2017年05月28日

カルシウム摂ってますか?


「カルシウム」補給が上手く出来てないのか

最近のノンちゃんの嘴がガタガタ

IMG_2069

アップにすると 鋭利な刃物状態

「ボレー粉」も「ネクトンMSA」も切れてたので買い足さなきゃと思いながら・・・

自分で「卵殻カルシウム」作っちゃいました




まずは殻を水洗いして お鍋で殻をグツグツと煮沸消毒

その後 水洗いして卵膜剥がし レンジでチーン

きちんと乾いた状態にするので 殻がアツアツ 

すり鉢でゴリゴリしてみたら こんな感じに仕上がりました

IMG_2094

一番食べてもらいたいノンちゃんは見向きもしなくて

気に入ってくれたのは いつでも食いしん坊な ふぅちゃんでした

IMG_2105

ピースケも 何やら気になる感じ

IMG_2098

お顔突っ込んでましたが お口に入ってるのかな?

IMG_2109

そう言えば 知り合いのおばあさんが「圧迫骨折」してた

「背骨が押しつぶされて 歩くのが大変!ちょうどいいとこに来てくれた

手が届かんでココに湿布貼ってくれる?」とおばあさん

こんな事でよければ いつでもお手伝いしますよ

骨密度の検査したら 全く足りてないスカスカ状態 

高齢女性に多いと言われる「骨粗しょう症」

私自身まだまだ大丈夫なはず!のつもりで チェックしてみた

私のチェック結果は「骨粗しょう症のリスクがやや高いと思われます」って

ノンちゃん達と一緒の卵殻カルシウム摂取しようかな(笑)





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 13:35│Comments(8)インコ 

この記事へのコメント

1. Posted by きーあお   2017年05月28日 21:57
こんばんは。
カルシウム…私はネクトンのシードに振りかけるものを使用していましたが説明文の適量という言葉に不安を感じていろいろ検索して良かれ!と思った商品があったので健康診断の時に先生に相談したらそく否定されました。国産品だったのですがよくない噂ばかりとのこと、そして日常はネクトンSにもカルシウムが含まれていますが、それで十分だそうです。産卵しそうだなと思われる時期から追加でカルシウムを補充してあげたらいいとのことでお勧めのカルシウム剤も教えてもらいました。
先生や私達個人、それぞれ考え方は違うかもしれませんがまだまだ知らないことばかりで勉強になりました。
2. Posted by ことり   2017年05月28日 22:51
手作りしたの~マメだね!
カルシウムか、我が家も足りてないだろうな
冷蔵庫にまず牛乳ないし、魚もあまり得意じゃないしね

卵はまさにカルシウムだもんね
あの時、カルシウム注射でポン!と卵が出て思ったよ
一番取って欲しいノンちゃんがスルーって困ったね(笑)
3. Posted by ワッチ~   2017年05月29日 10:03
こんにちは(●´∀`●)

うちもカルシウム足りてない??
結構クチバシがガタガタだ~(´・ω・`; )
うちはオイル君もかじれる様にイカの甲をあげてるけど、形が変わってないからほとんどかじってないかも(^^;
ワチコのケージにも設置してるけど、前はすぐにペラペラボーンになってたのが、今はそのままの状態。。
ブームがあるのかな。。。笑

私もカルシウム不足だった!!
だけど、牛乳は1リットルパックを1日で消費するくらい好きなんだけどなぁ(´ヘ`;)

4. Posted by 赤11号   2017年05月29日 17:03
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
私も、こつしょしょーしょー(言いにくい・笑)のリスクがやや高いになりました(^◇^;)
カルシウム、うちのコ達も足りてない気がします。
確かに嘴にうっすらとヒビの様なものが・・・!(◎_◎;)
ボレー粉を全然食べてくれないので、週に一度海藻成分入りグリッドというのをあげてるんですが、きっと全然足りないんでしょうね。
卵の殻で手作りとは凄~い♪
これなら安心してあげられますね♡
私もマネさせて下さい( ´ ▽ ` )ノ

ノンちゃん、お鼻の上が・・・・・・・(^◇^;)
セキの換羽時のおハゲより全然マシだけど、せっかくの美人が台無しだねぇ(^^;;
頑張って乗り切ります様に♡
5. Posted by ぴーよこ   2017年05月29日 17:30
きーあおさん

こんにちは^^
遅くなってすみません(^-^;

カルシウムも色々なとり方がありますよね
粉末 液体 固体 どれも口に入らなければ吸収されないので
何とか口に入るようその子にあった物が見つかると良いのですが(^-^;
普段はネクトンSだけです あれもカルシウム入ってましたね
まだまだ私も知らない事がたくさんあります
皆さんと情報共有して知識を得たいです(*^^*)
6. Posted by ぴーよこ   2017年05月29日 17:37
ことりさん

こんにちは^^

ボレー粉買っても洗ったりする事考えたら
すぐ出来るのは「たまごの殻」だ!とね
マメじゃないよ~ヒマなんだよ(笑)

産卵したインコもたまに自分が産んだタマゴ食べたりしてるじゃん?
栄養補給してんじゃないかなと。。。
共食いになっちゃうので微妙なんだけどね
注射だと吸収もいいから即効で出てくれたんだね
ノンちゃんにはご飯に混ぜ込んでみたよ
少しでもお口に入ってくれるといいけど(^-^;
7. Posted by ぴーよこ   2017年05月29日 17:48
ワッチ~さん

こんにちは^^

ノンちゃん 超アップにするとノコギリみたいに
マジ酷くってアップに出来なかった・・><
イカの甲 我が家も試した事あります
こわくて寄り付けない状態でしたよ(笑)
オイル君はただ齧らないだけかな?自分でガジガジしてくれるとね(*^^*)
ブームあるかもしれませんね?!成長するにつれて 味覚も微妙に変わる!?

ワッチ~さん 牛乳大好きなんだ~私も大好き♡
冬はホットにして膜が出来て取るのが好き!


8. Posted by ぴーよこ   2017年05月29日 17:59
赤11号さん

こんにちは^^

「こつそしょうしょう」なかなか言えませんね(笑)
カルシウムも吸収率があがらないと嘴もなかなか綺麗には
ならないですね><
我が家もボレー粉は基本不人気
たま~にやるとポリポリしたりする程度です
卵の殻は簡単ですよ!
天日干しにしようか迷ったのですが
レンジでチンチンが早かったので・・・(^-^;
レンジでされる場合 とても殻が熱くなってますのでお気をつけてくださいね(*^^*)
私 アチチなりましたから(^-^;

鼻の上のおハゲでしょ?
少しずつ生えてはいますが まだオハゲ丸出し( ̄▽ ̄;)
セキさんもパカッと丸出しでしたか・・・(*´艸`*)
頑張って換羽乗り切りますよ~



コメントする

名前
URL
 
  絵文字