そう言えば ふぅちゃんのこと書いてなかったな

あれから 換羽が来たりして免疫力もかなり下がってました

体に変な物が現れたやつですが 体と言うか嘴なんです

嘴横に何か付いてて シードの殻をくっ付けてるのかな?ぐらいでいたから

そのままにしてたんです

翌日もまだ付いてるからおかしいな?取ってあげようとしたら

「ん?取れない!ん?かたッ!」 

固い塊みたいなのが付いてる

「これって疥癬⁉️」 でもこんな急にひょっこり出来る?

IMG_3010

前に病院で疥癬の話をした時に先生がおっしゃってた

「ふぅちゃんだって いつかなるかもしれないですよ」

メガバクと一緒で免疫力が落ちた時とか健康な子でも発症するらしい

そんな話を思い出した

疥癬の薬もあるけど 痒がる様子もないし 疥癬かどうかも分からないのに薬を塗布するのはイヤだし

痛がる様子もなさそうなので ブチっと取ってみました(自己責任でやってます💦)

IMG_3032
取った後の一枚

石ころみたいに固くて潰そうとしたけど 潰れなくて

何とか潰してみたけど 何か全く分からず

IMG_3013

まだ綺麗に取れてなくて翌日に残りをチェック

BlogPaint

取れそうなのでブチっと取ってみたら 潰れる固さでした(自己責任でやってます💦)

デキモノ?一体なにか分からないまま 綺麗取れて出血もせず

IMG_3266

ふぅちゃん  元気でいます






 
すべての鳥さんが元気でありますように・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます

ペットのおうち