ふぅちゃん

2017年11月08日

体重測定


皆さんは毎日 愛鳥さんの体重を量ってらっしゃると思います

わたくしは・・・たま~にしかやらなかったので この子たちの体重は

「まぁ、こんなもんかな?」そんな程度でした

今はちゃんとやってます やれない子もいますが・・・

毎日 測定しておけば健康管理に役立ちますからね



ふぅちゃんの適正体重は31gのはず

病院で測定しても だいだいピッタリそんな感じです(ちょっと細めの子かな)

今回は食も細くなって28gまで落ちた時は ちょっとマズイ状態になりましたが

今は30g切ることはなくなりました

IMG_1815
11月5日 夕方(放鳥前)

こんな数字見たの初めて

IMG_1822
11月5日 夕方(放鳥後)

IMG_1823
11月6日 朝

IMG_1824
11月6日 夕方

IMG_1837
11月7日 夕方

IMG_1838
11月8日 朝

IMG_1864
11月8日 夕方

体重は落ち着いてきてるように思います

ふぅちゃん スケールに乗る習慣出来たかな?

微動だにせずじっとしてくれてます(笑)



昨日 「ことりとの生活」のことりさんから ふぅちゃんへ

IMG_1829

こんなにたくさんのご飯頂きました~丸い甘い匂いのペレットも

そして気になるフードがコレ

IMG_1834

めっちゃ小さくて ホントに砂みたい(笑)

フォニオパディに続くスーパーフードらしいですよ!

わたくし 試食してみました プチプチというよりはガジガジ

よく味わうと 若干香ばしい感じ 煎餅食べたような後味 

ふぅちゃん達に このままあげたら 「ん?!」みたいな顔してたので 

フォニオパディで被せたら食べてたようです(*´艸`*)

ことりさん いつも気に掛けて下さってありがとうございます



IMG_1870

ふぅちゃん 角度によっては一見 綺麗に見えますが

まだまだ目の周りや後頭部は生えてませんが 少しずつ再生してくれるといいな

目を擦るような事はなくなったので 赤みは引きました

点鼻 点眼が効いてるようです  夕方に止まり木で掻いてましたが



これから雨が降るたびに 気温が低くなっていくので

体調崩さないよう みなさんお気を付けお過ごしくださいね



すべての鳥さんが元気でありますように・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 23:06|PermalinkComments(12)

2017年11月05日

ふぅちゃん 再診日


ふぅちゃん 病院行って診察してもらいました

鼻腔洗浄してからの状態 お薬飲ませての変化

それを伝えた上で 先生の見解は

「赤みは若干ひいてる感じで 引っ掻いてしまうから赤みがでてしまう」のではないか?との事

今回は 『培養検査』 『点眼薬・点鼻薬』の事を 聞いてみました

『培養検査』については 『菌』が確定してそれに効くお薬を飲む事になるのですが

先生言うには 「最初は効いてたのにそのうち効かなくなってきてしまう 改めて培養検査をしてみると

違う菌が検出って事が多くある 菌は退化はしないんです 進化して形を変えてしまうんです」

これってよくある『耐性菌』が出来た為に抗生物質が効かなくなるって事ですよね・・・

先生自身もこの培養検査はあまり出さないとおっしゃってました

もちろん私がお願いすれば検査してくれると思いますが 私の中でトーンダウンしてしまいました

完治しづらいこの副鼻腔炎のインコさんを持つ飼い主さんは 鼻腔洗浄すればしばらくは調子よいから

定期的に洗浄して付き合ってるらしいです

「長く掛かるけど まだ諦めるのには早すぎる しばらくは洗浄をやって菌を少しでも多く

外に出してあげる事がいい」と言う事になりました

点眼と点鼻も今回から加わってくるので 私は大いに期待してますが・・・

「点眼やったあとは掻かないよう放鳥したり遊ばせてあげて下さい」と

それと 『副鼻腔炎の菌は移るのか?』聞いてみました

「ふぅちゃんしか持たない独自の強力な菌」とかがクシャミしたりして他の子の口に

入ったとしたら ふぅちゃんと同じような経過をたどる可能性はある

でもこの菌はふぅちゃんの鼻の奥で悪さをしてるわけであって 例えば人間の蓄膿症が

人に移るかというと そうではないので そんなに気にする事は・・・」との事

もしかしてこの菌も 他の子もみんな持ってる菌かもしれないし 誰しも腸内には 良い菌 悪い菌はある

免疫力が落ちた時に表に出てくるわけであって 日頃から菌に負けない強い体を作らなきゃってことだね!

IMG_1732
11月4日
ふぅちゃん 鼻腔洗浄後お疲れ

BlogPaint

今回は粉と容器別々になってる!

それと薬をあげる事が出来ない日があるので その分だけ水に溶いて飲ませる粉末も頂きました

BlogPaint

今回は培養検査するつもりで いつもより多めに持って行きましたが

検査しなかったので このくらい ちなみのお薬は2週間分です

今月は大阪にも遊びに行くし 美容院にも行きたい・・・

お財布の中が涼しく風通しがいいですわ(笑)

BlogPaint
11月4日                 
内服 点眼&点鼻の後 放鳥したのですが 真っ先に飛んで行ったところは!?

ふぅちゃん 寂しかったよね ぬいぐるみでもいいから お友達が欲しかったね

IMG_1793
11月5日
まぁ~許容範囲かな たくさん食べて大きくな~れ




いつもふうちゃんへの応援や励ましのお言葉を頂き嬉しいです

そのお気持ちがふぅちゃんと私を元気にしてくれます

本当にありがとうございます




たくさんの病気がある中の一つとして参考になればと思い書いてます

すべての鳥さんが元気でありますように・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 09:55|PermalinkComments(8)

2017年11月04日

ふぅちゃん ハゲる


ふぅちゃんのハゲ 少し大きくなりました

ハゲの原因 多分これ?

IMG_1588
10月31日

IMG_1597
10月31日

IMG_1572
10月31日
後頭部も出血!?

擦ったりしたのが 原因かなと 痒いの!?

IMG_1703
11月2日
今は擦ったりしてませんが 微妙にハゲが大きい・・・💦

IMG_1694
11月3日
ぴなさんから頂いた粟穂もちゃんと食べれてるよ

たくさん食べてくれ体重も朝は31gに戻ってました

夕方の体重は ちょっと減ってるね

IMG_1707
11月3日
動かず乗ってくれます

ふぅちゃんの真上には私の手があるのですが・・・(;´∀`)





苦手な保定ですが ハンドタオルで掴むと 簡単におとなしくしてくれました

今はそれで何とか投与できてます

タオルに慣れてくると暴れてくるかも



すべての鳥さんが元気になりますように・・・


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 00:00|PermalinkComments(6)

2017年11月03日

ふぅちゃん 一進一退


下書きに入れっぱなしだと 日にちが経ってしまい

ブログの内容がアップする日と合わなくなってしまう




ふぅちゃん 少しずつ良い方向に向かってるかな?

なんて思えるようになってたのですが

今朝(11月1日)の左目は閉じてました

と言う事は また目に流れてるのかな?

右目は大丈夫!?そうでした

IMG_1613
11月1日

IMG_1617
11月1日
閉じてるけど 赤みがひいてる



仕事から帰ってくると ふぅちゃんの目が また血が出てる

順調そうにみえた右目が こんな感じに

IMG_1631
11月1日 
痒いから擦ったと思います

IMG_1632
11月1日
両眼とも周りの羽も抜けてきてます



そして昨日(10月31日)の体重は29.2g 今朝は28.1g 

食べてはいるけど 少食になってしまいました

このままでは体力まで落ちてしまう 

ふぅちゃんは うずくまったりはしてないから 以前のケージに戻して

ノンちゃんの隣におけば 仲良く食べてくれるのでは?と思い

ケージ内の危なそうな物は取り除き 戻してみました

IMG_1646
11月1日
やっぱり戻して良かったです

真っ先に飛んで行きましたよ お腹は空いてたけど 食べたくない気分だった?

それに とっても落ちついてくれてます

キャリー内では騒がしくケガしたりしてたので ケージ内が良いのかも

隣のノンちゃんに 移らないように(これって移る病気?)
 
ふぅちゃんには保温も兼ねビニールカバーを買いに走りました

IMG_1647
11月1日
ブランコにまで乗れるから 相当リラックスモード

ちょっと この状態で様子みてみたいと思います



それから「小鳥のおうち」のぴなさんから ふぅちゃんへ

IMG_1701

ふぅちゃん 食欲落ちたから食べやすい色んな穂をたくさん送ってくださいました 

いつも気に掛けていて下さってありがとうございます

食いしん坊の ふぅちゃんに最高のお誕生日プレゼントになったね

そんな ぴなさんちの ぴーちゃんは10月に4歳のお誕生日迎えたそうです

全然気づかなくてごめんね

ぴーちゃん 4歳のお誕生日おめでとう





すべての鳥さんが元気になりますように・・・


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 10:30|PermalinkComments(6)

2017年10月31日

ふぅちゃんの様子


ふぅちゃんの目は少しずつですが 良くなってきてるように思います

左目の腫れはまだありますが 右目は赤味がひいてきた感じ

IMG_1441
10月30日

IMG_1449
10月30日
ちょっと色が落ち着いてきてませんか?

IMG_1385
10月30日
左目はよく擦ってるので まだまだ痒そうです 炎症がひくといいのですが・・・

でも前のお薬よりは合ってると思うんだけど 実際のところは どうなのかな?

あとハゲが出来ちゃいました

IMG_1447
10月30日
天井部分で擦れてるような・・・

IMG_1425
10月30日
そして今日仕事から帰ってくると ふぅちゃん 羽?皮膚?出血してるじゃん!?

IMG_1451
10月30日
朝から念入りにお手入れはしてました

やり過ぎちゃったのかな? 広げてみたのですが よくわからなくて・・・

もう ふぅちゃんから最高に嫌われちゃってて(;´・ω・)

私の手から逃げようと必死なんです イヤに決まってるよね 

だから お薬の直接投与より 保定の方が難しくなりました(;´∀`)

インコの保定もぬいぐるみで練習しなきゃ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ペットのおうち

pinofu at 01:05|PermalinkComments(6)