2017年11月08日

体重測定


皆さんは毎日 愛鳥さんの体重を量ってらっしゃると思います

わたくしは・・・たま~にしかやらなかったので この子たちの体重は

「まぁ、こんなもんかな?」そんな程度でした

今はちゃんとやってます やれない子もいますが・・・

毎日 測定しておけば健康管理に役立ちますからね



ふぅちゃんの適正体重は31gのはず

病院で測定しても だいだいピッタリそんな感じです(ちょっと細めの子かな)

今回は食も細くなって28gまで落ちた時は ちょっとマズイ状態になりましたが

今は30g切ることはなくなりました

IMG_1815
11月5日 夕方(放鳥前)

こんな数字見たの初めて

IMG_1822
11月5日 夕方(放鳥後)

IMG_1823
11月6日 朝

IMG_1824
11月6日 夕方

IMG_1837
11月7日 夕方

IMG_1838
11月8日 朝

IMG_1864
11月8日 夕方

体重は落ち着いてきてるように思います

ふぅちゃん スケールに乗る習慣出来たかな?

微動だにせずじっとしてくれてます(笑)



昨日 「ことりとの生活」のことりさんから ふぅちゃんへ

IMG_1829

こんなにたくさんのご飯頂きました~丸い甘い匂いのペレットも

そして気になるフードがコレ

IMG_1834

めっちゃ小さくて ホントに砂みたい(笑)

フォニオパディに続くスーパーフードらしいですよ!

わたくし 試食してみました プチプチというよりはガジガジ

よく味わうと 若干香ばしい感じ 煎餅食べたような後味 

ふぅちゃん達に このままあげたら 「ん?!」みたいな顔してたので 

フォニオパディで被せたら食べてたようです(*´艸`*)

ことりさん いつも気に掛けて下さってありがとうございます



IMG_1870

ふぅちゃん 角度によっては一見 綺麗に見えますが

まだまだ目の周りや後頭部は生えてませんが 少しずつ再生してくれるといいな

目を擦るような事はなくなったので 赤みは引きました

点鼻 点眼が効いてるようです  夕方に止まり木で掻いてましたが



これから雨が降るたびに 気温が低くなっていくので

体調崩さないよう みなさんお気を付けお過ごしくださいね



すべての鳥さんが元気でありますように・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

コメント一覧

1. Posted by ちょび   2017年11月09日 00:06
こんばんわ。
ふぅちゃん、落ち着いてきましたか?体重の変化が激しいですね、34g越えは初めてでしょうか?
ちょびも鼻詰まりが酷かったとき体重の増減がかなりありました。そういうものなのかな??

まだ時々かゆそうにしてますか?
ちょびはこの前掻きまくって再び傷が出来ましたが、この一週間ほど鼻詰まりがあまりしなくなりました。だいぶ良くなってきたかなって感じです。

体重が増えてきたので元気になってきた証拠ですね(^^)v
今は体力温存のため放鳥は控えめでしょうか?ピースケ君に会うと一気に回復するかも??
スーパーフードで更に元気になると良いですね!
2. Posted by 赤11号   2017年11月09日 11:34
あ〜( ̄▽ ̄;)、実は私も、体調が気になる時以外はあんまり量ってなかったりして・・・σ(^_^;)ポリポリ
でもまぁ指に乗った時に何となく分かるので良いかなって♪←適当
ふぅちゃん、綺麗になってきましたね!
お目々(眼球)も大丈夫そうで本当に良かった〜♡
それにしても体重の増減が凄いですね!
一晩で3.8g減ったのか・・・・・( ゚д゚)
きっと、いっぱい食べていっぱい出した(笑)って事だね。
ことりさんからのご馳走を食べて、もっと元気になってね(^_−)−☆
3. Posted by ことり   2017年11月09日 11:37
ふぅちゃん偉い!
スケールの上でジッとできるなんて天才だよ
うちはふたりとも早くしないと直ぐに降りちゃうから必死です(笑)

体重は洗浄して調子が良くて増加、その後少しずつ減少と言うことかな
洗浄の効果がもう少し長く続くといいのにね

これから増々寒さが厳しくなるから頑張って治してね
応援してますよ~

あ~( ;´Д`)
ブログを意識してきれいな字で書けば良かった…
4. Posted by ぴな   2017年11月09日 22:06
あやや…ふぅちゃん、アタマがおハゲさんになっちゃったね。
ずいぶん、カキカキしちゃったのね。出血はしてなさそうだから…うんまぁ良かったよ…。
お目目、だいぶ綺麗になったんじゃない?お薬効いてきてるのかな?
このままグングン良くなると良いよね。

体重計、乗ってられるなんて偉いなぁ。
そうだね。中々掴めない子でも、体重だけは計れる様にしておいた方が、なにかあった時に楽かも。

難しいんだけどね(((^^;)

ことりさんから、美味しいものがいっぱい♪
賞味期限まで書いてある~🐥
さすがことりさん👍
フォニフォニよりももっと小さい粒?
実は…プロポリスを検討してるので、それも購入リストに入れておこうっと😊💗

ふぅちゃんふぅちゃん🎶お薬飲んで、ファイトだよ👍
5. Posted by ぴーよこ   2017年11月09日 23:33
ちょびさん

こんばんは^^

落ち着いてきたと思います 体重もふぅちゃんで34は初めて見たので
ビックリでしたが 食べた後だったんでしょうね
鼻づまりだと上手く食べづらいのと 食欲もなくなるのかもですね

数日かゆみも治まってるように思ってた時
左目を止まり木で擦ってるの見てしまって・・・
ちょびちゃんもすこし落ち着いてきたみたいですね
良かったです^^

放鳥は時間は長くないけどみんなとは別で
一番最後に出してますよ 面白くなさそうですが(;^_^A
ピースケに会ったら興奮しちゃいますね!!
6. Posted by ぴーよこ   2017年11月09日 23:54
赤11号さん

こんばんは^^

元気な時は体重も気にならないんですよね(;^_^A
指に乗せての手計ですね 私もそんな感じです~
私も眼球の心配しました 突出したりするんですよね

体重の増減 スケールが壊れてるんじゃないかと
思って2度測りましたからね
ただあの時は たくさんのご飯入れてたから
きっと食べまくったのかな?
たくさん食べて元気になりますね^^


7. Posted by ぴーよこ   2017年11月10日 00:43
ことりさん

こんばんは^^

なんでじっと出来るのか私も不思議・・・
お薬のあとの測定なんですよ 味が苦くて固まってる!?
普通はじっとしてないよね(;^_^A

洗浄してしばらくは調子良い・・・とすれば
もうすぐまた悪くなる お薬が効いてれば現状維持できるのかな?
それだけがちょっと怖いな

体温調節は難しいね
来週からはガラッと空気が変わりそうだもんね
応援 ありがとうございます^^

ことりさん綺麗な字書いてるよ!
何か習ってた?習字とか!?
8. Posted by ぴーよこ   2017年11月10日 01:02
ぴなさん

こんばんは^^

ふぅちゃんの頭 今はチャームポイントにしようかしら!?
ホントにツンツルなんだよね
生えてくるのか微妙に気になる・・・(;´・ω・)
点眼点鼻薬はよく効いてるよ
最初は簡単に目と鼻に点せたけど ふぅちゃんも必死で逃げようと
するから 顔が動いて口に入ったりするのよ(;´・ω・)
鼻に点せば口にも入るんだろうけどね

いつもじっとして体重計にのるから 
安心してたら サッと逃げていったよ(-_-;)

あれはね フォニオパディより もっと小さいよ!
超!サラサラしてるよ
プロポリス 負けない体づくりに役たちそうね^^

ビフォーアフターができるようにしないとね!
応援ありがとう♪



9. Posted by シロめっちラピ母   2017年11月10日 13:46
ふぅちゃんのお目々、だいぶ良さそうでホッとしましたm(__)m

理想の温度が実現出来れば、イヤがるキャリーとかプラケじゃなくて、住み慣れたケージが良いってことですよね。
普段から慣れさせればいいかもですが、ウチの連中もイヤがります。。

美味しいごはんを沢山頂きましたね!
いっぱい食べて、すっかり治りますように!!
10. Posted by ぴーよこ   2017年11月10日 17:45
シロめっちラピ母さん

こんにちは^^

本当にずいぶん良くなりました
ご心配お掛けして 色々とアドバイス頂いたり
応援して頂きありがとうございます<(_ _)>

あのままキャリーやプラケだったらストレスで
おかしくなっちゃうかも!?
キャリーは遊び場的においてるので
見慣れてたのかもしれません
美味しいごはん沢山たべて
元気なふぅちゃんがお見せできるようにしますね
11. Posted by ぶんぴ~   2017年11月10日 20:48
ふうちゃん、一時期随分スリムになったようで・・・
だいぶ戻ったようですし、どんどん良くなりますように祈っていますね!!ふうちゃん、ファイトです♪

動物病院、ぴーよこさんのお名前書かせて頂いた事を連絡しなくてすみませんでした。
お互い特典がありましたね~^^

図書館近くの新しい整形外科・・・知らなかったです。
新聞広告が入るかな?
今の整形、本当に待ち時間が長くて却って体調悪くなります~
12. Posted by ぴーよこ   2017年11月11日 00:38
ぶんぴ~さん

こんばんは^^

一時は食も細くなって心配しましたが
今は美味しく食べれてるのかな^^

割引の件 思いがけないお値引きで
プチ嬉しかったです!

ちなみに図書館は名〇図書館の方ですよ!
広告に入るかな?入るならもう入ってもおかしくないと思うけど・・・
どうしても整形はリハビリも兼ねてるから余計に混雑しますよね
まぁ~人気があるから仕方ないかな
空いてる整形だと逆に怖いかも(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
お誕生日❤いくつになったの
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
アーカイブ
いつもありがとうございます
メッセージ

名前
メール
本文