ガーデニング

2016年04月02日

お花見は延期

今週末はピースケ達と日向ぼっこしながら

ベランダで花見の予定でしたが 予報とは大違いで曇ってて

そんなに暖かくないので・・・延期です

花桃も満開になったのにな~

IMG_0167

まだまだ貧弱ですが 色は綺麗です

IMG_0169

ベランダに置いてるから花散らしの雨は大丈夫

IMG_0170

1個ダメになってる

IMG_0180

なんだか チューリップの成績が悪いですね

BlogPaint

ふぅちゃんの寝る前のおやすみポーズ

夜更かし母さん 今夜は早く寝なきゃ




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます🎶

pinofu at 23:34|PermalinkComments(6)

2016年03月24日

収穫始まりました~

我が家のハコベですが 種がポロポロとこぼれ始めてきたので

来年用に収穫始めました

IMG_9439

この段階で収穫しても 大丈夫なのかな?

何となく 種は枯れてから・・・のイメージがあるのですが

IMG_9445

小さくて散らばってしまい 集めるのにも少々めんどい

このハコベにもアブラムシがチラホラいたので

今年はそろそろ終わりかな

IMG_9484

今年のツバメの巣 いつの間にか作ってました

またツバメの子育て観察できそうで楽しみが出来たぞ~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます🎶

pinofu at 22:16|PermalinkComments(12)

2016年02月29日

ハコベの花♪

昨日、ベランダに出てお水やりしてると

1鉢のハコベがダラ~ン これ根詰まりしてるのかな?

慌ててお水を補給

IMG_8481

もう一つの鉢をみてみると 

IMG_8494

念願の小さい花がポツンポツンと咲き出してる~

IMG_8486

満開になるのが楽しみ~

ハコベダイブさせたくて育ててるのに私の楽しみに変わってきてる

インコさんって種がお好みなのかな?

今度は種の収穫が待ち遠しい





BlogPaint

本日のらんちゃん


ふぅちゃん復活はみんな嬉しいけど

他の子達の出番が少なくなってしまい ちょっと反省

順番に登場させたくても写真撮らせてくれる子が

優先されちゃうんだよな~

そんな気持ちを代弁してみました





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます🎶

pinofu at 22:31|PermalinkComments(16)

2016年02月20日

またアイツが・・・

今日は朝から雨 

昨夜から、頭痛でお天気のせいもあるのかな?

この時期だとインフルエンザ?かと思っちゃいますが

今は落ち着てきたので大丈夫そうです




ホントは

IMG_8206

「小松菜、こんなに大きくなりました~」

IMG_8207

「水菜がこんなとこに~」

なんて事を載せたかったのに

昨日、アイツと出くわしてしまいました

BlogPaint

3つのプランターに分けて種まいたのに全部に

IMG_8186

これって、アブラムシの成虫ですよね?

近くで飛んでるから、産み付けてると思うのですが・・・

このアブラムシも生きていかなきゃいけないでしょうから

小松菜ぐらい、お好きなだけどうぞ~

私はスーパーで買いますから



我が家のハコベさんはアフロヘアーになって

とっても可愛い

寄せ植えなんかに使えそうなきがするんだけど

ただ、増えすぎるからマメなお手入れが必要になるかな

IMG_8205

IMG_8196

グリーンカーテンができそうな勢い

IMG_8009

水キレ起こすと こうなっちゃう

お水あげると復活してくれるたくましいハコベさんです

BlogPaint

コマツナ派がほとんどなのに

そうちゃんはハコベ好きだもんね





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます🎶

pinofu at 13:19|PermalinkComments(14)

2016年01月12日

ハコベのその後・・・

迷子のセキセイインコさん

一日も早く見つかりますように・・・




溢れんばかりのハコベ、切ったところから

枝分かれして、とっても増えちゃいました

IMG_6758

切ったハコベを水に浸けてたらこんなに根がモシャモシャと

IMG_6659

IMG_6657

コマツナの種も蒔いてみました

本当に、優秀野菜です 正月の雑煮にも使えましたし

BlogPaint

本日のらんちゃん

綺麗に剥がれ落ちました

中途半端の状態だと、いつかな?と

気になっちゃって





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます🎶

pinofu at 23:26|PermalinkComments(15)