ふぅちゃん 病院行って診察してもらいました

鼻腔洗浄してからの状態 お薬飲ませての変化

それを伝えた上で 先生の見解は

「赤みは若干ひいてる感じで 引っ掻いてしまうから赤みがでてしまう」のではないか?との事

今回は 『培養検査』 『点眼薬・点鼻薬』の事を 聞いてみました

『培養検査』については 『菌』が確定してそれに効くお薬を飲む事になるのですが

先生言うには 「最初は効いてたのにそのうち効かなくなってきてしまう 改めて培養検査をしてみると

違う菌が検出って事が多くある 菌は退化はしないんです 進化して形を変えてしまうんです」

これってよくある『耐性菌』が出来た為に抗生物質が効かなくなるって事ですよね・・・

先生自身もこの培養検査はあまり出さないとおっしゃってました

もちろん私がお願いすれば検査してくれると思いますが 私の中でトーンダウンしてしまいました

完治しづらいこの副鼻腔炎のインコさんを持つ飼い主さんは 鼻腔洗浄すればしばらくは調子よいから

定期的に洗浄して付き合ってるらしいです

「長く掛かるけど まだ諦めるのには早すぎる しばらくは洗浄をやって菌を少しでも多く

外に出してあげる事がいい」と言う事になりました

点眼と点鼻も今回から加わってくるので 私は大いに期待してますが・・・

「点眼やったあとは掻かないよう放鳥したり遊ばせてあげて下さい」と

それと 『副鼻腔炎の菌は移るのか?』聞いてみました

「ふぅちゃんしか持たない独自の強力な菌」とかがクシャミしたりして他の子の口に

入ったとしたら ふぅちゃんと同じような経過をたどる可能性はある

でもこの菌はふぅちゃんの鼻の奥で悪さをしてるわけであって 例えば人間の蓄膿症が

人に移るかというと そうではないので そんなに気にする事は・・・」との事

もしかしてこの菌も 他の子もみんな持ってる菌かもしれないし 誰しも腸内には 良い菌 悪い菌はある

免疫力が落ちた時に表に出てくるわけであって 日頃から菌に負けない強い体を作らなきゃってことだね!

IMG_1732
11月4日
ふぅちゃん 鼻腔洗浄後お疲れ

BlogPaint

今回は粉と容器別々になってる!

それと薬をあげる事が出来ない日があるので その分だけ水に溶いて飲ませる粉末も頂きました

BlogPaint

今回は培養検査するつもりで いつもより多めに持って行きましたが

検査しなかったので このくらい ちなみのお薬は2週間分です

今月は大阪にも遊びに行くし 美容院にも行きたい・・・

お財布の中が涼しく風通しがいいですわ(笑)

BlogPaint
11月4日                 
内服 点眼&点鼻の後 放鳥したのですが 真っ先に飛んで行ったところは!?

ふぅちゃん 寂しかったよね ぬいぐるみでもいいから お友達が欲しかったね

IMG_1793
11月5日
まぁ~許容範囲かな たくさん食べて大きくな~れ




いつもふうちゃんへの応援や励ましのお言葉を頂き嬉しいです

そのお気持ちがふぅちゃんと私を元気にしてくれます

本当にありがとうございます




たくさんの病気がある中の一つとして参考になればと思い書いてます

すべての鳥さんが元気でありますように・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち