産卵 雛の成長

2015年08月03日

ちょっと先が見えてきた!?

もうすぐ一人餌も間近です

1号雛がたくさん自分で食べてくれました

4号雛も食べれるようです

問題は3号雛なんですが・・・

3号雛はノンちゃんからは大喜びするのに

代理母の私からはスプーンもシリンジもアウト

それが、3号雛も自分で食べようとしてるんです

口に入ってるのかは別にして。って事は単純に自分で食べたいだけ?

フォーミュラーの味が苦手?まぁ、一歩前進

IMG_3381

ちゃんと殻剥いてお口に入ってる?

IMG_3383

4号雛、満腹のようです

IMG_3395

1号雛、羽伸ばして余裕な表情

IMG_3378

粟玉がお昼で終わってしまい次の分がないので

ペットショップに走りました

ムキ餌で練習してと思ってたからムキ餌を購入するつもりでしたが

カナリーシードが皮付きのまま入ってたので、今回は買いました。

これなら挿し餌と一人餌どちらにも使えそうなので。

ケイティのフォーミュラーも既に2袋目。半分以上は捨ててるな~

IMG_3390

ノンちゃん、ちゃんと雛たちの為にスタンバってくれてありがとう












pinofu at 00:07|PermalinkComments(6)

2015年07月31日

大きくなったね!

またまた体調不良です

気持ちは若くても体は正直です

まぁ~そんな事、いってられません。

ヒナッピー達はスクスクと成長しております

日に日にデカくなってます。

それと、やっぱりこのままではダメだと思い

今更ですが、3号4号もスポンジ矯正始めました

力も強く、じっとしてないし、外そうとするので

かなりのストレスではないかと・・・

IMG_3314

これは3号雛です。見分けがつかないし(笑)

IMG_3318

こっちは4号雛です。

IMG_3319

1号雛です。♂かな?

IMG_3345

3号と4号はずっと一緒にいたから仲良くお互いカキカキしてます

IMG_3285

この前は、綺麗に撮れなかったから今日は男前を見せなきゃね






pinofu at 23:30|PermalinkComments(4)

2015年07月27日

助っ鳥 ノンちゃん!

どうしたら、挿し餌をたくさん食べてくれるか・・・

挿し餌時間の間隔を少し長くしてみました。

お腹が空くのか最初はガツガツ食べてくれるのですが

次第にあまり食べたくなさそうな。

特に3号雛が食べてくれないので困ってたら

この方が助けにきてくれました

そうです実母のノンちゃんです

IMG_3242

雛の鳴き声聞くと飛んでくるようになりました

3号雛だけは、挿し餌の時、ノンちゃんのケージに入れることに

してみました。3号雛もノンちゃんからだと大喜びするので

でも、ノンちゃんの挿し餌だけでは栄養が足りないはずだから

そのあとに、ケイティのフードを流し込むようにしてあげてます。

IMG_3254
1号雛 セキセイっぽくなったでしょ

IMG_3256
3号雛  足が上手く着けないから腹ばいが楽そうだけど気になる・・・

IMG_3253
4号雛  左足は立てるので何とかカバーしてる。

IMG_3250

久しぶりの3ショット

写そうと思ったらカメラ目掛けて飛んでくるから

ボケボケに写ってるよ





pinofu at 16:06|PermalinkComments(8)

2015年07月25日

3号雛と4号雛の右足

ペローシス対策は早い方が良いのが、よ~く分かった。

デカくなると収まりがつかなくなる

もちろん固まってもくるだろうけど、何でも事が小さい内が

良いのであろう・・・

IMG_3198

右足が伸びきってる。色んなカップで試してるがシックリくるものがない。

綺麗に足を織り込んでも自然に伸びてくるし、埋めても蹴りやるし。

なので只今、工作中

IMG_3201

昨日、3号雛が手が焼けそうと書いたけど撤回。

3号雛、ケイティのパウダーの味が嫌いなのか慣れてないのか

食が細い。ペローシスのせいで胸を圧迫してたせいか

この2羽はご飯食べても膨らみが目立たない

ずっと親から貰ってた餌と違うから仕方ないか

IMG_3202

1号雛は歩き方がおかしいけど、すごく元気モリモリ

一番心配してたけど、あとはこの子の持ってる力で頑張ってもらいます。

IMG_3196

現在、こんな感じです。今朝は誰が誰を呼んでいるのか

呼び鳴きがひどく思わず窓閉めちゃいました






pinofu at 18:28|PermalinkComments(6)

2015年07月24日

巣上げ完了だけど。。。

明日の25日に残りの3号、4号雛を巣上げ予定でしたが

右足がペローシスなので1日も早くと思い決行しました

そして、1羽ずつ容器に入れたのですが

3号雛は19日目にもなると力がすごく飛び出してしまいます

用意してたカップも実際入れると「こんな感じのがいいよな~」とか

思ったりして試行錯誤やっていかなきゃと。

そんな余裕もなく、写真が1枚しか撮れず

IMG_3188

この雛、何号だと思います?3号か4号のどちらかですが

この子は末っ子の4号雛です。大人しいです(怯えてるだけ?)

一番手を焼きそうなのが3号雛かも

もちろん、一番慣れてるのは1号雛です。



そして、放鳥中にノンちゃんが巣箱に戻ってしまい

準備の悪い私は雛を巣上げして巣箱をすぐに撤去してれば

良かったのですが雛に気を取られてしまい

ノンちゃん、巣箱で雛を探してるんです

もう、雛たちを返してあげたいくらいでした

ゴメンね、ノンちゃん

今日からは、お母さんがノンちゃんの代わりするから

ゆっくり休んでね。




pinofu at 23:46|PermalinkComments(2)