インコ

2017年11月03日

ふぅちゃん 一進一退


下書きに入れっぱなしだと 日にちが経ってしまい

ブログの内容がアップする日と合わなくなってしまう




ふぅちゃん 少しずつ良い方向に向かってるかな?

なんて思えるようになってたのですが

今朝(11月1日)の左目は閉じてました

と言う事は また目に流れてるのかな?

右目は大丈夫!?そうでした

IMG_1613
11月1日

IMG_1617
11月1日
閉じてるけど 赤みがひいてる



仕事から帰ってくると ふぅちゃんの目が また血が出てる

順調そうにみえた右目が こんな感じに

IMG_1631
11月1日 
痒いから擦ったと思います

IMG_1632
11月1日
両眼とも周りの羽も抜けてきてます



そして昨日(10月31日)の体重は29.2g 今朝は28.1g 

食べてはいるけど 少食になってしまいました

このままでは体力まで落ちてしまう 

ふぅちゃんは うずくまったりはしてないから 以前のケージに戻して

ノンちゃんの隣におけば 仲良く食べてくれるのでは?と思い

ケージ内の危なそうな物は取り除き 戻してみました

IMG_1646
11月1日
やっぱり戻して良かったです

真っ先に飛んで行きましたよ お腹は空いてたけど 食べたくない気分だった?

それに とっても落ちついてくれてます

キャリー内では騒がしくケガしたりしてたので ケージ内が良いのかも

隣のノンちゃんに 移らないように(これって移る病気?)
 
ふぅちゃんには保温も兼ねビニールカバーを買いに走りました

IMG_1647
11月1日
ブランコにまで乗れるから 相当リラックスモード

ちょっと この状態で様子みてみたいと思います



それから「小鳥のおうち」のぴなさんから ふぅちゃんへ

IMG_1701

ふぅちゃん 食欲落ちたから食べやすい色んな穂をたくさん送ってくださいました 

いつも気に掛けていて下さってありがとうございます

食いしん坊の ふぅちゃんに最高のお誕生日プレゼントになったね

そんな ぴなさんちの ぴーちゃんは10月に4歳のお誕生日迎えたそうです

全然気づかなくてごめんね

ぴーちゃん 4歳のお誕生日おめでとう





すべての鳥さんが元気になりますように・・・


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 10:30|PermalinkComments(6)

2017年10月31日

ふぅちゃんの様子


ふぅちゃんの目は少しずつですが 良くなってきてるように思います

左目の腫れはまだありますが 右目は赤味がひいてきた感じ

IMG_1441
10月30日

IMG_1449
10月30日
ちょっと色が落ち着いてきてませんか?

IMG_1385
10月30日
左目はよく擦ってるので まだまだ痒そうです 炎症がひくといいのですが・・・

でも前のお薬よりは合ってると思うんだけど 実際のところは どうなのかな?

あとハゲが出来ちゃいました

IMG_1447
10月30日
天井部分で擦れてるような・・・

IMG_1425
10月30日
そして今日仕事から帰ってくると ふぅちゃん 羽?皮膚?出血してるじゃん!?

IMG_1451
10月30日
朝から念入りにお手入れはしてました

やり過ぎちゃったのかな? 広げてみたのですが よくわからなくて・・・

もう ふぅちゃんから最高に嫌われちゃってて(;´・ω・)

私の手から逃げようと必死なんです イヤに決まってるよね 

だから お薬の直接投与より 保定の方が難しくなりました(;´∀`)

インコの保定もぬいぐるみで練習しなきゃ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 01:05|PermalinkComments(6)

2017年10月28日

ふぅちゃん 激しいよ


ずっと ブログ更新も間が空いていき 開店休業状態でしたが

ふぅちゃんが今頑張ってる記録として残そうと思ってます
(こんな事言って大丈夫か?!続かなかったりして


今回 ふぅちゃんが病気になって 飼い方が間違ってた部分も

たくさんあったんだな~と 改めて思いました

多少知識はあったつもりでしたが

知らないこともあったりで ビックリもしました

一番衝撃を受けたのが 恥ずかしいけど 話しちゃいます

ろう膜って てっきり固い物と思ってたんです

鼻の穴が小さくなってたから 爪楊枝の先を濡らし柔らかくして

穴に近づけたんです ろう膜に爪楊枝が当たった瞬間

「ふにゅ」っとなった時「やべぇ!ふぅちゃんの鼻 柔らかくておかしい!」

私の中では緊急事態でした

調べていくうちにセキセイインコのろう膜は柔らかく出来てるみたいな・・・(;´∀`)

でも ど~~見ても硬そうに見えませんか?

そう思ってる方 私意外にもいらっしゃると思うのですが・・・

病院でもそのこと話したら先生は笑いながら「柔らかいんですよ~」って

そう思ってる人「あるある」みたいな感じでした

それと 「看護中のインコは暗くして休ませる(夜間の場合)」と思い込んでました

「明かりをつけてても全然平気で寝れるし むしろ餌も明るいし食べやすい」

どちらかと言えば 明かりをつけて看護するような書き方してあるし(゚д゚)!

早速 こんなの付けてみました(*´艸`*)

IMG_1342

インコ飼いだしたから ずっとしまってた「アロマディフューザー」

ライトのみで点けてみると 嬉しいのか寄ってきてました

なんだかいつも以上に動きがアクティブ

この元気はお薬飲んだ後にやって来るんです

「食欲増進剤」の成分ってなんだろう・・・そのせい?ちょっと気になるところ

今夜は 明るさも加わり パワーアップして 今もガタガタ鳴らして

安眠妨害されそうです

IMG_1332
10月28日

IMG_1347
10月28日
また止まり木にこすりつけてたから 少し出血しちゃってる

IMG_1333
10月28日
動きが激しく 逆さまになっちゃいます



ふぅちゃんと私への応援や励ましのお言葉たくさん頂いて本当にありがとうございます

絶対にクリクリしたお目目をまた見せられるよう ふぅちゃんと頑張っていきます





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 22:48|PermalinkComments(10)

2017年10月27日

ふぅちゃん 副鼻腔炎に


行ってきました ふぅちゃんの病院

目の事もあり 早めの通院でしたが 行って正解でした

結果 「副鼻腔炎」とそれによる「結膜炎」

薬が全く効いてない 良くなるどころか最初より悪化してる・・・

副鼻腔炎がどういうのか 調べていたので 鼻炎が進行してたのには

正直 ショックでした 

点眼薬もあるが 今の状態では余計に擦ってしまうから オススメしない 

点鼻薬も詰まりがなくならないと入っていかない

目を足で掻かない為にエリザベスカラーもあるが 免疫力の落ちた子にストレスを掛けてしまう

培養検査をして「どのお薬が合うか」を見つける

色々と提案して頂きました とりあえず 今回はお薬を替えてみる事と鼻洗浄

その鼻洗浄の処置ですが注射器を鼻の穴に洗浄液とお薬を流し入れ 口から出てくる洗浄らしいです

もしかして 詰まりが酷かったら通らないかもしれないけど やってみることに

シンクで処置するので ふぅちゃんを預けて 私は待合室で

洗浄されてるふぅちゃんの鳴き声?叫び声?もう耳を塞がずにはいられませんでした

しばらくすると 先生が ふぅちゃんを待合室に連れてきてくださいました

鼻の洗浄きちんと開通したから 多少はスッキリすると思いますと

BlogPaint

今回のお薬は 食欲増進剤が入ってる

そうなんです ふぅちゃん 体重が1g減って29gでした

IMG_1245

お薬苦いかな?前回のは 本当に苦かったです

ちょっと舐めてみたら いつまでも苦みが口の中に残ってて・・・

IMG_1237

IMG_1266

鼻洗浄したことにより 目も少しスッキリしたように思えます

IMG_1270

食欲増進剤が効いてきた!? 

たくさん食べて 体力回復しなきゃね!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 22:31|PermalinkComments(10)

ふぅちゃんの近況報告


ふぅちゃんですが 膨らむことは無くなりました

体力的には 持ち直してるんだと思います

お鼻の穴は前よりはマシになったかな?

まだ詰まってるかも・・・(;´・ω・)

目は分泌物が流れてきてるのか 固まって塞がってっしまって見えない状態に

そうなってくると じっとして元気がなくなるというか 不安になるんだと思います

昨夜は自力で開けてました 

少し開眼すると 動きも激しくなって 元気が復活です

IMG_1227
10月26日 

IMG_1222
10月26日 

今朝の撮りたてホヤホヤ
IMG_1230
10月27日 

IMG_1231
10月27日 

IMG_1235
10月27日

ここ最近 シードを下に撒いてます

お皿の上だと食べてないんですよね~探しにくいのかな?

お水もあまり飲まなくなって うんPが丸っこい

IMG_1229

ちょっと水っぽい感じがありますが 昨日は少し水をのんでました(;´∀`)


今日は 夕方に予約取れたので病院行ってきます




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 08:07|PermalinkComments(4)