病院

2017年02月10日

ふぅちゃんは今・・・


こんなタイトルありましたね

昔は売れっ子で今は姿を消した芸能人「あの人は今・・・」みたいな(笑)



ふぅちゃんは元気ですよ!

相変わらずの多飲多尿ですが

今日は18時30分に予約できたので病院に行ってきました

同じ市内にできた新しい病院 30分も早く到着しちゃったから

車内で待ってる間に ふぅちゃんをパチリ

IMG_0201

こんな時間にゆらゆらと乗せられ  不安な様子

時間が近づいたので院内に入って 先に受診されてた方も出て

そろそろかな~と待ってたけど なかなか呼ばれず・・・

結局 19時前に診てもらう事ができました 予約ってなんだろう・・・

多少の前後は分かるけど 30分って長いよな~まぁ 感じ方はそれぞれですので




ふぅちゃんのオチリ 今とってもキレイじゃないのです

オシッコで荒れてしまって気になるようで・・・

病院を訪れたのは 今飲んでる薬も切れた事 それと気になってたのが

もしかして「痛風」ではないのか?と

BlogPaint

踵部分に クリーム色した結節みたいなものが

出来てるような気がしたので診てもらったのですが 

握力もあるし ちょっと違うのではないかとの見解

尿酸値を知るために血液検査しても腎臓の7割くらいが悪くならないと

数値には出ないそう・・・今までの経緯もお伝えして もう一つ考えられるのは

発情からくる多飲多尿 よく聞くような言葉だけど ずっと長い事 多飲多尿なふぅちゃんは

年がら年中 発情してるのかな?確かに今も絶賛発情中でして

なので 2週間 発情を抑える薬と 肝臓に負担が掛かる為 強肝剤を飲むことに



そして 体重をはかり忘れてた先生 ふぅちゃんをキャリーに入れる時

手から離れてしまった ふぅちゃん 診察室内上空を飛びり逃げ回ってました(笑)

BlogPaint

ネクトンSと混ぜての飲用OK

このお薬を飲む2週間 他のインコさんとは別にしてお世話して欲しい

と言われたのですが 正直 部屋がない。。。

ラック内でケージ置き場のシャッフルぐらいじゃダメだろうか?

何か良い方法を考えなければ・・・




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 22:43|PermalinkComments(12)

2016年10月01日

そうちゃん 病院へ


先日から 調子悪い子がいるのですが

今日は そうちゃんを病院に連れて診てもらいました

IMG_1714

ステージの位置を変えて 右脚をケージに掛けてるので

やっぱり 片脚に負担掛かってキツイんだな~と思ってたんです

そして翌日も同じような態勢をしているので 変だな~と

IMG_1718

たまに 目を瞑ったりするので ちょっといつもと違う?!

IMG_1721

よ~く見ると 指が変!

IMG_1724

ナックリングって言うのかな?

内側に巻き込んだような感じで 麻痺っぽい? 骨折?

全然思い当たる事がなくて・・・

少し 庇ってるような 仕草もしてたり

IMG_1750

病院でも 嘴使ってウトウトして 少し体力も落ちてるような・・・

病院での診断は「麻痺」

右足だと 右側の精巣の腫れ、肝臓が腫れたりして神経を圧迫も

  考えられるが 腫れてる感じは見受けられない

右足と左足の体温が違う 以前骨折してる場所が血流を妨げてるのかも

股関節もグラグラしてる? 今の所 炎症してる様子はないので

  血流を良くするお薬と神経に効く薬を頂いて様子見することに

腫れが出たりしたら 電話連絡

あと 出来たら軽くマッサージしてあげると良いとの事

BlogPaint

そして 糞の検査 菌はないけど 消化がよくない

タンパク質分が消化されてないそうです

これって塩土や焼き砂とか食べた方がいい?

そんな問題じゃない?

肝心な所 聞いてないや💦



家に帰って そうちゃんのお部屋をリフォーム

IMG_1757

横網を利用しやすいように上底を高くして段ボールを1枚敷いて

IMG_1758

バリアフリーのお部屋 出来上がり~

って上底しただけなんだけど

IMG_1759

ちょっと 怒ってます?

仲良し れんちゃんと離ればなれだし 放鳥も オヤスミなんだよね

今は 保温して体力温存中で~す





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 07:00|PermalinkComments(13)

2016年09月06日

ノンちゃんの今


ノンちゃん タマゴ出してくれました~

こんな嬉しい産卵 久しぶりかも

「あんなに悩んでたのに どうしちゃった?」

そう思われるでしょうが ノンちゃん 

実は「腹壁ヘルニア」だったのです。。。

産卵過多での結果と言うより 管理不行き届きの結果です

IMG_1274

とりあえず 一安心

今日 病院に行ったらヘルニアにタマゴが入り込んでて

タマゴがまだ柔らかいから「産みだせなかったら手術」

ってこと言われて 1週間カルシウムで様子みましょうって事で

帰ってきました 

早く 自力で出してくれる事を願いつつ。。。

そしたら さきほど 「ポン!」と産んだので嬉しくて

それと引き換えに ノンちゃんとピースケの同時放鳥は ここで サヨナラとなります(かなり辛い

ヘルニアも発情の度に大きくなるので 発情させないようしなくてはならないのですが

それが完璧に出来るかどうか・・・

大きな課題です

BlogPaint

ノンちゃんの膨らみ分かります? 

もっと分かりやすい画像があったのですがやめときました



それと 今日は ふぅちゃんも一緒に受診

ノンちゃん ふぅちゃん 糞には問題なし

ふぅちゃんの多飲多尿は相変わらずでして オシリも一時は綺麗になったのですが

また最近 多尿で汚れてて オシッコにキラキラ

それと爪に出血斑もあったんですよね

IMG_1127

明らかに腎臓と肝臓に負担掛かり過ぎです

出血斑は嘴にも出ますが いつどこに出てもおかしくないそうです

例えば 鼻からでも

BlogPaint

すぐに さっといけないので 多めに頂きました

お薬飲んで効果がみられるといいな

今日はあまりにも混んでたので かなり疲れましたが

たくさんのインコさん達を見れた事が良かったかな

IMG_1259

コザクラのサクラちゃん

右に左にダンスして すっごく 可愛かった~

セキセイ以外見れるのは とても新鮮




今朝は7時半からキャリーに入れられ 

IMG_1262

最初はしっかりと 起きてましたが

診察終わってお薬貰う間にウトウト

IMG_1266

掴まってる脚がズレては目が覚めては繰り返し

ウトウトって気持ちいいもんね~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 18:34|PermalinkComments(14)

2015年07月14日

骨折してるらしい・・・

1号雛ちゃんの右足がペローシスが酷くなると脱臼起こすと
どこかで見たので病院に行ってきました。

昨日行った病院は「カルミア小鳥の病院」です。
ダメ元で電話したら診て下さるとの事(ノ゚ο゚)ノ
国道41号線ぶっ飛ばして行ってきました

診察室に入り、雛を手に乗せ
「骨折してますね。この部分腫れてるんですよ」

脱臼かと思ってたら骨折だなんて・・・
この状態では手の施しようがないとまで。
軽い段階で診せてれば処置できたらしい。
でもこの腫れて大きくなった骨は成長と共に
骨も伸びるから目立たなくなるみたい。
腫れは腫れのまま大きくなった状態で
神経は断裂とかしてない限り1か月ぐらいで
回復するらしい。

巣上げした時点で右足だけダラーンとしてた感じなんだよな~
でも主人は「いじくり回すから骨折した」だと。
確かに矯正した事により悪化した可能性はあるかも。

ちなみにこの病院では最初から、
テーピングやスポンジはオススメしないと
言われ、まずはカップインを勧めてるそうです。
なので今日からカップインの生活です。

「ペローシス」は何通りもあるから
その子に合った処置じゃないとダメらしい。
私の中で「ペローシス」=「開脚」だったので
スポンジやテーピングで上手くいくかな?と思ってました。

それに今あげてる、ケイティの
「フォーミュラ ベービーバード」
元々は大型さん用に作ってるらしいので
「これはかなりヘビーになってます。油分も多いのでその事だけでも覚えていただければ」
と言われました。全然知らなかった;;

そんなこんなでバタバタでした放鳥も出来ず

IMG_2959

今日で、15日目。体重も13gから18gになりました。

1週間もすれば羽がたくさん生えてくるって!楽しみだな~

201507131654001

201507131653000

BlogPaint



そして、1号雛ちゃんの名前決まりました
この先、元気に過ごして欲しいので
明るい未来を信じ、「みらい」に決めました


pinofu at 01:50|PermalinkComments(6)