ガーデニング

2016年12月18日

ベランダの緑達


ちょうど 1年前に 脳をMRIで診てもらったけど

これと言って頭痛になるような原因は見当たらず・・・

ここ数日も鎮痛剤で抑えつつ やっと金曜辺りから回復 

頭痛だけど結構体力消耗しちゃうんですよね~ 

そして昨日17日土曜は 乳がん検診 マンモグラフィーの予約をしてたので行ってきましたよ

皆さんは 定期的に検診は されてますか?わたくし 久しぶりでした

予約してたのに混雑しててあんまり予約の意味なし?

検査も無事終わり 結果待つのみ 

「要検査」なんて事がありませんように・・・






今年のハコベ 全部こぼれ種からの発芽

いつの間にか 大きくなってます(オリーブの鉢を占領)

BlogPaint

まだまだ トマトも寒空の下で頑張ってます(笑)

IMG_3540

そして 小松菜より食いっぷりがいい「チコリ」

IMG_3530

6羽に対して1株じゃ全然足りないのですが

IMG_3554

ノンちゃんに小松菜あげても 食いちぎるだけなのに

チコリだと 食べてくれて 他の子達も 好んで食べてるみたい

チコリは「肝腎」に良いらしいから ふぅちゃんにピッタリのお食事なのです

IMG_3560

まぁ~そんなに飛びついてこなくても

落ちついて食べて下さいな




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます














pinofu at 15:22|PermalinkComments(12)

2016年07月16日

オクラの収穫


ふぅ~~ 暑さがキツイです

でも今日は昨日より過ごしやすい

こちらは大丈夫ですが九州や関東では大雨が酷く

被害もあるみたいで・・・皆さんのお住まい地区は大丈夫でしょうか?



昨日は朝からテキパキと家事をこなし

仕事終わって息子の学校へ

夕方はレオの病院へ

病院の待ち時間が長過ぎて・・・

しっかり診て頂けるのは有り難いけど

混んでる時は 少しはテキパキと動いて欲しいな

家に着いた時間 21時前だもん><

たったビール1本でぶっ倒れ




オクラ 数本ずつ収穫出来てます

3本採れたので オクラの天ぷらにしました

IMG_0240

IMG_0318

オクラの天ぷら 写真撮ったつもりでいたのに写してないみたい(^-^;

ちょっと収穫早かったかな?と思いましたが

美味しく頂けました

オクラ栽培は手間が掛からないのでズボラな私にピッタリ



IMG_0314

パニック中 オメメがまん丸で動きがない

BlogPaint

本日のらんちゃん

もうオヤスミカバーもして寝てたのですが

私がアルコールスプレーをラックに掛けた時

この子たちのケージに振動を与えてしまったり らんちゃんはボトルが

隙間から見えたのか パニック起こしだしたので

カバーをめくると 張り付いた状態で呼吸も荒く 全く動かない状態に

体をツンツンしても硬直したみたいに微動たりともせず・・・

これってある意味 失神!?なのかな?

それより 何だかきになる部分が。。。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 00:02|PermalinkComments(10)

2016年07月05日

オクラの花


朝から暑くてヤル気も起こらず・・・

ベランダに出るとオクラの花が咲いてました

オクラの花は可愛いと言いますがホントに可愛い

実は可愛い感じじゃないけど(笑)

IMG_0162

遊びで蒔いたトマトの種

小さくニョキニョキと出てきてる~

IMG_0168

今日もこちらは真夏を思わせるようなお天気

IMG_0196

南国っぽく 撮れてるかな?

リゾート地へ遊びに行きたいな~現実逃避。。。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 16:10|PermalinkComments(14)

2016年06月11日

可愛いハート模様


うちのベランダの植物さん達 何とか頑張って順調に!?

育っています

可愛いハート模様が出る予定の「サフィニア」

こんな感じでしたが

DSCN0988

こんなに咲かせました

IMG_0544

ハートの模様に見えるかな?

BlogPaint

ハムのくぅちゃんが眠ってる鉢も「日々草」がいっぱい

IMG_0582

日々草の奥に隠れてる「インパチェス」はやっと今頃

IMG_0590

バジルはこれからだな

IMG_0591

オクラは成長が早いな~ 低草丈オクラらしいからコンパクトに成長かな?

IMG_0560

種から育てると時間掛かるけど発芽してくれた時 

すご~く嬉しくなるんだよね




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

pinofu at 12:51|PermalinkComments(10)

2016年04月28日

今のベランダは?

我が家のベランダからアブラムシ 居なくなりました(゚д゚)!

というか、二十日大根も植えてたのですが処分して

お野菜が一切なくなり、お花にもアブラムシが来てたので

薬撒いてたらいつの間にか完全に居なくなりました

友達からもらったレタスもありますが アブラムシ来てません

DSCN0966

毎日 付け合わせにいい感じ

DSCN0987

ハコベも大胆にカットして 今ではお花もチラホラ

DSCN0988

これは「サフィニア」ピンクのハート模様がでるみたい

こんもりしたいので切り戻して頑張ってます

DSCN0990

この「マーガレット」おつとめ品で安く購入

蕾の状態で枯れてたから、これも切り戻して植え替え

今、次々と咲きだしてきてます

やっぱりダメだったのは「チューリップ」

DSCN0991

元々、丈が伸びない品種なんですが

手前のチューリップは カラカラ状態です

芽が出てない時、放置し過ぎかな・・・

そうそう、ハコベの種はこんな沢山採れました

IMG_0694

落ちた物も含めるとすんごい量!!

そんなに大量に見えないけどかなり大量

欲しい方がいらっしゃったら来年用にいかがですか?

喜んで差し上げちゃいます

そんでもって、最近はツツジがやたらと綺麗で思わず立ち止まりパチリ

IMG_0661

IMG_0652

きゅ~んん 癒されますわ~





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

いつもありがとうございます

にほんブログ

ペットのおうち

pinofu at 01:17|PermalinkComments(8)