風に記録出来るシロめっちラピ母さん 尊敬しちゃいます
もう本当に私ズボラなんで(-_-;)

頑張っても思うようにならないと「ムキーッ!」となりません(笑)
「はぁ~」と投げ出します( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字